2006年4月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。

2006年4月27日(木) CSOIこぼれ話。

CSOIのサイトでジェニファー(・ロビンソン)がツアー日記を書いていて、CSOI限定メンバーについて書いている所が少しあります。ショーのリハーサルはマラソンに似た様子で大変そう。雪ちゃんと宏博兄さんはあらかじめ送られたDVDを見ながらマスターしたとか。エルビスは…飲み込みが早かったそうで。だろうなあ。

そしてジェニファーをはじめCSOIのメンバーの何人かは雪ちゃんをJasmineと呼んでいるそうです。なんでも発音しにくい名前らしく、雪ちゃんの友達が呼びやすいように"Jasmine"とつけてあげたとか。
じかに接する相手の名前ぐらいマスターしろよという気もしますが(私は強引にしゅぇちゃんと呼んでるぞ!)、雪ちゃんに茉莉花というのはいいネーミングなのでOKとします。
ちなみにツアーメンバーのジェスチャーのスキルが上がったそう。パフォーマーとしてはいいことじゃないでしょうか。みんな、がんばれ〜(^o^)

2006年4月26日(水) 計算モード、発動。

PlutakeさんのBBSで知った話題ですが、人様のBBSに書き込むには長くなったのでここで書くことにします。
ゲイブルが引退を表明したそうです。こちらお疲れ様でした。

リンク先のUSFSAの記事で一番目を惹いたのが彼が試合で合計76回クワドを成功させたということです。彼はジュニア選手権でクワドを成功させたことがあるそうなので、クワドを跳んでいた期間を96−97年から03−04年の7シーズンと仮定すると、1シーズンあたり約11回成功させたということになります。

1シーズンあたりの標準的な試合数はGPS2回、全米選手権、世界選手権の4試合。強引に計算すると1試合に2回以上。シード選手としてのGPSもう1回追加とファイナル、オリンピックが追加されますが、それを加えても1試合に2回ぐらいの回数になると思います。

もちろん、ショートでクワドを跳んでいなかったりフリーでのクワドの回数にも変化がありますから、平均化することにあまり意味はないのですが……。

…確かに"Quad King"ですね。

2006年4月23日(日) 30歳を越えるということと就職して10年以上たつということ。

今日家の郵便ポストに地元の小学校からのチラシが入っていたのですが、小学校5−6年生の時の先生がこの春から校長先生になっていたことが書かれていました。懐かしくなって訪ねてみようか…とふと思いましたが、今の私は既に父兄の年齢。OBOGとして訪ねられる立場ではないですね。

自分と同期で入社した博士課程卒業の人がとんでもなく大人に見えたのに、今年の博士課程卒業の新入社員がまだ若さを残していることに気がついたこと。
就職してからほぼずっと下についている上司の年齢が50歳を越えている=定年へのカウントダウンに入っていることに気がついたこと。

何か焦りますね。

2006年4月20日(木) 現地時間は19日ですが。

いよいよCSOIが始まります。
HPに出演者のトリノオリンピック、カルガリー世界選手権、あとジェフリー&ロシェット@ロサンゼルスでのオフアイスの写真集があります。ジェフリー+雪ちゃん+宏博兄さんなんていう貴重なスリーショットも。

……しっかし見事にエルビスがいませんねえ……。
WFS23号のカルガリー世界選手権のオフアイス写真集にもありませんでしたし。(これは編集メンバーを考えるとわからなくもないですが)カナダOBOGが勢ぞろいの場なんですが、オフアイスの写真が上がらないというのもある意味不思議です。
エルビス、実はこっそり来ていてあまり関係者と顔も合わさず男子シングルだけ見て去っていったのでしょうか。まあ観戦中の様子を抜かれてちゃあ意味ないですが。

2006年4月15日(土) 解答とJRの時刻表

3月8日に出した雪ちゃん&宏博兄さんのオリンピックフリー写真の超カルトクイズの解答です。さて、「縦横30%トリミングしてアップした写真」はどれかと言いますと。
掲載写真 元写真
掲載写真 元写真

元写真と見ていただければ明らかなのですが、横にトリミングしないと他の写真達と遠近度をそろえてアップできなかったのです。こういう時にデジタルっていいですね。
始めから横に撮っていれば問題はなかったんですけどねー(^^;)ペアはポジションチェンジが激しいので縦に撮るか横に撮るかの一瞬の判断が難しいです。あまり横向きで撮る人はいないでしょうね…。


ところでJRの時刻表が新しくなったわけですが、まだ買えていない状態です。今日買ってくるように母に頼まれて天王寺の大きい本屋さんを2件探したのですが、どちらも見つかりませんでした。店内の本を検索するとJR貨物時刻表が引っかかるような所なのに…。初版分が少ないのでしょうか。

2006年4月11日(火) 桜話はまだ続く

桃色の斑点飛ばし春嵐


今日はものすごい風でした。
ということで、7日の写真を5枚だけアップです。こちらよりどうぞ。

2006年4月7日(金) 4月7日、大阪城にて

若桜たわわに実る路上の宴
若桜たわわに実れ路上の宴

 

老桜わが身も人も暖めて

 


はい、反転仕様で解説〜。邪道ですが解説なしで詠める実力はありません♪
大阪城の敷地はしょっちゅう工事がされているのか、外堀を囲む部分の一部にいかにも最近整備されたような宴会系のお花見スポットがあります。そういう所に植えられている桜はようやく高さだけ一人前になったひょろひょろの桜。もちろんそんな桜もあるだけの花が満開なのですが、桜の重みに枝がしなりそうで咲くというより実るという印象でした。
そしてこの宴会系のお花見スポットは気合の入った社会人の宴会予約で青いシートが敷かれているのですが、昼に宴会をするグループと夜に宴会をするグループに分かれている様子。既に宴会をしているグループの中にはやはり黒いスーツが初々しい新入社員も見えるわけです。
この季節は桜は満開でも全体的な緑はもう少し先。中には芽の存在も確認しにくく、枯れているんじゃないかと思う寒々しい印象の大きな木もぽつぽつ見られます。桜は全て満開でしたが、花を取り去ればそんな印象になりそうな木もあるわけです。ですが実は宴会の人を引き寄せるのがそういう桜。やっぱり年をとらないと出てこないものがあるということですね。


というわけで2日のリターンマッチをすべく大阪城へ桜の写真を撮りに行ってきました。今日はまさに身頃。城と桜の取り合わせは見栄えがしますね。


2006年4月4日(火) 4月2日、大阪城にて

浪花の雨城の彩りほころばず ただかきたてし冬の残り香

……上の句がなあ。

人の群れ4月の期待よそにして 静かに香る大阪の城

……別に狙ったわけじゃ(^^;)


がくのみの枝連なりし園の跡 香ばかり示す梅のしるしを


無性に詠みたくなる時があります。ジョニー・ウォーカーさんあなたのせいですよー(笑)
が、強く感じたことを無駄なくバシッと詠むのは難しいですね。やっぱり文章で書いた方が楽です。

ということで2日はなみはやドームでのダイヤモンドアイスを見に行ってきました。プレイベントとして大阪城の梅桃桜のお花見に行ってきたのですが、桜をめでるには早く、梅は散り果て桃はどこという状態。一番印象が強かったのは梅園での梅の香りでした。

過去の独り言 

2006年 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る