2007年2月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2007年2月25日(月) 早春の風物詩

「一日15,000歩ノルマ」を立てて以来、会社の周辺をコースを変えて歩いて新規開拓するのがすっかり習慣になりました。会社から最寄り駅、地元駅から家までを遠回りをして歩数を稼いでいるのですが、同じ道ばかり歩くと飽きるんですよね。おかげで今まで知らなかった場所のあちらこちらに梅の木を見つけています。
この時期だと梅の花は満開を通り越して散りかけ。不思議なことですが、梅の花は花を近づけても香りはせず、少し離れると一気に香りに包まれるのです。

もう一つの風物詩なんですが。
やってきました花粉症。私の部署の花粉症率は3人/11人です。結構多い気がするのですが、どうなんでしょうか。
かくいう私も最近のどの感覚が変なんですよね。心なしか鼻をかむ回数が増えていますし…。ひょっとして、来年あたり花粉症デビュー!?

2007年2月22日(木) 会社員であるということ

私事ですみませんが、3月19日か20日に欠席できない打ち合わせが入る展開になってしまいました。会社からはどう急いでも新大阪に着くのは7時を過ぎるので、打ち合わせが20日になったとするとペアショートの観戦は絶望的です。
この打ち合わせに関して根回しできる立場にいないんですよね…。頼む、19日に開催してくれ!

昨日の話の続きですが、日本代表のメンバーは5年前の世界選手権と全員入れ替わっているのです。これもまたすごい話ですね。

2007年2月21日(水) カウントダウン!

今日所用があって郵便局に行ってきたのですが、世界選手権のポスターと同じ写真と思われる写真が載ったパンフレットが置いてありました。今回も記念切手が出るのでしょうね。
シングル勢だけでなく渡辺さん&木戸さんの写真もちゃんと載っているのがGoodでした。

世界選手権のペアフリーまであと1ヶ月です!

2007年2月15日(木) ケーキと白ワインは意外に相性がいい

部署全体の報告会と初の試みとして外部から講師を呼んでのセミナーがありました。
新聞の取材を受けるほどの華やかな成果とその裏のエピソードを正直な言葉で、かつ茶目っ気を入れ混ぜて語る彼女。同世代の人間としては確かに勉強にも刺激にもなりましたが、それ以上に感じたのが焦りと苛立ちでした。

自分のキャパを把握すること。
マイナスの感情は押し込めるよりむしろ存在を認めてやり、別方向に昇華させるか、それができない場合はせめて自棄を起こして暴発することのないようにコントロールすることが大事なことで。
まずは落ちつかないと。


苛立ち気味の最近ですが、一息つかせてくれるニュースが一つありました。(こちら
「あるある大辞典」の後番組にTOKIOが司会をやっている深夜番組「メントレG」が入ったというものです。この番組は全く知りませんが、TOKIOがもっている深夜番組のゴールデンタイム進出は「The 鉄腕!DASH!!」に続いて二本目になります。TOKIOはジャニーズには珍しく回り道をしてきた感のあるグループですが、ここ数年で一気にSMAPに迫る勢いがつきましたね。

舞台がどこであってもその場で自分のできることを精一杯するのがベストなのだと。

2007年2月14日(水) 最後のバレンタインチョコ

一年前の今頃トリノでどんな状態だったかということを思い出したりとか、
その関連で今日ものすごくいい夢を見たとか、
高校時代のバレンタインデーで部活の先輩達にあげるチョコレートを友達と大騒ぎしながら選んだことを思い出したりとか、
大嵐の予報だったのに会社の行き帰りに一度の雨に会わず傘を使わずにすんで帰ったこととか、
いろいろいい気分でいた昨日今日なのですが。


某身内の言葉で全部台無しになりました。


罵詈雑言をHPに書くのは忍びないので、チョコレートって甘いだけじゃないのよね…と無理やりまとめてここで切ります。

2007年2月11日(日) ネタの街・大阪(ローカルネタ注意報です)

今週の月曜日にコンタクトレンズを片方なくしてしまったので、昨日と今日はコンタクトレンズを注文するついでに難波をちょこちょこうろついていました。とはいっても難波から心斎橋へ歩いていくのに東急ハンズを目指すはずがアメリカ村に迷い込んでしまうあたりで不案内ぶりが丸分かりなのですが。

久しぶりに難波を歩いたのですが、行くたびに吉本会館周辺が変わっているように思います。ここ2、3年で吉本を始め「大阪」をネタとしたキャラクターグッズが増えているんですよ。Swing吉本の中に吉本のキャラクターグッズの店ができているのにも驚きましたが、その向かいの通りに「大阪」キャラクターグッズのお土産専門店ができているのにもびっくりしました。

「世界選手権は東京だけど私関西人だもんね……(ニヤリ)」

ペアショートの日までネタばらしはしませんが、必要グッズを一つ購入。あとは宏博兄さんの犬によく似たぬいぐるみがそろえば完璧です。

2007年2月9日(金)その2 四大陸選手権・二日目

雪ちゃん&宏博兄さんは減点1がつきながらも優勝です。おめでとう!
何があったんでしょうね?タイムオーバーかリフトの回転のしすぎか、はたまた転倒でしょうか。まあ203点出ているので、転倒ではないと思います。
……ううっ、可愛すぎ(←悶えている)
一方カナダのDube組がソロスピンで男性のエッジが女性の顔に当たってしまい、棄権をする展開になってしまいました。せっかくシーズン後半になって出られたところだったのに…。パートナーとの接触事故は色々大変なこととは思いますが、彼女のケガが治ることと精神的に乗り越えてくれることを願います。

niftyによると女子ショートはジャンプミスが多くて盛り上がりに欠ける試合だったようですね。そんな中でガツンとかましてくれたのが亜紀ちゃん!USFSAのバックステージ写真集でもキス&クライの写真がアップされていました。改心の演技だったのでしょうね!
すぐりんは減点2ですか…(泣)。
そして何気に劉艶ちゃんが50点突破のパーソナルベストで5位に入っています。うわ、PCSが軒並み6点台。中国女子の代表争い、一歩リードといった所でしょうか。

2007年2月9日(金) 一年前と一ヶ月前

一年前のこの日といえば、私がトリノへ向けて旅立った日でした。時間的にフランクフルトに着いた頃ですか。早いものです、トリノからもう一年たつんですねえ…。

そしてそして一ヶ月前に宣言したダイエット、437,471歩の結果体重が1.4kg、体脂肪率が2%減りました。計算すると脂肪だけ減っているペースです。太ももと腹回りの体積がちょっと減った…かも。
うん、順調順調。一年計画なのでこんなものでしょう。

2007年2月7日(水) 18088歩!

今週は仕事が結構忙しいです。今日は自分のスペースがある4階と測定機器のある2階を一日中行ったり来たりしていたら、会社にいる間だけで14,000歩近く歩いていました。少し遠回りですが橋から道路の明かりが見えるお気に入りのコースを歩いて家に帰ると、トータル18000歩突破。
仕事が忙しくてあちらこちら歩き回る方には万歩計をつけることを強くお勧めします。一日が終わって万歩計の数値を見ると、充実感…いやそれはないか。少なくとも気分転換になりますよ。

さて明日(現地時間7日水曜)から四大陸選手権が始まります。
ISUの結果サイトはこちら。USFSAはこちら。あらパンちゃん達がショート第1滑走ですか。雪ちゃん達は8番目。
しかし北朝鮮も四大陸ぐらい選手を出せばいいのにねえ……。

2007年2月6日(火) 春の兆し

ここ数日の暖かさで勢いがついたのでしょう。梅のつぼみが膨らむのを通り越して咲きだしてしまい、もともと咲くのが早い蝋梅はもう満開になっています。(←梅の花好き)
さて春の演出とバレンタインデーの相乗効果でピンクの装飾が目立つ最近の食料品売り場。
スーパーにお昼ご飯を買いに行くと、筍ご飯弁当なるものが並んでいました。

いくら季節を先取りするのが鉄則とはいえ、今の時期に筍は早すぎるだろう……。


とツッコミを入れつつも買ってしまったのは私です。いえ、値段の割におかずが充実していたもので(^^;)

過去の独り言 

2007年 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る