2005年1月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。



2005年1月31日(月) 更新のお知らせ
全日本観戦記、第2弾をアップしました。

しかしこのページを見ると、20日から見事に間が空いてましたね〜。なにやらドツボにハマってしまい、文を書く気力がなかったのです。
ところが先週末から五木寛之の旅行記を読みだすと文章を書くモチベーションが上がり、一気に書き上げてしまいました。そういえばソルトレークの観戦記を書いていた時には山岡荘八「徳川家康」を読んでモチベーションを上げていたんでしたっけ。
ただ一気に書き上げるとそれだけ粗も出るもので、昨夜アップしたもののあちらこちら細かい所を修正しての再アップですが(^^;)

今回の全日本について、少し。
現地で試合を見た少しでも多くの人に書いてほしいと思っています。観戦記でも感想でも。
その人だけが知っている真実が必ずあります。それが少しでも広まってほしいのです。



早いものでもう1月が終わってしまいます。
あ、20000ヒット企画発動ももうすぐです。管理人のお遊び、よければ付き合ってくださいね!

2005年1月30日(日) ミドルスパート
あと福井君と神崎君を書けば男子ショートがアップできるー!

2005年1月20日(木) がーん。
ビバルディ「四季」はスケートの中でよく使われる曲で、聴いただけで「あ、これは」とわかる部分がいくつかあります。その中の一つでずっと冬の曲と思っていたパートが、実は夏のパートだったことが判明しました。

がーん。

健ちゃん(中庭君)の今年のショート、冬の貴公子というイメージで見ていたのに……。観戦記を書く上でちょっとダメージを受けてしまいました。

でも健ちゃんのあの衣装どう見たって夏でなく冬ですよねえ?ペトロワ組だって黒い衣装で滑っていましたし。
でもそれだったら長谷部さんが藍色の衣装で滑っていたのも納得いきますか……ぶつぶつ。

2005年1月19日(水) 20000ヒット企画のお知らせ
「『ないろ』という名前の名古屋名物のお菓子がある。」
今日の職場で一つ増えたトリビアでした。

さてさて、いつも当サイトをごらんいただきありがとうございます。おかげさまで19000ヒットを超え、20000ヒットの影が見えてきました。
前回と同様20000ヒット企画をさせていただきます。とはいっても新しいネタが思い浮かばず、前回同様「あなたのお好きなスケーターの写真を壁紙つきでトップページに載せます」というものですが。
カウンター20000を踏み、「この企画に乗ってやろう」と思われる方はBBSかメールで次のことを知らせてくださいませ。
(1)あなたのお名前(HN)
(2)20000ヒットを踏まれた日時
(3)トップページに載せてほしいスケーター

1月中に20000ヒット…は苦しいので、3月の表紙でさせていただきます。
なお、管理人が20000ヒットを踏んでしまった場合は20001ヒットの方を対象とし、20000ヒットを過ぎて一週間たってもお知らせがなかった場合はニアピンでも受け付けますので、その折はふるってご参加くださいね!

2005年1月17日(月) 500円
昨日の話になりますが、ウィンナーコーヒーのおいしい店を見つけました♪

サイフォンでコーヒーを入れているような気合の入った店に入ると、なぜかウィンナーコーヒーを注文したくなります。陶器のコーヒーカップにきっちりあわ立てたホイップクリームがコーヒーの上に乗っかっているのがよくあるパターンですが、その店のウィンナーコーヒーは金属製の取っ手がついたガラスコップにコーヒーの層とゆるくあわ立てたクリームの層が7:3できっちり分かれているのです。
なので飲む時にはコーヒーを吸い出すような感じで飲まないといけません。クリームの層で油断しているとコーヒーの熱さでやけどする可能性もあり。

日常の小さな贅沢として「500円払って特急の指定席を買って帰る」というのをたまにやっているのですが、こういう使い方もありですね。

2005年1月15日(土) 更新のお知らせ
まさか全日本の観戦記を書くことになるとは思いませんでした……(^^;)どうも最近の私は「かっちーん」と来ると一気にモチベーションが上がるようです。始めは日記からリンクを貼る突発企画の形でやるつもりでしたが、書いているうちに収拾がつかなくなってきたので観戦記のコーナーに入れることにしました。
自分の言葉で書ける範囲で書くつもりです。よろしければお付き合いください。

しかしこれだけの内容でこれだけ時間がかかるってどういうことなんだか…しばらく観戦記を書いていないうちに、まじめな文章の書き方を忘れていたようです(^^;)

2005年1月10日(月) 更新事項にのせるほどでもない独り言
この前のSOIが終わった後でPさん、Eさん、友人Kと話をしていた時に気がつき、その場で言っていなかったことなのですが。
荒川静香選手のニックネームはみなさんご存知の通り「しーちゃん」ですが、関東の「しーちゃん」と関西の「しーちゃん」は発音がしっかり違っています。

名古屋出身の美姫ちゃんの「しーちゃん」はどういう発音なんでしょうね?私、聞いたことないんです。

2005年1月9日(日) 正月らしいお遊び
今日は一日甥っ子の遊び相手をしていました。というより、結構本気で遊んでいたような(笑)
だから甥っ子達に遊び相手として指定されてしまうんでしょう……朝の8時に起こしに来るんですもの……(^^;)

去年の1月の独り言で新しいタイプの人生ゲームの話をしましたが、今回甥っ子はまた別の人生ゲームを持ってきました。「人生ゲームRB(レインボードリーム)」で、宝くじや株の種類が複数あったりと、今度は夢を見ることができる甘めのルールになっています。このゲームをやった時には運がよくて、最終的には160万ドルを超える額でぶっちぎりに優勝してしまいました。人生ゲームでこれだけ稼いだのは初めてでした。(やったことのある人でないと額の大きさがわからないですね^^;)
そしてこの人生ゲームは某大手おもちゃ販売店で買ったらしいのですが、この店オリジナルのおまけとして人生ゲームの初代バージョンを小さくしたものが入っていました。子供の時にやっていた人生ゲームそのまま。ものすごく懐かしかったです。飼っている羊が隣の家のランを食べてしまって賠償金を払うコマとか仕返しのコマとかがちゃんとあるんですよ〜。「懐かしい!」と記憶を発掘しながらやっていた私と義兄、初めてするバージョンの人生ゲームを結構楽しんでいた甥。なんでも人生ゲームは発売されてから今年で37年だそうで、見事に親子二代のゲームと化しているわけですね。

それともう一つ。甥っ子達がトランプできる年齢になりました。スピードができるんです、スピードが!
姉とは6歳違いなのですが、私が小学校に入ったばかりの頃に姉とスピードをやった時に左手でやっていた姉に勝てなかったことで姉の大きさを感じたという因縁のあるトランプゲームなのですよ。
今回私は右手でやりましたが、ほどほどに差をつけるというのは逆に難しいものですね。

2005年1月8日(土) 更新の独り言
周りに刺激されて更新モード突入かも?SOIでの雪ちゃん達の写真をアップしました!トップページからどうぞ〜。いやあ、加工のしがいがある写真達でした(笑)おかげさまでPhotoshopの使い方をまた一つ覚えちゃって。

今回の雪ちゃん達のナンバーはCOIとほぼ反対の角度から見ることになりました。「逃がさない!」という気合(むしろ欲か邪念か)が入ってしまってCOIほど純粋な気持ちで撮れなくて(^^;)手応えはあまりなかったのですが、気がついてみれば13枚。没にしたのを入れれば16枚。結構撮っていたんですねー。

2005年1月7日(金) 叔母の独り言
世間では明日から3連休のようで、ご多分に漏れず我が家にも姉夫婦+甥が泊まりにやってきます。今お年玉の用意をしているのですが…。

……ちょっと前までは500円玉2枚の1000円(子供心にそっちの方がうれしかろうとあえてそうしました)と、ポチ袋いっぱいの風船でよかったんですけどねえ……。

2005年1月3日(月) 頭痛薬の効用
ダヤンさんからいただいた北京ファイナルの写真をアップしました。
前回に引き続きありがとうございます!


さてさてさて、壊れかけの状態で行ってきたSOIですが。

エルドリッジでぶっ壊れてきました。ごめん、雪ちゃん&宏博兄さん!
明日は休みですし、今夜はとことん壊れます。ファンの方を差し置いているようですみませんが、叫ばせて語らせていただきますね。


一曲目の曲目は"Angel"とありましたが、「愛の賛歌」と書けばわかる方も多いでしょう。
振り付けや基本的な動きはアマチュア時代のエキシビナンバーと変わっていないのに、何というか…エルドリッジ自身の愛の歌になっているようでした。 今まで彼氏がいる同性をうらやんだことはありませんでしたが、今回ばかりは婚約者の方がうらやましかったです。だって彼氏にあんなのやってもらえるんですよ!?(←いやそれ違うから)
頭の中で女性言葉で歌詞をつけてしまう己の日本人脳が恨めしかったです。どうして日本語の訳詞は女性言葉なんでしょう。誰か男性言葉バージョン作ってください。こうなったら原曲調べて自分で訳作ってしまおうか。(←何語か知らんだろう自分)

第一部の最後のアンサンブルにも登場。作業着でモップを持って掃除をしたりモップを交換したり放り投げたり遊んだりするナンバーです。一番ツボだったのがモップをギターに見立ててギンギン鳴らしている所。あのエルドリッジがはっちゃけてサマになっているんです!!
このナンバー内でギャグ担当ではなかったのですが、実はノリノリ、はっちゃけ度合いは一番だったと思います。はい。(他のメンバーはペルティエ、ヤグディン、ジマーマン)

お目目うるうるハート型、バックに星と花を飛ばしている状態の人間が一人出現。休憩時間の私に出くわしてしまった方は災難だったということで。


第二部のソロナンバーは"Forevermore"。どこかで聴いたことがある曲だと引っかかっているのに思い出せなくていましたが、プリンスのショーでレオノワ&コバルコ組が使っている曲でした(Pさん感謝!)。知っている方は知っている曲ですが、声楽系の男性ボーカルの情熱的な曲です。
スピンやスケーティング、基本的なつなぎの動きなどは変わっていません。目新しい振り付けもありません。多分以前と同じような写真ばかり撮っていることでしょう。なのに演技が以前と違うのです。
以前のエルドリッジはああいうタイプの曲には合わなかったと思うのです。単に選んでいなかっただけの話かもしれませんが、内向的過ぎたというかストイック過ぎたというか…それが…まあ!!


語彙が尽きたのでこの辺で置いておくことにします。最後まで読んでくださった方に感謝。
いやあ素敵でした。本っっ当に素敵でした。何回言っても足りません。

2005年1月2日(日) 年始のごあいさつ
年始の更新でばたばたしてしまいましたが、あらためて今年もよろしくお願いいたします。
SOI+去年あれだけ来てくれたからということで、1月のトップはヤグディンなのですが…誰か私に金箔のきらきらをPhotoshopで作るやり方を教えていただけないでしょうか(泣)
明日SOIを見に行ってきます。エルドリッジ待っててねー♪(←おい)
……と、締めるはずでしたが。

雪ちゃん達が出てるんですって!?!?

なんですと!?ロベスピエールの片腕…それはサン・ジュスト!!(注:ベルばら読者です)
ではなくて。


雪ちゃん達に会えちゃうんですか、ちょっと!
今シーズンまだ生で見ていないのを承知で全日本男子を選んだのに……。捨てる神あれば拾う神ありというか、一粒で2度おいしいというか、何か巨大なごほうびをもらった気分です。ああ混乱してます。

というわけで、明日会場で出会う方々。かなりの割合で壊れておりますので、粗相があったら申し訳ありません。

過去の独り言 

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月
 8月 7月 6月 5月


戻る