2003年12月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。



2003年12月25日(木) 総理大臣のトリビア(30歳未満の方にはわからない話です)
会社の図書室の大掃除中、整理していた書類にこんな一文を見つけました。
「昭和41年○月○日 厚生大臣 鈴木善幸」

鈴木さんって昔厚生大臣をやっていたことあるのね―!頭の中でへえ〜ボタンを連打。
でも41年だと私まだ生まれていないから、総理大臣やっていた頃よりかなり前になるんだろうな。そういえばこの人の前ぐらいの総理大臣が任期中に亡くなったんじゃなかったっけ?と、書類を分けながら頭の中はしばし記憶の探索の旅へ。周りにいた同僚に話を振ろうにも「鈴木善幸」が元総理大臣だったことを知らないようす。生まれているかいないかの時代の話なのです。
そして新人(大学4回卒)の「小渕さんじゃなくてですか?」の一言。

そうか、任期中に亡くなった総理大臣といえば小渕さんになるのね!と、さらにへえ〜ボタン連打状態でした。

ちなみに私が思い出したかった総理大臣は大平さんでした。
あなたの記憶の中で一番古い総理大臣は誰ですか?


……全日本の前にスケートから外れた話題ですみません(^^;)
明日の夜行列車で長野に行きます。全日本のフリーでお会いしましょう〜。

2003年12月23日(火) パラサイトの料理技術・2
明日はクリスマスイブなのでたまには洋物を作ろうと思い、キノコスープを作ることにしました。
残っていたしいたけとえのきだけをガーリックバターで軽く炒めて水を入れ、一煮立ちしたところでカップスープのポタージュを4袋、これでキノコポタージュの出来上がり♪
…と、行きたい所だったのですが……。

中身を一度にがさっと入れたせいで粉がだま状になってしまい、ちゃんと溶かすのが結構大変でした。恐るべしカップスープのとろみの元のデキストリン。

ただこういうのを作ると野菜の摂取量が減るんですよね…父親に野菜を食べさせることを考えると、どうしても和食になってしまって……。
ああもう人のために料理するのって、なんでこんなにプレッシャーがかかるんでしょうね。

いちおう冬至合わせでかぼちゃの含め煮そぼろあんかけなんかも作ったりしてるんですよー(^^;)

2003年12月21日(日) 私の館に迎える時を
大分前に買っていたサラ・ブライトマンの「HAREM」、今日やっとフルコーラスで聴いて歌詞を読みました。
これは笑顔では歌えない曲ですね〜。(←歌うんかい)

ロシアカップ放映の余韻が残り、全日本を来週に控えたどさくさにまぎれて以前から作ろうと思っていた突発ページをやっと作りました。シャレのわかる方だけご覧ください。

エルビスがアイスダンスしてる―――!!

2003年12月20日(土) スロージャンプの答え
予告どおり、15日の日記で出したクイズの答えを書きますね。
答えは、スローループです。映像ではどうでしたか?まだ中国杯の影像を見ていないのです(^^;)

では見分けるポイントとまいりましょう。
(1)雪ちゃんの笑顔
終盤の入り口ぐらいで入るスローループはジャンプ系の最後の業です。会場の空気も一気に盛り上がり、リフト、ペアスピン、リフトでたたみかけてフィニーッシュ!というのがここの所の雪ちゃん達のフリーのエレメンツのパターンです。これをきめればもう安心!というのが二人にあるのか、スローループが入るとその後の動きの表情が変わりますよね。
この時は雪ちゃんがジャンプを降りたあとに宏博兄さんが片手でガッツポーズしていました。そう、雪ちゃんのこの表情は現地では見ていなかったのです(^^;)

(2)写真の背後
雪ちゃんの背後に映っているものに注目してください。ノートパソコンと黒い服の女性。はい、ジャッジか何かのスタッフですね。ということは雪ちゃんはジャッジ側に向かって跳んでいたわけです。
スロージャンプで雪ちゃんが跳んでいく方向はサルコウ:ジャッジ側→反対側、ループ:反対側→ジャッジ側。ということでこのジャンプはスローループなわけです。

2003年12月17日(水) パラサイトの料理技術
祖母の介護のために母が実家へ帰っているので、ここ2週間は父と二人暮しの状態になります。父はお惣菜を買いに行くことに抵抗を感じる(けっ)昭和10年代。極力私がご飯を作らなければいけません。しかし今週に入って急に仕事が忙しくなってしまいました。
明日の父親の夕食分の惣菜を買い込み、帰ってきて晩御飯を食べたら夜10時半。味噌汁を作らなければいけませんが、さすがにこの時間になると味噌こしで味噌をこして作る根性はありません。引き出しをあさっていると、お椀に入れてお湯を足せばいい、インスタントで具つきの味噌汁が4人分ありました。インスタントの味噌汁の具の量はたかが知れているので、具はこっちで切って入れればいいわ…とえのきだけと油揚げを入れたところ。

わかめが結構入っていたおかげでなんともグロテスク…もとい、具だくさんの味噌汁になってしまいました。鍋からあふれる一歩手前(^^;)

ちなみに私は大学で下宿していた時にレトルトカレーに野菜をしこたま足し、一人分を二人分に増量させたことがあります。だって野菜は取らなきゃ〜〜。

2003年12月15日(月) フィギュアスケート書籍におけるマニアックな楽しみ方、もとい頭の体操
週末に買い物へ行って「little wings」とWFS12号を買ってきました。little wingsの方は昨日完読したわけですが、8人のキャラが出ていておもしろいですね〜。
こういうインタビュー本って本人の声で読んでしまったりしませんか?すぐりん、しーちゃん、 美栄ちゃん、由希奈ちゃんは声を聞いたことがあるのでその声で読んでしまい、おもしろさが倍増します。関西人なので由希奈ちゃんの京都弁におもしろさ3倍増!声のわからないあとの4人についても、言葉の使い方や内容でなんとなく声のイメージやしゃべり方を創造してしまいます。いつか本物の声が聞けたらいいですね。
それと、ふと思ったのですが。
この本を隅から隅までチェックしたら8人を取材した時期と順番がある程度わかりそうですね?
ちょっと考えてみます。すぐりんの写真は練習着だから手がかりにならないなあ。しーちゃんは日本にいる時だから時期が限定されて、 美栄ちゃんのこの発言だと…(以下省略)。


WFS12号はまだ写真しか見ていませんが、自分が見に行った中国杯の写真は「あ、この部分」とわかるものが結構あるのがうれしいです。スロージャンプを降りた瞬間の雪ちゃんがものすごくいい写真!
ここで問題です。
このスロージャンプはサルコウ、ループのどちらでしょう?
簡単なのでヒントは出しません。

2003年12月12日(金) 花束フェチから一言(ですんでない)
今日の夜10時のNHKニュースで八木沼さんがファイナルに出場する日本勢を花にたとえていましたね。八木沼さんってば(笑)

私にこういう話をさせるとうるさいですよ。

美栄ちゃんのヒマワリは全く同じでした。ただヒマワリというのはストレート過ぎる感があるし、フリーの衣装が青系で海がテーマなので他の花を考えたいのですが…でも本人のイメージカラーが黄色なのでどうしてもヒマワリに落ち着いてしまうんですよね。うわ、フリー用の花束作るの難しそう。ショートなら比較的作りやすいのですが。
すぐりんのカサブランカもまあ近かったです。私のイメージはユリにするならテッポウユリかな。スズランとかカスミ草とかライラックとか、トルコギキョウもいいですね。フリーの衣装の色、ペパーミントグリーンというのが微妙ですが…まあ白い花ならセーフでしょう。リボンとラッピングペーパーを衣装と同系色にしてと♪
しーちゃんの赤いバラだけちょっと違っていました。真紅という色は一致していましたが、私が思っていたのはガーベラなんです。しーちゃんは力強さより柔軟性の方が印象が強くて。
トゥーランドットは黒の衣装ですから、花の色は選び放題ですね〜♪東洋物の花を入れたいところですが、花屋に置いている和物の花はたいてい花束には向いていません(経験者)「クールな印象の赤い花束」と花屋さんに相談するしかないかなあ。

…あ、別に全日本で作るわけじゃないですからね。全日本をフル観戦すると、花屋には行けません。

2003年12月10日(水) 空想のテンプレート
BBSにも書きましたが、2月7日にカナダのハミルトンで開催される、ハリウッドスターによるチャリティーのアイスホッケーの試合にエルビスが参加するそうです。(記事のリンクはこちら
北米在住のエルビスの情報が入るのは日本時間の真夜中から朝。出勤前のネットチェックでこの記事を見つけました。会社で手作業している時にも思いをはせる先はこのイベントなわけで、考えついたことがいろいろあります。

(1)キアヌ・リーブスと並んで名前が書かれるエルビスって…(^^;)
……いや、トロントの新聞記事ですからね。地元の人間を載せるのは基本でしょう。主催者側もそういうことで呼んだのでは。

(2)アイスホッケーができる芸能人(ハリウッドスター)って、そんなにたくさんいるの!?
始めはジャニーズの野球大会や芸能人水泳大会のようなベタなことを考えていましたが、よく考えてみるとアイスホッケーというのはかなりすごいですよね。だってスティックを使いながらしょっちゅう向きを変えて滑らなければいけないのですから。「芸能人野球大会」や「芸能人水泳大会」とは要求されるものが違うと思うのです。ある種特殊技能なのでは?
確かに北米のホッケー人気はすごいらしいですし、「スケートを習うなら男の子だったらホッケーだろう!」という状況らしいのですが…ちょっとかじった程度の人ならかなりいるのでしょうか。まあハリウッドスターといってもいろいろなギャラのランクの人が集まっているのだろうとは思いますが。

(3)芸能人に混じるスポーツ選手
スケーターのエルビスは氷の上で動くのは当然お手の物。しかもホッケー経験者。(前の所属リンクでホッケーのレッスンを取っていたそうです)このイベントに参加するハリウッドスター達の運動神経がどういうものなのか知る由もありませんが…動きのレベルがかなり違うんじゃないかと……。芸能人のフットサル大会にJリーグの選手が参加するようなものかも……。

ハリウッドスターに怪我をさせてファンに殺されないことを祈ります。あ、裁判沙汰にならないことも。
(芸能人は顔が命!)
でもこれがきっかけになって俳優活動のオファーが来たらもうけ物ですね。

2003年12月9日(火) ガラスの仮面を知っている方だけにわかる話
通勤途中にある駅の無料で本を持ち出せるコーナーで文庫版「ガラスの仮面」文庫版21、22巻をゲットしました。大河ドラマ的なこの話は泣き所が数え切れないほどあると思うのですが、22巻で月影先生が右手を見つめながら尾崎一連と手をつないだ一瞬一瞬を思い出すシーンに思わず涙。
以前大切な人とつないだ方の手をもう一方の手を添えながらじっと見てしまう気持ち、わかるんですよ〜〜(泣)

2003年12月7日(日) 5000ヒットの御礼
HPを解説して7ヶ月と少し、おかげさまで今日で5000ヒットを越すことができました。
メンテナンスのために私もちょくちょくカウンターを踏んでいますが、見てくれる方がいてくださってのこと。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
10000ヒット達成の時にはキリ番企画をさせていただきますので、お付き合いしていただければ幸いです。

壁紙も都築さん&リナートさんに変更です。あれ、こんなデザインのはずでは…まあいいか。

2003年12月4日(木) カナダにおける穴埋めの構造
BBSにも書きましたが、カナダ時間5日、日本時間6日に開催されるシェリーン達が主催のショー、「A Homecoming Celebration」にジェニファーとジェフリーの埋め合わせでエルビスが出演するそうです。(関連サイトはこちら)。このショーの情報を求めていろいろネットをさまよっているうちに、おもしろいことがわかってきました。

まずジェフリーとジェニファーはキャンセルしてどうなっているのかというと、同じ日にアメリカで開催されるInternational Figure Skating Challengeに出るそうです。(関連サイトはこちら
さらにこの二人は10日に開催される「Holiday Festival on Ice」のラインアップにも入っています(関連記事はこちら)。そして今日付けの記事ではシェリーン達がこのショーに出演することが決まったそうです。ジェフリーがファイナルに出るのでその穴埋めなんでしょうね。

カナディアンスケーターがかなり参加しているHoliday Festival on Ice。(あ、本田君もいますね)もしこれ以上欠員が出たら穴埋めで入るのはエルビスでしょうねえ…(笑)トロント開催ですし。

2003年12月2日(火) 観戦の翌週(いや私観戦してませんが)
NHK杯が終わってから、脳内BGMはずっと美栄ちゃんのエキシビの曲、サラ・ブライトマン「Harem」。
単純作業の仕事だと心置きなく頭の中は別世界に飛んでいくことができます。ほとんどハミング状態で実験の材料を電子レンジに入れ、5分ほどかけた所。

……あーあ、ひさしぶりにやっちゃった。
フラスコの中身がふきこぼれて電子レンジの内部がすごい状態になっていました。大したミスではありませんが、電子レンジを掃除するのに10分ほどのタイムロス。

観戦を楽しんだ余韻があるため比較的楽に過ごせる観戦帰りの翌日。でも社会人の方は仕事のポカミスにご用心。


NHK杯が終わって全ての予想に答えがついたわけですが。
気の早い話ですが、来年のNHK杯のパンフレットの絵柄はずばりジェフリーと見ました。
シードの振り分けで定員から漏れない限り、彼は来年も来るでしょう。

過去の独り言 2003年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

戻る