2007年6月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2007年6月25日(月) 聖火ランナー

23日の深夜に北京オリンピックで聖火ランナーを務める著名人が発表され、スポーツ選手では雪ちゃん&宏博兄さんが含まれているそうです(こちら)。
長野オリンピックの開会式で伊藤みどりさんが聖火を点火した場面を見て感動したというコメントも。
(その翌日ペアショートなのに開会式出てたんですね…。)

さてオリンピックの聖火ランナーと一口に言っても走る場所は色々なわけで。どこを走るんでしょうねえ…シンセンで走るのでしょうか。
宏博兄さんは冬の競技の人間からか雪や氷のある地域?を、雪ちゃんは長年練習してきた首都体育館付近について話をしているようです。でも個人的にはこれだけ中国で著名なスポーツ選手だと開会式のイベントに引っ張り出される可能性もあると思っています。
もし見られるのなら開会式を録画して見るところですが…いやでも中国のスポーツ選手全体を見回すと、オリンピック銅メダル2個というのはちょっと弱いかな?冬の競技限定ならすごい存在らしいのですが。

2007年6月17日(日) 新しいパソコン

買いました。
なのですが、古いパソコンの処分がつきません。

某電気屋さんで素直にFUJITSUのパソコン購入をあっさり決定。FUJITSUあるいはあと2社のパソコンを買うと古いパソコンを引き取ってくれるというのでお願いしたところ。

Windowsが立ち上がらない状態のパソコンは回収できないそうです…!

ちなみに古い方のパソコンは電源が入り、メーカーの表示の画面に変わるもののそこからA→B→A→Bの繰り返しでWindowsが立ち上がらない状態です(なので初期化もできない))。ちょっと待ってよ、Windowsが立ち上がらなくて壊れたから新しいのを買うのに、それじゃ使えるうちに新しいのを買えってこと!?
以前新しいカメラを買った時にも似たような状況がありましたが、私は一度物を買うと基本的に使えなくなるまで使ったり、とにかくとことん使いつくすので、使わなくなったものはリサイクルに回すことができずに廃棄処分にするしかないんですよね。
これって資源の無駄遣いになってしまう生活スタイルなんでしょうか…。いやそれともリサイクルという概念そのものが「使えるのに捨てる」という無駄遣いを前提に成り立っている生活スタイルということなのでしょうか。
電気屋さんでは「メーカーに依頼して引き取ってもらってください」と言われましたが、Windowsが立ち上がらないのではメーカーも引き取ってくれないかもしれません。
初代パソコンと同じようにまた粗大ゴミ処分になるのか……。

2007年6月5日(木) 夏の気配

膝下に紅と散る藪蚊の恋
蚊が血を吸うのはメスが産卵のための栄養分を摂るためなのだそうです。
だからといってこっちもかゆい思いをするのは嫌なんですよねえ……。

で、五、七、五の掟破りの域に入るかもしれない状況説明トークを反転仕様で。

早い話が膝下を藪蚊にかまれたのです。
会社の最寄り駅で帰りの電車を待っていた時、膝下にちくっという感覚があったので見てみると黒い点が。即行叩くとダイレクトにヒット。すでにたくさん血を吸っていたらしく、また藪蚊だけに跡がすごかったのです。叩いた手はもちろんのこと、膝下の方はストッキングを通り越して素肌にまでべったりついていました。
その赤と黒のコントラストが妙にグロかったといいますかエロかったといいますか…目に焼き付いてしまい、五、七、五のスイッチが入ってしまったというわけです。


……いや、今6月上旬ですから!
まだ関西は梅雨入り宣言もしていませんから!

過去の独り言 

2007年 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る