2003年9月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。



2003年9月29日(月) 会見すんで
エルビスの立場が定まったことで大量のネタが発生しました。手始めにプロフィールの書き換えをしています。確認したいことがあってRichmond Training CentreのHPを見てみたら、エルビスにふれている欄で「彼の日常の練習をもう見ることはないけれど」…ウィルスが治ったわけじゃないからそりゃ練習も何もあったものじゃないよなあ。プロ活動だったらあっちこっち飛び回るだろうし…と読み進んでいくと、最後に「エルビス、いつでも戻っておいで」(注:めちゃめちゃ意訳です)の文が。

ちょっとー!ホームリンクの欄、どうしたらいいのよー!!

2003年9月28日(日) 写真のプリント
今まで写真の画像は会社のスキャナーを使って取り込んでいました。でも四大陸で大量の写真をアップするのに会社でこそこそするのがめんどくさくなってきたので、スキャナーを買うことにしました。思いきってフィルムスキャンができるものを買い、さっそくやってみたのですが…。
何か細長いんです。画像が。
おかしいと思って写真と見比べてみると、写真に写っていない部分がフィルムスキャンした画像に映っているんです!つまりフィルムの一部分が縦に少しカットされた状態。フィルムと写真(L版)、縦横の割合が少し違っていたようです。
今まで写真の縦横の割合に合わせてトリミングしていたのですが、これトリミングどうしよう……。

ということで10月の表紙は四大陸以外の選手で少し前の写真ということでブティルスカヤです。
妙な配色になってしまいました。プロデュースに隙がないんですものマーシャさん……。

2003年9月27日(土) スパイラル
2、3日ぐらい前から仕事から帰ると何かニュースが入っているような気がして、緊張しながらお気に入りの中のディスカッションボードをクリックしていました。
虫の知らせの話はもうしつこいですね。
(もっと冷静に考えると日本の朝→夜は北米の夜→夜中→朝なのでニュースが入りようがないのです。)
4月の終わりにアマチュア復帰への挑戦を表明していたエルビスですが、現地付け26日の記者会見でアマチュア復帰を断念することを発表しました。カナダ連盟でもプレスリリースが出ていますが、写真がついている地元トロントの記事をリンクしておきます。詳しい内容はよるさんがBBSで解説してくださっています。


復帰直後に「やりすぎてみどりさんみたいな悲しい結末にならなければいいけど…」と思っていたのがみどりさん以上に悲しい結末になっちゃったとか、サレー達もシェリーン達もいない今のカナダアマチュアスケート界でかつあのキャラだったらどれだけのものを背負わされるかとか、いろいろなことを考えていたのが、こうなったことでほっとしたという気持ちもないわけではないのですが。

見たかった。

一番の気持ちはこれです。今回は(は?)ファンのエゴを言わせてもらいます。

ウーシーさん以外の人によるプロデュースで滑るエルビスが見たかった。
不気味で静かな曲が多い「モンテ・クリスト伯」のサントラをどう料理するのか見たかった。
あのスケーティングとスピンとステップが新採点法でどう評価されるのか見たかった。
エルビスの過去の実績を知らないと思う北京の観客の目に今のエルビスがどう映るのか、現地で意地悪く観察したかった。それをレポートに書きたかった。今度こそHPに使える写真を撮りたかった。
エルビスの復帰を望んだことはなかったけれど、復帰を目指すのなら見たかった。見たかったよ……。


でもまあ、オフシーズンの間いい夢を見させてもらいました。
「180°状況がひっくり返る夢のような展開がやってきて、その直前になってまた180°ひっくり返って結局元に戻る」3回目を食らってしまいましたが、過去2回と違うのは180°ひっくり返っても元の状態に戻ったのではないということです。
いい夢を見たという幸せな記憶が残りましたから。


しかし。
別にエルビスのスケートが見られなくなったわけではないのですが、でも見たいのなら冗談抜きで北米に行くしか方法がなくなったわけで。(日本に呼び寄せるにはライバルが多すぎます)
冬のCOI間に合うんでしょうか…いちおう去年は二枚看板の片方を背負っていたのですが。

2003年9月22日(月) 宏博的生日!
宏博兄さん、お誕生日おめでとう!(1文字だけ日本語フォントにない字なのが残念です)
去年はいつの間にか過ぎてしまっていましたが、今年は中国語で(四声は無視)「Happy Birthday」が歌えます。アメリカにいるとのことですから、きっとリンクにいるみんなから祝ってもらってますよね。

にーだしぇんりーくぁいらー♪
にーだしぇんりーくぁいらー♪
しぇんりーくぁいらー しゃーぉほんぼー♪
にーだしぇんりーくぁいらー♪


宏博兄さんより年下の方は「しゃーぉ(小)」の部分を「らーぉ(老)」にするといいと思います。
人間30からが勝負、ますます素敵な男性であらせられますことを♪
あ、ちょうどエルビスと半年違いだ…。

2003年9月21日(日) 日曜夕方6時前
家の事情で土日+23日は家に待機していなければいけません。あーストレスたまるっ。
家にいなければいけないのなら原稿を書けばいいのですが、こういう時に限って進まないのはお約束。

晩ごはんを作りながら久しぶりに笑点の大喜利を見ました。回答者の面々も回答者同士のお約束も変わっていませんが、みなさん老けましたね〜〜。とりたてて人相が変わったわけではないのですが、みなさんそれぞれしわがくっきりと。童顔の楽太郎さんのしわにはびっくりしました。まあもう50歳を超えているので当然なのですが。
それでもこん平ちゃんは比較的変わっていないのは…顔がふくよかだとしわが出にくいというのは本当なんですね。


WFSの発売のお知らせとアイスクリスタル枠でNHK杯のチケットが発売されたということで、予想コーナーの方をこっそり更新しています。(おとといやったのですがお知らせしてませんでした^^;)三つ目の予想は…WFS12号の表紙かなあ……。

2003年9月17日(水) 数の暴力
阪神が優勝しましたね。狂喜乱舞するファンの姿を見るたびにスポーツ観戦に入れ込む人間だけが体験する喜びの大きさがよくわかるのと同時に、18年前の苦い記憶がよみがえります。

当時奈良県在住で巨人ファンだった私。筋金入りの阪神ファンだった学校の担任に目をつけられ、ホームルームでは他の生徒に対しては何も言わないようなことで攻撃され、日本シリーズの間はねちねち嫌味を言われたものでした。彼だけではなく、周囲のにわか阪神ファンにもどれだけひねくれ者扱いされて、非国民ならぬ非関西人扱いされたことか……。
おかげでその後数年間は阪神が大嫌いでした。「ファンが憎けりゃ球団憎し」。ファンが外部に与える印象がその選手の印象を左右することもあるのです。

一つの思想や嗜好にとらわれた熱狂的な多数派というのは恐ろしいものです。それが何であろうが。
数年後、自分がその集団に属することになってしまったというのは因果な話ですが。
(まあ私が生活している場所=日本では少数派ですからまだいいですけど)


今はもう野球ファンから足を洗いましたが、18年前と変わらない盛り上がりを目にしていると関西在住の巨人ファンの方とパ・リーグ優勝チームのファンの方の状況が心配になってきます。
どうかこの方達が心無い阪神ファン&にわかファンに傷つけられることがありませんように。

2003年9月14日(日) 1.5パンチ
雪ちゃん&宏博兄さん、練習拠点が変わる可能性があるそうです。元の記事はこちら
9月のはじめにカリフォルニアにあるIce Castleでトライアウトし、もし二人が気に入れば中国連盟の承認を待たずに移動するだろうとのこと。Ice Castleはかつて(ですよね?)ミシェルがいて、今だとアプトやアンソニー・リウがいるリンクですが…。
練習拠点が変わることはそれほど驚きませんが、コーチをどうするのかとか連盟との連携がうまくいくかどうかが気になります。
まあ「承認を待たずに移動するだろう」というのはSkatingIncの推測ですから、Ice Castleでトライするということだけを把握しておけばいいでしょう。Ice CastleのHPでも中国側の報道でも何も流れていませんし。(Ice CastleのHPは更新がまめではなさそうですし、中国のスポーツニュースでネタになるほどの存在でもないのかも)
中国連盟も陳露とのごたごたで学習しているでしょうし…してるのか?
それほど動揺することはないです。うん。


カナダ時間13日の夜は日本時間14日の昼です。カナダナショナルチームによるエキシビション、「The Stars Come Out to Shine」、そろそろレポ上がっているかな…と出かける前にチェックしてみたら。

エルビス出てないじゃん!!

体調を崩して出られないというメッセージが流れたそうです。

Summer skateでも体調不良説が出てましたし…ちょっとー大丈夫なわけ!?

夏風邪ひいて肺炎になって長引いたりしたんでしょうかねえ…(私の父親がそれで1ヶ月本調子ではなかったです)
いやそりゃ野辺山のエキシビでショートをせずにエキシビだけ滑った中庭君みたいなケースもありますから、非公開の採点セッションには出席したのかもしれませんけど……。
……ちょっとこっちの動揺は制御できないかも……。

2003年9月11日(木) 業務連絡
ぜーはーぜーはー。女子ショートだけ写真アップしました〜。
本当は写真が新しいウィンドウで出る時にウィンドウの大きさを写真と同じ大きさにしたかったのですが。
何か方法はあるのだと思いますが、そこまで勉強していませんのでとりあえずそのままのサイズでアップです。

2003年9月9日(火) SARS
シンガポールで国立大学の細菌学研究施設などに勤務する研究者のSARS感染が確認されたそうです。10時のニュースではこの研究者と接触が確認され、隔離した25人からは感染が確認されず、「局地的な感染」という見方が出ているとのこと
またニュースが出たらニュースサイト
リンクの数も増えるでしょう。


エルビスの競技復帰発表から既に4ヶ月たっていますが、いまだに信じきれないところがあります。根拠も何もなく、ただ「本当に?」という思い。旭川と長野でも出場の発表からずっと同じ思いを抱えていて、その引っかかっていたものは結局現実になりました。
「180°状況がひっくり返る夢のような展開がやってきて、その直前になってまた180°ひっくり返って結局元に戻る」。二度あることは三度とはいいますし、嫌な予感ほど当たるんですよね……。
頼むからSARS再発しないでくれ〜中国GPS開催されてくれ〜〜。

なんとも不純でおめでたい理由ですが……。

2003年9月8日(月) 怖いというほどでもないですが
今日は首と肩がやたらにこりました。いくら首をまわしても腕をぶんぶん動かしてもまったくこりが取れません。本当にこってしまうと軽い体操程度では取れないんですよね。こんな状態の時にはつくづく猫になりたいと思います。あれだけやわらかくてぐにゃぐにゃしているんだったら肩こりとは無縁だと思いません?
昔嘉門達夫の「あったら怖いセレナーデ」がはやった頃、「高所恐怖症の鳥」も入るだろうな…と思いついたのですが、その線で行くと「肩こりの猫」もいけるかも。

と、いうことは…

「閉所恐怖症のモグラ」とか、「ベジタリアンのライオン」とか、「カナヅチのイルカ」とか…(空想は続く)

2003年9月4日(木) メモ帳
個人的にツボででもマニアックなスケート情報をメモ代わりに。
Blade On IceのWeb版にエルビスの前のコーチ、ウーシーさんの近況が載っていました。ウーシーさんがいるIce Worksは元々リンクが4つあるところなのですが、フィギュアスケート、ホッケーを含めて10000人もいる大所帯になったことから5つ目のリンクを工事することを考えているそうです。経営者の一人でかつ中心的な存在のウーシーさん、新しいことを始めて大忙しなんですね。

エルビスと同じコーチの元で練習しているカナダジュニアチャンピオン、ケニーことKen Rose君のHPができました。許可を取っていないのでリンクは貼りませんが、英語の大手ディスカッションボードに宣伝のトピックがあります。私も早速行ってきました。
「Ken Rose」、前からどこかで見たことがある名前だと思っていたのですが、エルビスが設立した奨学金を受けていたんですね。スケジュールを見てびっくり、SBC Cup(日本のジュニアGPS)来るの!?
(いやメキシコのアサインを見た時点で日本来るかも…とは思っていたのですが)
……ちょっと見に行きたくなってきたかも……。

どーでもいい話ですが、エルビスが3年前と今年の夏のレセプションで同じ服を着ているのに気づいてしまいました……気づくなよ自分……(^^;)


ところでヤグの飲酒運転、騒ぎになっているようで…。
「おいおいヤグ〜〜」と笑い:苦笑が6:4で流し、「あ、でも速度違反はエルビスも他人事じゃないよな…」と思った私って…感覚ずれてるのかも……(^^;)。

2003年9月3日(水) 秋の準備
毎日小ネタはあってもHPに載せるほどのネタはなかなか見つからず…。

母が秋の立山黒部アルペンルートの旅行を考えているらしく、紅葉のベストシーズンがいつかインターネットで検索してくれと頼まれました。ちょっと見てみましたが、紅葉の予報にはまだ早いようです。

旅行って結構前から準備しないといけませんよね。夏の旅行は5月、ゴールデンウィークの旅行は3月。この時期はスケートシーズンが終わって気が抜けているのでまったく頭が回らず、おかげでここ数年ほとんど遠出をしていないような気がします。しても手配はすべて友人任せ(^^;)

過去の独り言 2003年8月 2003年7月 2003年6月 2003年5月

戻る