2004年9月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。



2004年9月30日(木) パラサイトの料理修行
祖母の世話で母が田舎へ帰っているので今日の休日は家事に明け暮れた一日でした。
母がいない間の家事といえば、もはや恒例となりつつある冷蔵庫の掃除。本日のお題はレタスとジャガイモでした。
冷凍室にサバがあったので、衣をつけて青ジソとさっくり混ぜてたれをかければサニーレタスが片付くと。たしか真空包装の塊のハムがあったから、ジャガイモとそれをオーブンで焼いてグラタンもどきでも作るか…と思ってチルド室を開けると、一つどころか四つぐらいごろごろと。賞味期限を調べていくと、そのうちの一つは2003年8月!
母よ…どうやって調理したらいいかわからなかったのか……。


先日行ってきた北海道旅行の写真集、前半部分をこちらにアップしました。本当は今日中に仕上げたかったのですが、明日から10月なのにまだ表紙の加工をしていないことに気がついたのでそちらを優先します。
次の表紙も日本人スケーターです。テーマはブロック大会。

2004年9月23日(木) プレッシャーあるいはストッパー
秋物の服を買いに行きました。10月にイベントがあるのでそれ用に気合の入った買い物をしていたら、店員さんに勧められて…

……買ってしまいましたよ。ブーツ。

いやここ最近のブーツのブームは他人事と割り切っていたのですよ。足が太いので入らないと思ってショートブーツしかはいていなかったのですが、はけてしまいました。

ふははははは!ブーツといいこの服といい、これでもう1キロも太れん!
ついでに言うと、今日の買い物の総額はこの前の北海道ツアーの参加費より高いぞ!


今シーズン試合会場に茶色のブーツで現れたら、「秋から体重が増えずにすんだんだな」と思ってやってください。いや、試合だったらタイツを履いてブーツを履くから今よりもっと体重減らさないといけないんですね…(^^;)

2004年9月22日(水) 北海道旅行の場つなぎというわけでもありませんが
エルビス関連の独り言をこちらに。

ホームページビルダーって、どうしてデスクトップ上にショートカットが作れないんでしょう。作る方法、あるのでしょうか?

2004年9月14日(火) 日常の発見
最近の私のお昼ご飯はもっぱら作りたてのお弁当販売メーカーのものです。季節限定のメニュー、ねぎ塩豚丼がお気に入りで10日に1回ぐらいの割合で食べています。今日も久しぶりにお昼ご飯にしました。が。
……以前に比べて豚肉が小さくなったような気がします。
いや、総量は同じなのですが、細切れが増えたような。
明日で販売終了だから、残った細切れ肉ここぞとばかり使ってるんでしょー!!

こういうサイトをやっていると、わけわからないメールもそれなりにやってきます。何をリサーチしているのか、カナダがらみの件名や「●●●@○○○.cn」と名乗る人からメールが来たりして。
今日来たメールのタイトルに笑えるのがありました。「Kurt's wife cheats on him」。
なぜElvisではないのだ(笑)!


連日いろいろなニュースが流れていますが、よほどのことがない限り時事ニュースに対するコメントを書く気はありません。世相への反応が乏しい、お気楽極楽な人間の世界と思っていただいて結構です。
誰かがどこかで既に書いているようなことしか書けないのなら、書いてもしょうがないと思っていますので。

2004年9月10日(金) アジア選手権、ここまでのまとめ。
ここ2、3日アジア選手権関連でmoonさんのところに入り浸っていたのですが、話をまとめたくなってきたのでここで書くことにします。moonさん、舞々さん、Shark島さん、すみませんがおいしい所取りをさせていただきますね。m(_ _)m

9月9日から12日まで中国のハルビンでアジア選手権が開催されています。日本では「アジアカップ」という名称で開催され、1991年には伊藤みどりさん、前のパートナーと組んでいた時の宏博兄さんが、1993年には八木沼純子さんが優勝したそうです。
今回の参加国は日本、中国、韓国、北朝鮮、インド、ウズベキスタン、モンゴル、台湾、香港の9カ国。(元記事はこちらこちら)雪ちゃん達は出場せず、出場する中国選手はLun Song(四大陸10位、フリーがリバーダンス)やXiaodong Ma(四大陸9位)、方丹ちゃんの名前が挙がっています。
対する外国選手の紹介は中野友加里ちゃんだけ。中国側は4種目制覇を狙っているようですが、ライバルになる他国の選手を紹介しないのが何ともはや。(本音:記事の紹介はあるのはいいけど、結果を載せているオフィシャルサイトがないってどういうこと。日本選手誰が出るのか教えてよ!)

9日 
アイスダンスコンパルソリー 1位:于小洋&王辰(四大陸10位)、2位:王佳悦&孟飛(中国杯12位、WFS 12に写真あり)、3位の中国ペアは調べる手がかりがありません…(^^;)
ペアショート 1位:丁&任(おなじみ中国4番手)、2位:北朝鮮のペア(女性の名前が美香なので、JGP中国にエントリーされているMi Hyang SUNG / Yong Hyko JONGかも…、3位:中国ペア(手がかりなし)
男子ショート 「胡小欧(ユニバーシアードに出ていたそう)とLun Songが日本選手の小林宏一を抑えた(意訳)」と書いてあるので、この3人の順位なのでしょう。
10日
ペアフリー: ショートと順位変わらず
アイスダンスOD:コンパルソリーと順位変わらず
女子ショート:1位:友加里ちゃんと北朝鮮の選手がタイ?3位:長谷部文さん(全日本11位)、4位:中国の選手(字はよく見るけど国際大会の手がかりなし…)


は〜〜〜しんどかった。思わずWFS引っ張り出して探してしまいましたよ。

中国のペア選手の写真ばかりですが、報道写真集がこちらにあったりして。

2004年9月5日(日) 地震!
今日近畿から東海地方にかけて地震がありました。大きな被害の模様は報道されていませんが、被害を受けた方々にはお見舞いを申し上げる次第です。
さて私はといえば今日は出勤日、帰りかける時に1回目の地震に遭いました。普通地震といえば地鳴りがしてガタガタという感じで揺れるものですが、この時の揺れは変な揺れでした。描写するならゆ〜らゆ〜らという感じ。船の上で感じる、あれです。今の職場は大阪湾のすぐそばにあるので、ひょっとしたら埋立地特有のものなのでしょうか。それとも建て付けが悪いのか…。
少し揺れる船に乗ったような感覚なので変に緊迫感がなく、それでもなかなか収まらない。揺れた時間はかなり長く、1分ぐらいは揺れていたのではないかと思います。私は素直に怖かったのですが、同僚の感想は「船酔いしたみたいで気持ち悪い」でした。2回目の地震は家にいたのでガタガタ揺れる普通の地震だったのですが。まあインターネットで話のネタにできる程度でよかったです。

ところで1回目の地震で奈良県の震度は5-と報道されていましたが、あれは和歌山に近い箇所の震度だと思います。私の家近辺では何も実害はありませんでしたので、奈良盆地内は震度4かと。その地域に知り合いのいる方は心配しなくていいと思います。

2004年9月2日(木) マニアックな独り言
エルビスがらみの独り言を最新情報の紹介を兼ねてこちらに書くことにしました。
いや、何かエルビスの話を書くと他の独り言から浮いてるので……。

有香さんの表紙を8月半ばに作ったので、更新は来週になります。月の始めが目標だったのですが、最近ずれてますね…そろそろペースを修正せねば。次の表紙も日本人スケーターです♪

過去の独り言 

2004年 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月
 8月 7月 6月 5月


戻る