2003年8月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。



2003年8月31日(日) 写真栄え
9月の表紙に使う画像を加工しているのですが、どうも地味に見えてしまいます。おかしいなあ、地味なスケーターじゃないし結構トリミングしているのに…確かに手を上に上げているから全部を入れるためには相対的に顔が小さくなるので、それでインパクトが薄くなってしまうのかも…もともとこの人小顔だし…。

ということは、ある程度頭が大きい方が写真栄えするということですね?
私頭大きいから希望がもててきたわ〜♪


暑い残暑は熱い人でのりきりましょう!ということで9月の表紙はワイスです。

2003年8月23日(土) パソコン、帰る
やっとパソコンが戻ってきましたー(泣)!

パソコンのトラブルで雲隠ればかりしている管理人ですみません。もう大丈夫と思いますので。

2003年8月17日(日) Thornhill summer skate
エルビス、出場取りやめですか。かなり、脱力……。
脱力したということはそれだけ気合が入っていたというわけで。いろいろ考えたことはあったのですが、さらによく考えてみれば私1ヶ月前には「まあ出ないと思いますが」って傍観者モードだったんですよね。その予想が当たっただけの話ですか。いやあ、久しぶりに振り回されたものです。

しかし困るのがエルビスの戦績の欄。ある基準に基づいて「棄権」と「欠場」を書き分けてきたのですが、今回の場合どっちになるんでしょうねえ…。まあ欠場でいいのだろうと思いますが。

2003年8月12日(火) 叔母バカトーク・3
下の甥(5才)は虫や動物が結構好きで、うちに来てからは毎日セミをとっては虫かごに入れています。今日も会社から帰ってくるなり「Sねえちゃん、みてー。」はいはい、またセミとって来たのね…と思って虫かごを見ると中にいるのはセミでなくてセミの幼虫。「歩いているのを見つけたのよ!」とむしろ母が興奮気味。確かに土の中から羽化をするために出てきたところを見つけたのですから、すごい偶然ですよね。
そしてその幼虫はかごの中に入れた割り箸に止まってずっとじっとしています。羽の辺りが微妙に緑色に透けていて(アブラゼミの幼虫でした)今にも羽化しそうです。こうなるといつ羽化が始まるか気になり、甥っ子そっちのけで観察モードに。
ところがセミの幼虫はしばらくするともそもそ動きだしました。割り箸をつたって上へのぼり、ふたの裏にはりつこうとしては下に落ちています。落ちてじたばたしているうちに割り箸を見つけ、上へのぼっては落ちるということのくり返し。あんたそれで羽根傷めたらどうするの!と思うのですが、木の幹で羽化をするセミですからもっと上へのぼってから羽化したいのかもしれません。
結局羽化が始まる前に姉達は帰ってしまいました。あのセミどうなったのかなあ。

2003年8月10日(日) 叔母バカトーク・2
晩ごはんを食べている時に上の甥(小学3年)が「Hねえちゃん(下の姉)とSねえちゃん(私)ってどっちが年上なん?」と。
私は3人姉妹の末っ子で下の姉とは4才離れているのですが、両方30才を超えてしまうと4才の年齢差はどう見えるか微妙なところですよね。
「さあどっちでしょう?」とはぐらかす叔母二人。
「Sねえちゃんの部屋にはベッドがあるからSねえちゃんの方が年上」、「Hねえちゃんの部屋には外国のものがいっぱいありそうやからHねえちゃんの方が年上」、「H姉ちゃんの方が背が高いからHねえちゃんの方が年上」と考えつつも(考えているのか?)適当なことを言う甥。そのうちに「わかった!Sねえちゃんが「お姉さん」って呼んでいたからHねえちゃんの方が年上!」
まともな理由で当ててくれてよかったよ……(^^;)

子供の頃、両親の兄弟達の年齢関係って把握してましたか?いろいろな要素があると思いますが、数年に一度しか祖父母に会っていなかった私の場合、父方の兄弟の年齢関係&婚姻関係はほとんど把握していませんでした。(あ、存在さえ全員把握していなかったかも…)

2003年8月10日(日) 叔母バカトーク・1
9日の土曜日から12日の火曜日まで一番上の姉一家が遊びに来ています。四人増えるということは洗濯物が倍になるということで、なかなかのインパクトがあります。
洗濯物を乾していて驚いたことなんですが、120cmの半ズボンって普通のハンガーで乾そうとすると洗濯バサミを使わないと微妙に小さいんですよ。これだとTシャツの中に普通のハンガーを入れて乾したらTシャツが伸びてしまいますね。甥っ子、だいぶ大きくなったと思っていましたが、まだまだ。
Tシャツの中にハンガーを入れて乾せるのはどれくらいになるんだろう、140cmか150cmぐらいかな…と考えて気がつきました。ということは、普通のハンガーで乾せる=体が大人サイズになるということで、ハンガーで乾せる服って大人のステイタスだったんですね!?
まあそんなサイズの服を着るような頃にはうちに遊びに来ることもないのでしょうが…。

という話をお子さんがいる会社の同僚に話したら、「うちは子供の服は小さいハンガーで乾している」とのこと。
そ、そうか……(^^;)

2003年8月第二週 結果オーライ?
祝、中国GPS 開催決定!!!

…って、言っていいんでしょうか…。

雪ちゃん達の国がフィギュアスケート界で大きな存在になったことをもっと大々的にお祝いしたかったんですけどね。

2003年8月1日(金) フライング
ノートパソコンのディスプレイが変になってしまったので、文章のみの独り言更新です。
8月になったら中国GPS正式決定のお祝いをするつもりで成江仕様のトップページを作っていたのですが、正式決定が延びてしまったようで…。まあまだ3ヶ月ありますから、決定を延ばしてもまだ大丈夫なのでしょうが。
(こっちも中国スケーターの写真のストックはまだありますし)
今週はカウントダウン状態で心待ちにしていたので残念なのですが、それと入れ替わるように今度はエルビス側でニュースが。
この前話題にしたthornhill summer skateにエルビスもエントリーされています。滑走順まで出ています。
スケカナが復帰第一戦にならなくて一安心…なのですが、本当に出るの?ねえ?

過去の独り言 2003年7月 2003年6月 2003年5月

戻る