2007年3月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2007年3月31日(土) さて。

世界選手権が終わり、雪ちゃん達の最後の試合を最高の形で見届けられて、ついでにとんでもない(笑)ビッグニュースもやってきて、あまりのハイテンションに独り言を書くのをセーブしていた(正確に言うと書けるところまでまとめられなかった)うちに10日以上たってしまいました。

まあそれにしても、なんていう人達だったのでしょう。オリンピックや世界選手権という、スポーツ選手の栄誉の概念が消えてしまうような演技でした。実績ではなく、語り継がれる伝説という形で残るような。
あの場にペアスケートの究極の形があったのだと思うのです。
難しい技を繰り出すということ。
音楽にのせてある世界を創り出すということ。
二人で滑るということ。
二人。

二人のファンになってこのHPで色々書くようになってから、めっきり「ふたり」という言葉が好きになりました。いいえ、好きというよりその言葉の意味の重さがある方向でわかったように思います。


そしてまあ、演技終了直後にプロポーズなんて…いやんもう、宏博兄さんってば!!!(背中バシバシ)だめですね。いくら間を置いて頭を冷やしてもこの話を思い出すたびに宏博兄さんの背中をバシバシ叩くテンションになって、妄想の中で腕が痛いです(笑)
今まで私達を幸せにしてくれたんだから、これからはあなた達が幸せにならないとだめよ!



トリノで「終わった人の顔ではない」と思い、長野で「この人達は終わろうとしている」と思い、東京で「終わった」と感じた。終わりまでのストーリーがやっと完結したような心境です。
残っているのは二人への感謝と幸福感。
この幸福感の還元作業をしないといけないのですが…虚脱感も少なからずあるんですよねえ……。

2007年3月20日(火) 開幕!

世界選手権がいよいよ始まります。が!!
2月22日の独り言で書いた打ち合わせではなく報告会が20日開催になってしまいました……。

これがまた微妙なスケジュールだったりします。
もし定時ぴったりに出られて、タイムロスなしに新大阪に着き、のぞみに乗って会場に滑り込んだら、最後に少しだけ見られるかもしれない状態だったりします。また雪ちゃん達最後から2番目の滑走ですし。これが丹ちゃんハオ君みたいに早い滑走だとあきらめもつくのですが、こういうぎりぎりの状態だとかすかな希望を持ってしまったり。

2年前ぐらいからでしょうか。どうも雪ちゃん達がらみで事態がひとりでに転びに転んである方向に動かされるような流れを感じているのですが、今回も何か働いているような気がします。
ここまではお膳立てしてやったから後は自力でがんばれ―――という天の指し向けかな、と。無宗教ですが。

費用がかかるのを承知で会社を出て新幹線で直接現地へ向かいます。
うまくいったら拍手喝采。間に合わなかったら宿までのどこかでほやほやのレポを聞かせてください。

では、東京でお会いしましょう!一日だけですが。

2007年3月16日(金) 東京で初雪!?


帰り道 灯りをともす 白木蓮

お粗末。

2007年3月14日(水) ホワイトデー

会社内の私の部署ではバレンタインデーの義理チョコ配りを廃止しています。しかし他部署から出向中の隣の席の同僚は元いた部署の女性陣からからバレンタインデーにチョコレートをもらったのだそう。彼女達にお返しを用意するついでに私までホワイトデーのお菓子をもらう展開になってしまいました。悪いことしたな…。
それにしてもこのプレゼントをもらうまで、今日がホワイトデーだということに気がついていませんでした(笑)

さて世界選手権へむけて中国チームの動向がこちら。17日に北京を出発するそうです。土曜出発というのはえらくぎりぎりまでいるな…と一瞬驚きましたが、今回の世界選手権は火曜日から。お隣ですから時差調整がいりませんし、ぎりぎりまでいるのもいいかもしれませんね。
早い選手団はそろそろ日本入りしているのでしょうか?


さて世界選手権へむけての表紙はシュデック組です。フェイントでした?
かつて雪ちゃん達、ペトロワ組と共にNHK杯の常連だったこの組。同世代ということもあり、結成時期は違うと思いますが私は勝手に同期のペアだと思っています。
壁紙ができていないのが申し訳ないですが、これ以上引き伸ばす前にアップした方がいいかと。色が決まらないんですよ〜(^^;)

2007年3月11日(日) 買い物

今日はABCマート→東急ハンズ→LOFTの順で巡ってきました。ええ、花束用のラッピング素材の買い物です。あのタイスなので気合が入るというのもありますが、綺麗な包装紙やリボンを見ていると自然に気持ちが浮き立ってきます。世界選手権がもうすぐだという実感がわいてきました。
おまけに世の店はホワイトデー対応モード。色々面白いものがあって、日替わりで投げ物を変えそうな勢いです。可愛らしいグッズを見つけたのでついエキシビ用に買ってしまいました。
ふふふふふ、雪ちゃん楽しみにしててね〜♪(←おい)

そんな花束のラッピングなんて花屋でしてもらうんだから必要ないだろう、というところなのですが、(いやここの常連さんならもう私の花束話聞いてもどうってことないのか…)世界選手権というのは朝から晩までスケート漬けのなかなかハードなスケジュールなのです。しかもペアフリーは春分の日の休日。花屋さんが混んでいる可能性があります。
混んでいる花屋さんで店員さんを独占してあれこれ頼むのは歩く顰蹙。しかも花束を組んでもらうのはそれなりのタイムロスで、試合開始時間に間に合わないんじゃないかとピリピリするのが嫌なんです。
ラッピング素材さえそろえておけば最悪の場合花だけ買って会場で組んでしまえばいいですから、これはいわば保険なんですね。

ABCマートでウェディング用の素材売り場にすごく綺麗な紫色のオーガンジーのリボンがあったので一瞬か桜花と思ったのですが、1m800円近く!普通の手芸用のオーガンジーのリボンの3倍近く高いんです。
あまりの高さにあきらめました。こうやって考えるとウェディング産業ってつくづくぼったくりなんですね……。

2007年3月5日(月) タミフル

服用後の転落事故や異常行動が続けて報道されたインフルエンザ特効薬のタミフル。うちの甥っ子(小6)も先週これを飲む展開になってしまい、姉夫婦が交代で仕事を休んで3日間つきっきりでいたそうです。
姉は同じ布団で寝るぐらいきっちりついていたのですが、義兄はのんびり買い物や歯医者に行っていたそう。結局何も起こらず甥っ子は回復したのですが、まったく父親っていう種族は……。

姉がそうだと職場のお母さん達の動向が気になってきます。先週3日続けて休んだ同僚がいたのでタミフルの話題を振ってみたのですが、産休復帰から半年の彼女の場合、タミフルに関係なく目が離せる状態ではないのだそうです。そりゃそうですよね、まだ2歳になっていないんですもの。
うわ……子育ての経験のなさがここに現れたか……。
(ついでに私は末っ子なので乳幼児を扱った経験はほぼゼロです)

ちなみにこのタミフル、成人が服用しても幻聴が起こるそうです。
いらない状態でいたいものですね。

2007年3月4日(日) 続・成江

成江の世界選手権エントリーなしの話ですが、アジア大会以降に故郷に帰って四大陸に出なかった時点でこの展開を読んでおくべきでした。
詳しいことは掲示板とご自身のブログでmoonさんが説明してくださっていますが、故郷の長春で療養中。とはいっても引退するつもりはないそう。

次のNHK杯に来てくれたら思いきり歓迎することにしましょう!

2007年3月2日(金) 世界選手権エントリー発表!こちら

なのですが、これだけ叫ばせてください。

成江がいない―――!!!


(泣)

過去の独り言 

2007年 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る