2007年8月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2007年8月27日(月)  旅の報告と世界陸上

山と海表裏(ひょうり)つかずの紀伊と伊勢 青春の符に印残して
というわけで土日は青春18きっぷを使って紀伊半島を回ってきました!ルートは天王寺から阪和線を使って和歌山へ。和歌山から紀勢線を使って御坊、紀伊田辺で乗り継くこと延々7時間弱。那智勝浦で宿泊。日曜の午前中は那智の滝を観光し、新宮から4時間かけて津まで出て、近鉄線に乗って家に帰りました。
……着々と鉄道オタクへの道を歩んでいるのかもしれない……。


さてさてさて世界陸上。
男子ハンマー投げの室伏さんを見ていると、無性にバンクーバー(2001年世界選手権)のエルビスと重なって仕方ありませんでした。
勝負できない自分の状態とは裏腹に盛り上がる周囲。
競技の域を超えた、代表的な存在として迎える自国開催の試合。
退くことはできない。

今にして思えば、あの時のエルビスにはいろいろ悪いことをしましたねえ……。
(直接本人に害を与えたということではなく、視点の定め方や受け取り方という面で)

2007年8月24日(金) マイブーム

国内移動の話になりますが、ここ数年姫路(兵庫県)より西に行っていないことに気がつき、ゴールデンウィークの頃から西へ行きたいとずっと思っていました。上海へ行こうとしてだめになり(いや上海は海外ですが^^;)、関門海峡へ行こうとしては計画変更を余儀なくされ、ひょっとして西は恵方ならぬ凶方なのか?と思うほどの縁のなさ。
それでもあきらめきれずに色々なルートを考えていたのですが、そこでふと気がつきました。
西もそうだけど私ここ数年吉野(奈良県)より南に行ってないじゃん!

ということで青春の符に判を追加してきます。謎の57577は…蝉が鳴かなくなりましたから作り直しですね。鯨ではどうもネタになりませんし、パンダを見るわけでもないですし……まあ、車窓で思いついたら携帯から書きます。

2007年8月20日(月) 眠れない夜と秋の気配〜♪(オフコース「眠れぬ夜」のメロディーで)

ここ数年、蝉も夜行性になっているのか夜でも鳴いています。昨夜も鳴いていたのですが、それに混じって虫の声が聞こえてきました。暑い日が続いていますが、お盆も過ぎたことですしもう秋の気配がもう潜んでいるということなのですね。

ということでBBSに書いた575二つ、種明かしは蝉と虫との二重奏です。
寝付けない頭で思いついたのがひとつめ
虫の声夏と秋との二重奏
おい季語三つ入ってるぞ!(虫の声、夏、秋)あと表現かぶってる!(虫の声、二重奏)

お昼休みに改訂版。
夜の虫季節をまたぐ二重奏


…隠喩すぎて本人以外誰もわからんわ(関西弁)!
いいかげん俳諧教室か通信講座か何かでちゃんと教えてもらうべきかもしれません(^^;)。

2007年8月12日(日) お盆休み・二日目

中学時代の友人と夕方から飲み、そのあとカラオケで夜中の二時まで遊んできました。

人生の分岐点に立っている状態の彼女。悩みの元は恋愛。

……私恋愛がらみはからっきしだめなんですよねえ……。彼女の悩みを打破するきっかけになるような見解を何一つもっていないのです。何も言ってあげられない。
もっとも言えるようなストックがあったところで彼女の心に響くとは限りませんし、何を言ったところで最終的に決めるのは彼女なのですから結果的には言わなかったのと同じことになる可能性もあるのですが。
聞くことしかできないというのは何とも歯がゆいものです。かといってそのために無理やり恋愛なんてできませんしね。


2007年8月11日(土) お盆休み・初日

青春の符に判を押す蝉の朝 近畿の水がめ内に外にと
ということでJRを乗り継いで琵琶湖を一周してきました!

簡単にルートを言うと、奈良県内某駅から奈良経由で加茂(京都府)へ。加茂から柘植(三重県)、柘植から草津(滋賀県)、草津から新快速で米原、長浜(琵琶湖の東側周回コース)
長浜で降りてお昼ごはんを食べ、琵琶湖クルージングで竹生島へ。北陸本線で近江塩津(琵琶湖の真北、ぎりぎり滋賀県)まで行き、近江塩津で湖西線に乗り換えて各停で京都へ。京都から奈良線に乗り換えて奈良へ、奈良から桜井線へ乗り換えて某駅着。
某駅発朝7:30分、帰り着いたのは夜の10時過ぎという時間をかけまくった、ある意味贅沢な一日でした。

琵琶湖東側のコースは新快速があるのである程度かっ飛ばしていけるのですが、それでも京都からだと結構な時間がかかりますね。

やっぱり琵琶湖は広いです。
滋賀県は奥が深いです。
そして湖西線、窓から見える琵琶湖の景色を楽しむなら、夕方でなく早朝です。

写真は何枚か撮ったのですが、フィルムを使い切っていないので現像したらアップしますね。

2007年8月8日(水) お盆の予定・2

姉から今日連絡が来た(聞き出してもらった)のですが、来るのがなんと14日!友人の都合で会えるのが12日のみ。おかげで夏休みの予定が総崩れになってしまいまいした。
おねーちゃんのバカ―っ!あと1日遅らせて来てよ!!
せっかく旅に出る前にBBSに残す謎の57577まで考えてたのに!


青春の符に判を捺す蝉の朝 遠く遠く西の果てまで
西の果て…関門海峡まで行く旅をたくらんでいたのですが、これができなくなってしまいました。さて「青春の符」どう使い切りましょうか。

2007年8月7日(火) お盆の予定

今年の夏休みは11日から15日の5日間あるので、ちょっとした旅行をしたいところです。そう思って二人一組の上海行きフリーツアーに申し込んでいたのですが、相方が連絡をすっぽかしてくれたおかげで申し込み期限に間に合わず、キャンセル。(7月1日付の独り事はこれのことでした)

代わりに2泊3日の一人旅を計画中です。しかしお盆前後は姉一家が来るのでその間は家を空けられず、日程が確定できない状態です。姉一家が来るのは15日以降になると読み、11日〜13日旅行、14日友人と会う予定をたてています。
ですが、姉からの連絡がまだ来ない。こちらから電話をかけても留守電なので、どうしようもない。姉の予定が定まらないことにはこっちは全く動けないというのに。

姉よ。
来るのか来ないのかはっきりせえ!人の家訪ねるんやったら一週間前には連絡を入れるのが筋やろうが!!

過去の独り言 

2007年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る