2007年7月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2007年7月27日(金) 飲酒運転

なんでも、織田君がミニバイクの飲酒運転で書類送検になったそうで。
あーあ、やっちゃいましたね……自分にも他人にも被害を及ぼさなかったのがまだ救いでしょうか。

全国版でも地方版でも結構大きく取り上げられるニュースになったようです。今をときめくフィギュアスケートのトップ選手ですからね、ここでどうこう書かなくても社会的な制裁を受けることになるのでしょう。

母と話していたのですが、しょぼんと小さくなってべそをかいている織田君の姿が目に浮かぶようです。というか、そういう勢いで反省していてほしいところですし、まあしてくれることでしょう。頭を一発はたいて「もうするなよ!」と言いたい気分です。
メディアの雑音がしばらくうるさいでしょうが、老舗ファンは大人しくリンクで待つことにしましょう。

2007年7月14-16日 DOI!

修羅場と狂乱の果てにサプライズも無事間に合い、三日間堪能しました!
現地でお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございます。そして修羅場に巻き込んでしまったPさんには改めて感謝を。
各演技の言いたい放題の感想は別ページにアップしますね!

2007年7月8日(日) 申雪趙宏博フィギュアスケートクラブのオープニングセレモニー

さて昨日のシンセンリンクのオープニングセレモニー。このリンクやセレモニーの雰囲気が伝わる写真が載っている記事をリンクしておきます。

ひとつめ。 壁一面に雪山の絵が描かれているのが何とも独特のセンスを感じます(笑)そしてこんな感じで生徒さんや家族の方とかかわっていくんでしょうね。成績を伸ばすことよりも、基本的な動作や人とのかかわり、人格的な成長の方を重要視していくようです。

ふたつめ。 記事内容はヤオビン先生のコメント中心ですが、写真はお祝いの花との記念写真。中国=赤×黄はステレオタイプすぎて悪いかなと思ったりもしたのですが、問題ないようで。

みっつめ。 中国オリンピック委員会副主席の方が来賓。テープカットも華やかですね。


2007年7月7日(土) ベクトル

このHPをご覧の方で今日大阪某地のABCストアで赤と青のサテンの布地を前に首をかしげながら20分弱考え事をしていた女を見かけた方がいないことを祈りつつ。

雪ちゃんと宏博兄さん、二人の結婚話を知って以来ずっとDOIで結婚お祝い路線で何かしようと思い続けていたのですが、今日はいよいよ二人が経営する「申雪趙宏博フィギュアスケートクラブ」の創立日だったりします。
(これを書いている午後8時20分現在、シンセン(深+土編に川)のスケートリンクではオープニングセレモニーの真っ最中)
ということはお祝いの路線はむしろ営業開始で行った方が相応しいでしょうねえ……。


……って形に表しにくいしそもそも中国語でどうやって書けって言うのよ!!
一週間前に思いつくというのはかなりきついですね。


2007年7月5日(木) そちがソチか。(時代劇言葉)

2014年冬季オリンピックの開催地はロシアのソチに決定ですか!

いやあ驚きました。有力だという話を聞いていなかったので、ザルツブルグだと思っていたのですよ。2012年夏のオリンピック招致でモスクワは真っ先に敗れたことですし、関係者の方も大喜びでしょうね。そういえばおととしの3月に行ったモスクワでは地下鉄のエスカレーター伝いにモスクワオリンピックの招致ポスターがずらっと並んでいたり、クレムリンのそばの広場にある大きなテレビ画面で映像をずっと流していましたっけ。

このオリンピックにどんな選手が出ることになるのかを考えると遠い目になるので横に置いて、昨日母と地図を見ながら思ったこと。 「個人観戦の手配難度、至上最強になるだろうなあ……。」

えーと、ペアとアイスダンスのファンの方々がんばってください。


2007年7月4日(水) 脳内メーカー

最近あちらのブログでもこちらのブログでも見かけますが、私もやってみました。

クリックで「脳内メーカー」へ飛びます。

……微妙。バランスが良くて結構普通?なのでツッコミようがないんですね。
今時の人ならぬ時のサイトになっているせいか、夜はなかなかつながりません。ちなみに本名は「遊」、「家」、「嘘」、「秘」が上の脳内とほぼ同じ状態で分布していました。普通すぎてつまらん!あ、でも「家」が入るのは当たってるかも。


2007年7月2日(月) エルビスのオフィシャルサイト!

エルビスのオフィシャルサイトがやっとできました!!

睡眠不足で早く寝ないとだめですしここを更新すべきかエルビスの独り言を更新すべきかわたわたしている状態ですが、とりあえずはここへ。
エルビス限定の独り事を読んでくれていた方はおわかりだと思いますが、私ずっとオフィシャルサイトを作れ作れとツッコんでいたんですよね。芸能活動をする人がその自己アピールのなさはこの先問題があるぞと。
未開通のコンテンツが多いのと管理人の連絡先がないのがHP持ちとしては気になるところですが、(あとこれから増えるのかも)とりあえずスケート引退後というかスケートと別の世界にいるエルビスが見られるので、興味がある方はのぞいてみてください。(リンクページにリンクをはりました。)

うん、そう。スケート以外の世界にいるエルビスの写真が多いのがツボですね。
エルビスはスケートモードとカンフーモードでは顔が違うんですよね〜。特にここ2、3年で急に顔が変わっていっているので、カンフーの所の写真を見て引退前と引退後、どちらの写真か判別できる自信はあります。下手したら一枚ずつ解説できるかも♪


ちなみに↓の申し込みは結局受付期限に間に合いそうにないのでキャンセルしました。ご飯を食べている最中に彼女は電話をかけてきたのですが、言葉を返す気にもなれずにほとんど無言で電話を切りました。どうも私は恋人が浮気をしたら問答無用で別れを宣告するタイプのようです。
そんな折のエルビスのオフィシャルサイトの出現。本当にタイミングのいい人だ…。



2007年7月1日(日) 携帯の儚さ

実はお盆に友人と予定を立てているのですが、その申込みの受付期限が明日になっています。
そのことについて話し合いたいという連絡を入れたのが金曜日。土曜日の朝の7時30分に人をたたき起こしておいて話の途中で「ごめん、またあとで電話かける!」の一言以来連絡がありません。こちらから電話を入れてもずっと留守電、メッセージを入れたものの音沙汰なし。

今日の会う約束をすっぽかされ、明日の申込みが無効になりかけの状態です。

はっきり言って、頭にきています。これで申し込みが間に合わなかったらどうしてやろうかと。
まあ携帯が壊れたかなくしたあたりが妥当な理由だろうと思っています。本人に何かあった可能性も一応考えますが、そんなドラマみたいなことの確率が高いとは思えないですし。

携帯がなければ取れない連絡。お互いそれだけのつながり。
やっぱり機械以外の所でアドレス帳を作るか家の電話番号を知っておいた方がいいですね。

過去の独り言 

2007年 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る