2006年3月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。


2006年3月29日(水) トリノ写真集

雪ちゃん&宏博兄さんがオフィシャルサイトにトリノ滞在中の写真を提供しています。
宏博兄さん編雪ちゃん編ツーショット編の3つがあるのですが、私が一番好きなのは雪ちゃん編です。映っている雪ちゃんも可愛いのですが、撮り手の楽しい気持ちがダイレクトに伝わってくるんですよ。
誰が撮ったのかは書かれていませんが、宏博兄さんが撮ったのだと私は信じています。「小雪、小雪!写真撮ってあげるよ!」と楽しそうにカメラをいじっていたに違いありません。
宏博兄さん、いい写真撮るなあ…。もし彼が一般人だったらHPを作っていたタイプと見ました。


ということで、雪ちゃんwithティホノフさん@カルガリーとか、雪ちゃんwithCSOIメンバーとか、バンバン撮ってちょっとだけ見せてね、宏博兄さん♪

2006年3月24日(金) BSフジ放映分

どうも演技を見ないと日記を書く気が起きなくて。
55分番組で放映されたのは男子ショート:織田君、ランビエール、ペアフリー:パンちゃん&トン君、女子予選:日本勢3人+ダイジェスト数人でした。丹ちゃん達やショート1位のジュベールも見たかったのですが、あの構成ではもう入らないでしょうね。(コマーシャルが多いんだよな…)

織田君は見る度に背が大きくなって大人っぽくなっているように思うのですが、全日本から人相が変わったような?バッチリノーミス、それどころか服が小さくなっているような気さえしました。
トリプルアクセルをステップアウトしたものの、4+2はきっちりきめたランビエール。心配させてもやることはきっちりやる人だ…あなた本当に膝大丈夫なの?
パンちゃん、ウェーブヘアがよく似合っています。パンちゃんがソロジャンプで転倒しましたけど、貫禄が出てきましたよね。一皮向けてきたようでよかったです。
ヤオビン先生、中国国内に対するフィギュアスケートPR役、別に雪ちゃん達だけに頼らなくてもいいんじゃ…。
すぐりんはきっちり世界選手権に照準を合わせなおした印象でした。オリンピックより安心して見られたのはどうしてなんでしょう。
友加里ちゃんはオープニングをダブルアクセルにしてくれて一安心。美栄ちゃんはウォームアップというところ。しかし1月から滑っていなかったとは…。

2006年3月20日(月) 世界選手権!

しまった、SLUM DUNKにハマっている間に世界選手権が始まってしまいます!
順位予想は駆け込みセーフ。危なかった…。

ということで、初日の男子予選とペアショート。
予選の面白さは上位勢の仕上がり具合を見ることと、予選ならではの選手が見られることだと思います。私的な男子予選の注目どころはずばり、Sean CARLOW(オーストラリア)が予選通過するかどうか。
日、加、中、米の四強を押しのけて四大陸フリー第3グループ入りした彼が予選を突破して歴史の新しい1ページを作ってくれることを期待しているんですよ。ぜひいい演技を!
あとはおいでませ東南アジア代表、Michael NOVALES(フィリピン)。おお、フリーはトスカですか。

ペアも上位勢の動向はここではふれないことにして。
知る人ぞ知る四大陸のアイドル、ベッキンガムがついにペアに転向。そりゃ178cmもあってあの体ですから。世界選手権のフリーに進出できるのは20組、今回のエントリーも20組。間違いなくフリーを滑ることができます。初ワールド、がんばって滑りきってね。カナディアン温かく見守ってあげてね。(カナディアンだから心配してないけど)
しかしベッキンガム、テコンドーの人だったのね……やっぱり。
こちらも知る人ぞ知るNHK杯の常連、AGANINA &KNYAZEV (ウズベキスタン)。いつもミスが多くて気の毒になってくるペアなんですが、オリンピックではショートノーミスでフリー第2グループ入り。フリーでも最後のステップからの一連のミスが勿体ないほどいい演技でした。ぜひ今回もフリー第2グループへ!

2006年3月8日(水) そういえば昔エルビスでもやったなあ

トリノでの雪ちゃん&宏博兄さんの写真を完全アップしました。質より量です(笑)。
加工し甲斐のある写真達だったので40000ヒット感謝企画もかねてネタにすることにしました。
題して「蝶々婦人カルトクイズ」。

フリーの写真は縦横25%をトリミングして載せています。ですが、1ページ目と2ページ目に私の都合により縦横30%をトリミングして載せた写真が1枚ずつあります。さて、どれとどれでしょう?
ヒント1:席の位置はジャッジと反対側の3階席、ジャッジから見て左側です。
ヒント2:トリミング率25%と30%の違いはこんな感じです。(結構あるな…)
25% 30%
ヒント3:ペアやアイスダンスって、カメラを縦にして撮るか横にして撮るかの判断が難しいんですよね…。

録画を見直して分析するもよし、勘にかけるもよし。カルトクイズですが、参加お待ちしています。
挑戦してやろう!という方はBBSかメールで答えをお寄せください。期間は3月いっぱい、2枚とも正解してくださった方にはささやかなトリノ土産+写真の焼き増しを贈らせていただきます。

2006年3月6日(月) 続・しーちゃんの食べる番組出演

↓のことを書いていたら、SMAP×2に出演決定ですか。
金メダル細工のアイスクリームを作る人が出てくるに3000点。キムタクと見た。

見ませんけどね。

旅費と手間、あるいは有料テレビとの契約料をかけた者だけが本物を見られる世の中と割り切るしかなさそうです。あまりの内容に投書をする気もなれません。「見ない」という行為で抗議に変えることにします。
いっそのこと国分オンリーで1時間番組を作った方が双方にとっていいと思うんですけどねえ…。

2006年3月3日(金) これは本当に独り言

昨日とんねるずの「食わず嫌い決定戦」を見てふと思ったのですが、そのうちしーちゃんにも声がかかるんでしょうね。ぱくぱく食べて楽しそうな映像が見られると思いますが、彼女の場合嫌いな食べ物を一つ混ぜるのに困りそうな気もします。

それにしてもしーちゃん、ちゃんと寝られているのか心配です。すぐりんも体調崩してTheater On Ice欠場ですし。観戦者の私でさえこっちに帰ってから体調が低空飛行になったのですから、選手は本当に大変でしょう。
Theater On Iceが終わったらいいかげんテレビ出演に一区切りつけてほしいものです。ジュニアワールドが始まるからそっちに話題が移ってもう大丈夫…
……コメンテーターの話が来そうだよなあ……。

2006年3月1日(水) 画像ソフトの機能をまた一つ覚えた日。

ということで二人限定のショートのレポートだけアップしました。トップページからどうぞ。
現在画像をひたすら加工中です。加工し甲斐のある写真達でまあ(笑)

HPに載せるために写真を加工している時にいつも頭によぎることがあります。
これでよかったのだろうか?と。
もう少しいい瞬間があったんじゃないだろうか。もう少し撮れたんじゃないだろうか。
もう少しピントが絞れていれば(注:手動でピントを合わせています)。もう少し左にファインダーを向けていれば。
あの時点での自分はこれが精一杯だったと言い聞かせるのですが。ある意味試合のような感覚になっています。

それにしても雪ちゃんも宏博兄さんもいい顔してるなあ……。
……はっ!見とれてないで加工しないと!

過去の独り言 

2006年 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る