2006年1月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2006年1月31日(火) ふとした疑問

オリンピックの開会式、中国の旗手って誰なんでしょう?スポーツシナには載っていませんよね。
宏博兄さんがケガをしていなかったら、話が来ていてもおかしくないと思います。宏博兄さんがだめなら雪ちゃんとか。

まあ、翌日にショートがあるわけですから、ペア勢は軒並み開会式に出ないかもしれませんが…。

2006年1月28日(土) フリー公開!

中国勢のテストスケート、フリーの動画が出ています!

宏博兄さんのソロジャンプはダブルトウとシングルアクセル。本当に宏博兄さんのソロジャンプが戻ってくれたら、パズルの全ピースが合わさりますね。
曲は「ある晴れた日に」と蝶々が自害する直前のアリアです。ただし蝶々婦人のストーリーや設定は…ふまえてないでしょうねえ。宏博兄さんの服は強引に軍服と見られないこともないですが、雪ちゃんの衣装が微妙。
まあどこぞの誰かさんみたいに変なジャパニーズに走ってくれなかっただけよしとします(笑)


さて四大陸男子シングルが終わりました。ここで南半球マニア警報発令します。


まずは総合結果
中国勢を放ったらかしでぶっ飛んでしまった四大陸男子、オーストラリア選手のフリー後半グループ入り。(引きずりおろされたの宋論じゃん…)Sean Carlowはフリー12位で総合12位ときっちり順位をキープしました。いつの間にそんなにうまくなったのよ!?去年の演技を見ている身としては本当にぶっ飛んでいます。
四大陸日記を蒸し返す形になりますが、オーストラリア男子といえば大阪四大陸にも出ていたBradly Santerが一番手。ベッキンガムとCarlowが2番手争いをしていた状態だったのです。
それが夏の国内戦でCarlowがSanterにPCS勝ちし、オリンピック予選にも彼が出場。 トリプルをルッツまで跳ぶSanterに勝つとは…トリプルアクセルをマスターしたんでしょうか。プロトコール見ないと。 (でも確かCarlowのトリプルはサルコウ止まりだったと思う)
FSUによるとフリーはピンクパンサーから始まる有名曲のメドレー状態。楽しい演技なんでしょうね。

案外早く南半球の選手が四大陸フリーで後半グループに滑ってくれました。Carlow、世界選手権の予選を通るでしょうか。
カルガリーで男子予選を見られる方、覚えていれば教えてくださいね〜。(←無理)


しかし いつの間にオーストラリア男子でこれだけ語れるようになったんだ、私……(^^;) 。

2006年1月27日(金) スポーツシナ

スーパーグッジョブ!

まずは中国勢テストスケートの写真集。雪ちゃんと宏博兄さん、なんていい顔してるんでしょう(泣)。本当にこのままトリノまでもっていってほしいです。
ハオ君もいい顔になってきましたね〜。パンちゃんの衣装はスカートの方が好きなのですが、確かにパンツスタイルにすることで二人のユニゾンが上がる印象があるので、それはそれでいいのかもしれません。もともと似たもの同士ですしね。

もう一つのグッジョブが四大陸の写真集。ペアのメダリストのみですが、怜奈ちゃん&ボールドウィンさんのツーショットにほろり。あああ〜いい仕事してくれたよ〜〜〜。

2006年1月26日(木) 最近の動向

パソコンがおかしいのです。

24日の夜パソコンをしている間にいきなりシャットダウン。電源を入れなおした所、「深刻なエラーから回復しました」とのメッセージ。オンラインでエラー送信した所、「メモリ診断をしてください」とのアドバイス。
載っている通りにメモリ診断をしようとしたのですが、フロッピーにインストールしないといけない実行ファイルが見当たらない。
その時から電源を入れなくてもWindowsがなかなか起動しなくなりました。ハードディスクが動かなかったり、起動しかけても途中で止まったり。再インストールをしようにも途中で止まったり。10回に1回でやっと立ち上がる状態で、動いているこのチャンスに色々やっている所です。
最悪パソコンの買い替え…?うわー、出費がー!!


さてさてさて、四大陸男子ショートもさりながら雪ちゃん達も動きがありました。
今晩8時にショートのテストスケートがあったようで、前回のテストスケートではソロジャンプを回避していた宏博兄さんでしたが、この時はダブルジャンプを跳んでいたそう。こちら明日はフリーのテストスケートです。
既にソロジャンプの練習は3回転を目指す段階に入っているようで…あと2週間です!

2006年1月18日(水) 四大陸

エントリーが発表されました。こちら全日本終了後に発表されていたメンバーの中で本田君と南里君、美栄ちゃんと北村明子ちゃんが入れ替わっています。
本田君と美栄ちゃんが見られないのは残念です…と書くことぐらいは許されるでしょう。本田君はプロでまた見たいなと、美栄ちゃんはシーズン終えてゆっくり休んでくださいと。

さてさてさて、四大陸。四大陸ならではの新顔チェックと行きましょう。
ついに東南アジアから選手派遣です!

フィリピンから男子シングルでMichael NOVALES(マカティ生まれって、ええとこやん!)、タイからは女子シングルにTammy SUTAN、アイスダンスにAlisa ALLAPACH / Peter KONGKASEM組。
タイの選手は台湾開催のアジア選手権にも出場しています。シングルの二人はホームタウンの表記がアメリカなので、ずっとアメリカで暮らしている選手なのかもしれません。
Tammy Sutanは去年のワールドジュニアでフリーまで進んでいる(21位)なので、四大陸でも第2グループ入りするかもしれませんね…。

そして新顔であって新顔でないのがオーストラリアからペアで参加するEmma BRIEN / Stuart BECKINGHAM組。というのも男性のベッキンガムはペア離れした体格とスキンヘッドで、知る人ぞ知る四大陸のアイドルなのです。
今回彼のメディアインフォメーションを初めてじっくり見たのですが、彼の趣味の欄に書いてあるのがテコンドー。やっぱりね……。



やっぱり四大陸っていいですね。見に行きたい…んですが、優先順位をトップにすることができないのが四大陸……。

2006年1月11日(水) トリノ行きの準備

チケット届いた飛行機押さえた宿も料金振り込んだ。あとは休暇届と荷物を用意すればOK!

ということで。トリノ、行けます。

なので席の位置とセキュリティさえ許せば雪ちゃん&宏博兄さんへの応援メッセージをリンクに投げてくることが可能です。
送りたい方、ご一報くださいませ。

2006年1月5日(木) ついに!

宏博兄さん、ジャンプの練習再開です!!こちら4日からシングルアクセルの練習を始めたそうです。
(ニヤリ)表紙のタイミングバッチリじゃん……。

正月返上で練習をしていた中国チームですが、宏博兄さんはソロジャンプとソロスピン以外、リフトやペアスピンの練習もしている様子。(スローは?)

とにかく再発だけはしないでください。それだけです。
胃薬を飲む代わりに写経をやって心を落ち着けることにします。(←いや本物の写経じゃないから)

2006年1月3日(火) NHKニューイヤーオペラコンサート

夜7時からNHK教育で2時間の番組。前半はオペラの有名なアリア、後半1時間はオペラ「カルメン」のダイジェストを演じてくれたのですが。

とどのつまりカルメンってーのは。

「地方で番(バン)張ってちやほやされて女王様気分でいた姉ちゃんが地方公演にやってきた芸能人の芸能人オーラにあてられてふらふらついていこうとしたところ、昔ちょっとちょっかい出したオタク男の逆恨み買って殺された話」ということでよろしい???(いや番組内では殺されてませんが)

男見る目ねーな、カルメン……。

2006年1月3日(火) 新年のごあいさつ

旧年中は当サイトをごらん下さりありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、オリンピックまで実質1ヶ月となりました。オリンピックを控え、これから当サイトはトリノ対応態勢に入ります。

…と書くと仰々しくなりますが、オリンピックの直前にしか書けないネタがいくつかありますので、それを最優先で書いていこうかと。ごめんね(^^;)<書きかけのネタ達
古きを尋ねて新しきを知る、すなわち温故知新企画!

(1)エルビスのインタビューの訳をいくつか(2)長野オリンピック観戦記……の1シーン。
を、1月中に書けたら書きます。


……っつーか、トリノの宿まだ捕れてないんですけど私!!

過去の独り言 

2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る