2005年7月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。

江陵四大陸日記を執筆中です。最新版はこちら

2005年7月28日(木) ミュージカルバトン

なるものが、中学時代の友人から回ってきました。いやあびっくり。流行っているのは知っていましたが、回ってくるとは。
ということで、答えます。

(1)Total volume of music files on my computer
   /(パソコン内の音楽ファイル容量)

すみません、0kbです……(^^;)ラジオかCD、テープをかけっぱなしなもので。

(2)Song playing right now  今聴いている曲
オペラ「蝶々婦人」ハイライト集より…どれだ。蝶々婦人が死ぬところのアリア。


(3)The last CD I bought / 最後に買ったCD
サラ・ブライトマン 「Harem」。「入手」まで範囲を広げていいなら(2)のCD。

4)Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
   /(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)


ふふふふふ、語ります。ご注意ください。私はJ-POPの人です。

(1) 安全地帯「ワインレッドの心」
オープニングのギターサウンドにやられました。この曲で歌謡曲(ポップス)を聴くようになった、大人の世界への第一歩♪(…そういう世代なんですって)私の一生レベルでこの曲は外せません。

…と、1曲は指定席なのですが、あと4曲選べなんてめちゃくちゃな質問ですね…(^^;)、このHPなのでスケートにテーマを絞って選ぶことにします。ごめん結城君。

(2) 槙原敬之「足音」
知る人ぞ知る、98年長野オリンピックの聖火リレーテーマソング。フルコーラスで歌うと確実に眼の水分量が増えます(いや歌わんでいいから)。強いて選ぶなら下の歌詞(いや選ばんでいいから)
愛を一つ胸に 歩いていこう  あとに続くみんなの 光になるから―――

(3) MISIA「Everything」
お気に入りのスケーターが直前でキャンセルした時にはヤケ酒ならぬヤケカラオケでこう熱唱されるとよいかと思います。
やさしい嘘ならいら〜ない―――
難易度めちゃくちゃ高いですが。


(4) GLAY「Winter, Again」
厳しくも日々強く生きてる者よ―――
北へ向かう→バンクーバー行きのテーマソング。これ以上の語りはやめておきます。

(5) CHEMISTRY「You Go Your Way」
心変わりじゃない 誰のせいでもない
出会った日からわかっていたこと 恋に落ちるまでは

アマチュア選手のファン活動は期間限定、始まったその時から終わりへ向かって走っているようなものですからね…。


5)Five people to whom I'm passing the baton / (バトンを渡す5人)
ということで、当HPと相互リンクを貼ってくださっている方々、ご愁傷さまです。
moonさん、Plutakeさん、亜鈴久世さん、エマさん、るんさん、よければお話聞かせてください。

2005年7月21日(木) 「ピンチをチャンスに」というより「転んでも元は取る」

7月に入っていきなり雪ちゃん達の写真を取り下げたり戻したりと、はたから見れば謎の行動を取っていたと思います。長い間更新できずにすみませんでした。
まずは更新のお知らせをば。リンクページの一番下に、写真と文の無断転載および使用を禁止する中国語バナーを作りました。HPをお持ちの方に使っていただければ幸いです。


ご無沙汰していた理由なんですが、ええもう聞いてやってください。
気づいている方もいるかと思いますが、雪ちゃん達の画像が無断で使われてしまったのです。しかもそろそろリンクページに入れようと思っていた某大手サイトに!

仕事から帰っていつものようにPCを立ち上げ、履歴をたどりつつお決まりのネットサーフィン。トップページに来てみれば写真が増えているのですが、その写真だけ妙に画質が粗くてあまり見ない構図でしかも見覚えがある。
自分で撮って加工した写真はすぐにわかるものです。まさかと思いつつクリックしてみれば。


……はい!?!?!?


まさか、ここにここまで豪快にパクられるとは思いませんでした。
本来なら怒るべきところなのですが、呆れる気持ちが先にたって怒る気にもなりません。

うちごときのサイトの写真をパクるか!?
F5.6ユーザーでピントが甘い、スタンド席で距離が遠いのを補正しまくりトリミングしまくりで明らかに画質の粗い、明らかに素人が撮った質の悪い写真をパクるか!?しかも写真の中の名前を消さずに!
どうせ使うならもっといい写真パクれよ!!

……ではなくて。


誰のファンサイトを運営しているかわかってんのか。
Two-time World Champion, Olympic Bronze Medalist, Xue Shen and Hongbo Zhaoだぞ?
欧米しかいなかったカップル競技にアジアの風を吹き込んだ、北米のアイスショーで名刺代わりの演技でスタオベを起こす存在だぞ?
その二人のページを作るということは、その二人の情報を世界に発信するということ。ある意味代弁者、責任を背負うということだぞ?その重さをわかってんのか。
二人の名を汚すようなことをするんじゃねーよ!!


この手の相手には抗議メールを送って著作権云々を説くよりは「使用お断り」とシャットアウトする方が有効でしょう。中国語で無断転載禁止の表現を検索しているうちに、バナーを配布しているサイトが何件か引っかかりました。ただし取り扱っているのは「絵(または画像)と文の無断転載をお断りします」のバナーのみ。写真を載せているうちのサイトとは需要が少しずれています。
自由に加工していいとのことだったので絵を写真(照片)に書き替えて作ろうとしたのですが、MS-IMEの中国語入力では入力ができない。コピー+ペーストでも文字化けしてしまう。これができないうちは他のコンテンツに手をつける気になれず、自サイトひきこもり状態になっていたわけです。
某さんにあれこれ相談しているうちに、文例をいただいてしまいました。ありがとうございます。


そしてここは転んでもただでは起きない関西人。どうせ作るなら、ついでに管理人共通で使えるバナーも作ってしまえ!ということで作ったというわけです。
以前日本語ができる中国人の方に雪ちゃん達のファンページを褒めていただいてとてもうれしかったのですが、それはそれ、これはこれ。
トリノオリンピックを控えて中国のメディアの雪ちゃん達の取り上げ方は4年前よりはるかに大きくなっていますし、ファンのコミュニティもできています。この先中国ネット界でフィギュアスケートが広まっていくのは間違いないでしょう。 長野オリンピック前の日本のようなものでしょうか。>ベテランファンの方々
うちのサイトの写真がパクられるくらいですので、HPをお持ちの方は中国対策を考えられた方がいいと思います。


……まーったく、一言連絡を入れてくれれば喜んで提供したものをねえ………。
あ、中国応援人をやめる気はさらさらありませんので。

2005年7月12日(火) MAT's 「妄想」 World

仕事の関係でデパートの中をよく歩きます。今日は久しぶりに浴衣売り場のそばを歩きました。
自分で着たい浴衣はありませんでしたが、この浴衣は〇〇さんに着せたいな…と横目で見ながら考えているうちに男物の浴衣売り場へ。
ここ数年で男物の浴衣がめっきり増えましたよね。色は増えるわ定番の紺色一つとっても濃淡のバリエーションや柄の種類もさまざま。これだけ種類があったら選びがいがあるわ…と思っているうちに、うっかりエルビスとエルドリッジの浴衣姿を創造もとい想像してしまいました。


☆※■%◎*▼◇&¥$!?(言語化不可能)




………仕事中にこの手の妄想は厳禁です……(^^;)。

過去の独り言 

2005年 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る