2004年10月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。



2004年10月31日(日) かっちーん!
他に怒るべきことや強く願うべきこと、その心境を思いやるべき存在があるのを認識しておきながら、それをしない愚を犯す。
一つの存在に強く惹かれる愚を認識した上で、愚者のたわごとを綴る。



本田君完全無視かい。NHKさん、いい根性してるじゃねーかよ……。
怒りのあまり風邪もぶっ飛びましたよ。ええ。

確かに海外に拠点を移して強くなったスケーターは何人もいます。ですが。
誰がその土台を作った? 誰がスケートファンの関心を繋ぎ止める役割を果たした?


本田君ファンの方々にとって来週は今までにない正念場になりそうですね。
とても辛い光景を目にするかもしれません。でも、どうか本田君が演技をしている間は縮こまらないでください。静まり返らないで。どうかその思いを少しでも外に現して。
会場で「We love you, Takeshi!」の思いを伝えられますように。伝わりますように。カナダの観客以上に。
本田君の母国はカナダではなくて日本なのですから。
「たかだかケガで1シーズン(正確には半シーズン)試合に出られなくて一つの試合でぼろぼろの演技と結果を残したくらいで切れるような絆ではない」。そうでしょう?


本当は相手がその場にいたら胸倉つかんでまくしたてかねないぐらいの勢いなのですが、不特定の人が読むオンラインなのでこれぐらいの表現にとどめておきます。(いやその前に胸倉つかむのは犯罪だろう……)なぜファンをたきつけるのか?訊かないでやってください。4シーズン前の自分を思い出すと他人事とは思えないんです。

NHKの放映の仕方にあまりに腹が立ったので、今週一週間はNHK杯仕様でトップページの写真を本田君にします。表紙予定だった中国男子は成江ではないので別に差し障りはありませんが、何か気がすまなくて。

2004年10月30日(土) か〜〜ぜ〜〜〜。
夜1時ごろ寝て、目が覚めるまで眠って起きたら昼の1時を過ぎていました。雪ちゃん達の初戦なのに、これってどうよ……。
雪ちゃん達のフリーは少し硬かったようですが、きっちりノーミスでシーズン第一勝。おめでとう!

風邪ですが、のど→鼻と順調に従来のパターンを踏襲中。今は頭が痛いです…いやその、型紙のアイディアがなかなか沸かなくて。
というわけで来月の表紙のスケーターは中国男子です。ほんっとーに型紙が作りにくい……。

2004年10月28日(木) あいはヴぁらんにんぐのうず
新聞の隅に古着を集めて被災地へ送るイベントの告知記事を見つける。
送れそうな服を見てみるが、「受け付けられません」と記載している衣類にことごとく該当する。
とりあえずコンビニでお釣りを募金する。
ボランティアって、難しい。

今日新書館からメルマガが届いて、HPに15号の表紙写真が載っていました。
表紙予想を書いたのは昨日。危なかったー。(って外しているけどさ)

2004年10月22日(金) 秋のイベント、開始!
日本シリーズとGPシリーズが始まり、ようやく秋の実感がしてきました。そしてここ数日眠り病を経てのどの痛みが発生。風邪もシーズンインですね。
(台風で被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます)

ということでどさくさにまぎれて北海道旅行の写真集、完成です。こちら
さて次は何を書くべきか…。

2004年10月16日(土) 夢で逢いましょう
亜紀ちゃんとGP派遣組を除く全日本クラスのシニア女子が出てきた夢をみました。話にできるほど濃い内容ではなかったので書きませんが、スケーターが出てくる夢を見たのは久しぶりでした。
こんな夢を見たのは昨日さるHPで読んだスケートがらみの夢の話にパソコンの前で大爆笑したから。次はちゃんとストーリーになった夢をみたいものです。

縁あって雪ちゃん&宏博兄さんの地元リンクでの写真を載せる機会をいただきました。素顔の二人、こちらからごらんください!

2004年10月12日(火) 社会人らしい(?)独り言
現在私はAという会社に所属した状態でBという会社に出向し、仕事をしています。
来週Bでの上司と共に会社Aに行き、Aでの上司と対面することになりました。
私はどっちを先に紹介すればいいのだ!?

注:Aが仲立ちとなってBとCを紹介する場合、地位がB>Cなら先にCをBに紹介するのがビジネスマナーです。

2004年10月11日(月) 近畿ブロックの光景
近畿ブロックを見てきました。お会いした方々、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ソルトレークで歴史的な出来事を見てきましたが、今回またその目撃者になってしまいました。天井の一部がはがれて落下して試合そのものがキャンセルされるなんて誰が想像できますか。
このアクシデントは将来珍事として語り継がれるのでしょうが、珍事と事故の違いは被害者が出るか出ないかということなのですね。
いやあ、とんでもない場に居合わせてしまったものです。選手が無事なのが幸いでした。

ということでそれ以外のことから思ったことをぽつぽつと。

実質2年ぶりの近畿ブロックでしたが、メンバーがほぼ総入れ替え状態になっていました。2年前ジュニアだった選手が結構な割合でシニアに移っているのです。

・パンツスタイルが許可された女子シングルですが、シニア、ジュニア合わせてはいていたのは一人だけでした。ハミルトンさん、長い手足がより引き立っていたと思います。
・亜紀ちゃんの変貌ぶりはひたすらびっくりしました。6月のDOIで見てはいますが、体つきも演技もここまで変わるとは!冗談抜きで全日本が楽しみです。

・2年前にもジュニアで見ていた石井君がいい面構えになっていました。エレメンツこそ変わってはいませんが、以前よりスタミナもついたように思います。
・Dragonheartを滑ったジュニア男子の宮崎君は、衣装と雰囲気がジョニー・ウィアーに似ています。小さな体でよくがんばりました!という心境。

・シニア男子のエントリー数が増えていたことに感動。
・福井君のステップとジャンプでの体の締め方にとっても胸騒ぎ。
・15才でスケートを始めたという青木君。スケート開始時期を逆算してみると、1998年でした。きっかけは長野オリンピックですか?
・神崎君の衣装が変わっていませんでした……誰か彼にいい衣装を作ってあげてください……(泣)
公開練習では無理やりながら3アクセル+3トウ、ウォームアップでは3アクセル+2トウをバリバリきめていたのですが、本番ではジャンプが総崩れ状態……(大泣)。逃げ切ったのには驚きました。

・Tシャツと練習用パンツというシニア男子と対照的に服装が華やかだったシニア女子の公開練習。「この中で本番用衣装を着ているのは何人か?」というぶっ飛んだ話題を持ちかけたのは私です。
・少しひねったスパニッシュな曲を黒地に蛍光がかった薄紫の花がプリントされた衣装で滑っていた今市さん。「曲の雰囲気からしてこの衣装は本番用だろう!」とKと共に断言。しかし実際の衣装は赤でした…(^^;)
公開練習で本番用の衣装を着ていたのは結局由希奈ちゃんただ一人。
・シニア女子初参戦の宮本さんは第2グループで唯一フリーを滑った選手。3ルッツ、3フリップ、3トウを2トウとのコンビネーションでことごとくきめていました。全日本に出場するシニア女子選手のうちトリプルをルッツまで跳ぶ選手は限られています。久々の存在として全日本にも登場してくれることでしょう。

2004年10月8日(金) やばい!!
大変な情報を見過ごしていました。というわけでエルビス関連の独り言はこちら

いやそれよりいい加減壁紙作れよ、エトセトラアップしろよということで今日は更新日です。

2004年10月5日(火) 折ると祈るという字って似ていますね。
手術を受けた大学時代のサークル仲間を激励するため千羽鶴を贈るということで、ここ数日鶴を折っていました。7.5cm平方の折り紙、病気平癒の千羽鶴なので淡い色を優先して選んで折っていたのですが。

7.5cm平方の折り紙ってこんなに小さかった!?

小学生の時に千羽鶴を折ったことがありますが、その時と比べてえらく折りにくいのです。要所要所できれいに折ったつもりでも、最終的にくちばしと尻尾の先がきれいになってくれません。そして折るペースが格段に遅くてどうがんばっても1時間に12、3羽。確かにきれいに折ろうという意識はその時よりはるかに働いていますが…。このペースの遅さのおかげで夜なべと通勤電車と職場の昼休み、ずっと折っていた数日間でした。
8日着が締め切りだったのが12日以降に変更。ノルマの100羽は折っていたのですがまだ糸を通していなかったので、首の皮一枚つながった気分です。
9人で折る鶴は50羽を一本の糸に通した20本組。そのうちくちばしと尻尾の先が汚いのは間違いなく私が折った100羽です。せっかくの千羽鶴なのにAちゃんごめんね〜(^^;)まあすぐ見つけられると思うので、笑って免疫力をアップさせてください。

2004年10月2日(土) Burn the Floor!
見に行ってきました。いやあ、すごかったです。
ODを見ている気分になったところもあり、曲を聴いては本田君やウルマノフが脳内で登場し、踊りを見てはクリロワさんとナフカとパーシャとロバチェワさんとナオミとベルビンちゃんが脳内で登場したりするあたりは根っからのフィギュアスケートファンと苦笑したりもしましたが、「踊ること」のすごさを見せつけられました。
一つ残念だったのがスタンド席の上の方だったので、一枚隔てた状態で見てしまったこと。同じ高さで空気を共有できるアリーナで見たかったです。またアリーナ席はオープニングとエンディングがおいしい、おいしすぎるんですよ。
次見に行く時は絶対にアリーナのチケット取ります。あれはアリーナに限る!

公演が終わった後のお酒はロングカクテル。一杯目に選んだのは
K:テキーラサンライズ(テキーラベース、オレンジ色)
私:ラムコリンズ(ラムベース、無色透明)
カクテルの風味にそれぞれの印象が現れています。見る前まではきれいな色の華やかなカクテルを飲むつもりでしたが、ツンと来るような刺激のするカクテルを飲みたくなったのです。

先日行ってきた北海道旅行の写真集はこちら、まだ前半部分のみです。鈴木さんの壁紙は後日作ります(^^;)

過去の独り言 

2004年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月
 8月 7月 6月 5月


戻る