2006年9月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2006年9月28日(木) 久々のスケート話

エマさんのブログから拾ってきた話を。
今週末はNebelhorn Trophyが始まるのですが、アイスダンスで韓国代表だったGhuen-Gun Lee君がアメリカの選手として出ているではありませんか!(エントリーはこちら

知らない方のために説明すると、長野オリンピックからソルトレークシティーオリンピックのシーズンに韓国からアイスダンスで四大陸や世界選手権に出場していたカップル。(Yang & Lee組)梨絵ちゃん&賢ちゃん(有川&宮本組)といいライバルでした。
(写真は長野世界選手権、ODのものです)
長野世界選手権を最後に膝を痛めてしまったパートナーと解散し、アメリカに渡ってアイスダンスを続けているという話は聞いていたのですが、国際試合に派遣される域まで上がってきたんですね。
Nebelhorn Trophyだったらアメリカ連盟の区分けではチームCクラスぐらいでしょうか?26歳とアイスダンスの男性では脂が乗った時期。国内戦で順位を上げて、四大陸派遣クラスまで上がってきてほしいものです!

2006年9月16日(土) 披露宴

実は私、人様の披露宴に出るのが大好きだったりします。幸せそうな二人を見るのが目と心の保養なんですよね。今日は会社の同僚の結婚式に行ってきました。

個人的な目玉といえば、新婦の家族がなんと7人兄弟だったこと。
20代後半の新婦を筆頭に、末っ子は幼稚園ぐらいの男の子までずらりと勢ぞろい。披露宴が始まる前に会場の入り口のロビーの前で新郎新婦を含めた出席者がひとしきり待たされたのですが、この時に新婦の妹弟がじゃれつくじゃれつく。
小学生や幼稚園の妹弟がウェディングドレス姿の新婦にじゃれつく。お姉ちゃん達がたしなめる。むくれる子供達。新婦が呼び寄せて記念写真を撮って、あやしてなだめる。時々テレビで見かける大家族番組をそのまま見るような光景です。この小さい妹弟は新郎にもよくなついていて、「お義兄さん」ではなく「お兄ちゃんがもう一人増えた」という感じの様子でした。

そして披露宴では妹3人の余興の時になんと新婦をステージに引っぱり上げる展開になりました。
そうなると自動的に新郎がくっついてくる。新郎目当てに一番下の小さい子がまとわりついてきて、まさに家族対抗歌合戦状態。(これ20代以下の人はわからない表現ですね)
とまあ型にはまらない、アットホームないい式でした。


そんな光景を見ながら、姉の結婚式の時に一緒に写真を撮っていなかったこと、撮ることを考えもしなかったことに気がつきました。
薄い仲の姉妹だったものです。

2006年9月13日(水) The last season

12日に北京で中国杯開催発表の記者会見があり、雪ちゃんと宏博兄さんは今シーズン限りで競技生活を終わらせることを発表しました。こちら
二人が最後のシーズンを戦い抜いてくれることを祈るだけです。そしてNHK杯に来てくれることと世界選手権が日本で開催されることに感謝。
ファンも気合入れていきましょう!

2006年9月11日(月) セキレイの訪れる労働環境

仕事中に集中力が途切れたので、気分転換に屋上へ出た時のことです。
フェンスにセキレイが2羽止まっていたのですが、1羽が飛び去ってしまいました。
屋上で語り合うのは人情ドラマの世界だけではなかったようで。すみませんね邪魔して(- -;)。鳥にまで気を使ってしまう独身女がここに一人。

そして残ったセキレイは気合の入った声で鳴きはじめました。応える声が小さく聞こえ、どうやら鳴き交わしている様子。鳴き交わすぐらいならさっさと相棒の所へ行けよ…とツッコミを入れつつこちらもその場から動けなくなってしまいました。
始めは甲高い単音で鳴いていたのですが、そのうち「○△+?〜*・@¥、/_☆※」と断続的な鳴き方に。セキレイの声をじっくり聞いたのは初めてだったのですが、さえずりのバリエーションが豊富な鳥なんですね。3つぐらいさえずりが変わり、聞いているこっちはドリトル先生の通訳がほしい状態でした。
結局そのセキレイはどこかへ飛んでいく仲間を見つけて飛んでいくまでずっとしゃべり通し。延々5分間何をぼやいていたのやら。


ん?ぼやく??


ちょっと待て、これは5分間鳥の生歌を聴きっぱなしというヒーリングCDいらずの癒しタイムって言うんじゃないのか普通は!?
鳥の声を音声としてとらえるか言語としてとらえるかで、全く世界が違ってくるようです。


まあ、そんな一羽と一人の独り言。


しかし、このセキレイ達。
「あの人間ずっとこっち見てる。怖いよ〜〜(泣)」「さっさとこっちに逃げてきなさい!」「目線が合って動けない〜〜」
なんて会話を交わしていたら、ちょっと泣きますね(^^;)

2006年9月7日(木) 2割引の甘い罠

今日は近畿の某百貨店が閉店して社員やその関係者限定に1-2割引で限定商品を販売する日です。母の友人が勤めているおかげでその恩恵にあずかってきました。16日に会社の同僚の披露宴に出るので、それ用のアクセサリー一式を一括購入。

き、緊張した〜〜〜。1割引でも一括購入すると結構な値段になりました。
まあ、静岡COI分をこっちに回したと思えば…。黒なので使い回しもききますし……。

同じ値段なのに、アクセサリーを買う時にはどうしてあんなに緊張するのでしょう。服やスケートのチケット、交通費を出す時には全くない緊張感でした。
同じ値段の物で何を買うときに一番緊張するかでその人の人生観が現れそうですね。スケートのチケットよりアクセサリーを買う時の方が緊張するというのは、何かずれている気もしますが…このサイトに来られる方ならわかっていただけると思います。

2006年9月1日(金) リクルートスーツ

常にどこかで見かけているのですが、明るい茶色の髪の毛とのコントラストが鮮やかだったのか今朝はひときわ目に付きました。真っ黒なリクルートスーツ。
この時期だと4回生でも3回生でもありえるのでしょうね。

でもね。
友達と連れだって就職活動している段階では内定は当分先だよ、お嬢さん方。

過去の独り言 

2006年 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る