2010年7月の独り言。
日記というほど頻繁には書けないと思いますので。

2010年7月31日(土) 年賀はがきのトリビ(予定)

今年に入ってから思うことがあって部屋の中の物をひたすら仕分けています。7月に入って過去の郵便物の仕分けをしているのですが、年賀状を見ていて一つの事に気がつきました。

平成元年の暑中見舞いはがきは存在するが、平成元年の年賀はがきは存在しない。

気がつけば平成も22年。
私達の世代には当たり前の事実ですが、子供はきっと知らないでしょう。ということは、小学生向けのミステリーや探偵物の話でトリックに使えそうですね。

〜〜〜〜〜ここより創作妄想〜〜〜〜〜
「この年賀はがきは偽物です。なぜなら平成元年に元旦は存在しないからです!」(天才探偵・小学生)
「な、なにい!?」(ギャラリー+刑事、警察官・30歳−40歳台)

「…………!!」(真犯人・20歳台前半)

「って、そりゃそうだよな」(ギャラリー一同)
「知ってたのかよ」(探偵)

〜〜〜〜〜創作妄想終了〜〜〜〜〜

ミステリーのトリック活用には苦しそうですが、50年後にはトリビアになるに違いありませんね。

2010年7月25日(日)The Iceの独り言

真夏の花嫁さんへ。
花束はこういうのを作りました作ってもらいました♪
今回のテーマは雪ちゃんのブライダルブーケ。花屋さんが積極的に自分のアレンジをしてくれる方だったので、イメージだけ伝えてあとはお任せしました。
注文内容は「メインはユリ、だんなさんは濃い青(本音は群青色)で奥さんはオレンジ(本音は山吹色)、結婚お祝い仕様」です。

とはいえ、実際の二人の式ではもっとゴージャスで赤が映えそうなウェディングドレスとメークになるだろうと予想しています。プログラムがそうですし。
予想と矛盾するのを承知でこんな花束を作ってもらったのは、素顔の雪ちゃんをイメージしているからです。宏博兄さんはあまり変わりませんね。
まあ二次会用ということで(笑)

本当はグラディスにも作りたいんですけどね……。


さてさて、The Ice。
オープニングは「パリの街角」というコンセプト(フランス人がいるんですけど)。で、花売りワゴンやフレンチカンカン的衣装の人が行き交う中、ベタベタのクラシカルなトランクを持った宏博兄さんとトレンチコート姿の雪ちゃんが登場。なんでこの二人だけ旅行者仕様なんですか(爆笑)!
君らそのまま新婚旅行行ってくる?というか、これはせめてショーの中だけでも新婚旅行をさせてあげようという演出家のはからいなのでしょうか。

以下箇条書きで感想を。
ジェフリーは引退してから肉がついて青年体型になったと思っていたのですが、ふくらはぎ細っ!!
舞ちゃんの競技出場はもうないんでしょうね。
名古屋勢の衣装ゆずりは健在だったようです。
宮本賢ちゃんも健人君で遊びまくったといいますか、課題ナンバーを出したといいますか。
佳菜子ちゃんがノリに乗っています。大人っぽさを目指したらしいナンバーですが、既に彼女の色になっていますね。
無良君が元気そうでほっとしました。リンクが狭いんだから、色々調整してね。
リッポンのショートはミニ師匠というかミニジェフリーといいますか、振付師は誰なんでしょうか。全米が本気で楽しみです。
金髪ストレートにしたエレーネちゃんがあの衣装で「お熱いのがお好き」を滑られるとそのまんまです。あ、下半身はガードしていますのでご安心を。
アモディオ……すげー……。フランス男の伝統は健在です。NHK杯でブレーク確実でしょう。
浅田姉妹のコラボですが、この二人は服や小物などで「舞は青か水色、真央は赤かピンク」と割り当てられて育ったのではないでしょうか。うちの姉二人(2歳差)がそうだったのでふと思いました。
トークゲストは明子ちゃん、ロシェット、エレーネちゃん。

ジャンプ選手権はジェフリーの仕切りっぷりが座長クラスでした。この際全体の進行をやってもらってもいいんじゃないでしょうか。今後のThe Iceで抜けられたら困りますね。いっそ中京スケーターの振り付けなんてやってみては。
競技内容は男女混合で「何回連続してジャンプを跳べるか」というもの。"Ready?"の声にスピードスケートのスタート体勢をとったアモディオに対し、クラウチングスタートの体勢をとった明子ちゃんに大爆笑しました。明子ちゃんナイス!対抗ボケかはたまた素ボケ、どちらにしてもすばらしすぎます。
小塚君は衣装の生地の配置が心配です。乳首が透けていたら泣きますよ。
明子ちゃんのナンバーはラスベガスあたりで滑ったらスタオベ物ではないでしょうか。
ロシェットの007!
コンパルソリーっぽい出だしに「ショートダンス?」と思いきや、やはりストレートには滑らないケア姉弟。ジョンの正統派燕尾服は逆に新鮮でした。
グールドを見ると帰らない愚痴が口に出そうになってしまいます。オープニングや選手権でのはじけっぷりに本番演技でこのプログラムって反則ですよね。
オリンピックチャンピオンとしてのWho wants to live forever、もう言葉にできません。司会の方、結婚式にふれてくれてありがとう!
あなた実はジャンプ選手権に出たかったんですかプルシェンコさん(笑)。
と、いいますか……。
トリプル4連続跳んで3アクセル+3トウ跳んで、3アクセルってあなたどれだけ跳ぶんですかプルシェンコさん!あなたこのショーずっとこのテンションなんですかプルシェンコさん!!今日あと1回あるんですけど!!
そういえば彼はバリバリのエキシビ男だったことをこの演技で思い出しました。
衣装替えもあり、凝りまくりのフィナーレ。最後の最後ははっぴ姿の男性陣と浴衣姿の女性陣というお祭り仕様で、出演者が楽しんでいるのがよく伝わるショーでした。
(雪ちゃんに山吹色の浴衣を選んだ衣装さんとがっつり握手を交わしたいものです。)

しかしこのメンバー、宴会部長クラスが2人、にぎやかしが2人…千秋楽のはじけっぷりはどうなっていたことでしょうか。やはりショーは1回見るだけではもったいないですね。


2010年7月24日(土)・2 名古屋という街

名古屋での観戦は会場がガイシアリーナだったので、名古屋駅周辺にしか泊まったことがありませんでした。しかし名古屋市一番の繁華街は名古屋駅周辺ではなく栄という話を聞いたので、栄を知ってみたくて宿を取ったのですが…。

栄、でかっっっ!!

この「でかい」は通り間の距離が長いという意味です。地図上で数ブロックしか歩いていないのに、不慣れなこともあってかなり疲れました。距離の感覚としては大阪と北京・モスクワの中間といったところです。加えて予想以上に暑くて頭がぼうっとしてきたので、早々に宿にチェックインして一休み。
花屋さんで明日の花束の予約を手配し、次に目指すは名古屋の第二目的地、大須観音。真央ちゃんや山田先生のインタビューや番組で写っているのを見て以来、実は行ってみたかったのです。

観音は仏教だからtempleだろうが。とはいっても事前チェックはほとんどしていませんが。
(最近の旅はこのパターン多いです)
宿のパソコンでルートの目星だけつけてから、栄から伊勢町通りをひたすら南へ歩くことにしました。伊勢町通りはおしゃれなカフェが結構あり、ぶらぶら歩くのにいい感じです。
門前町?の雰囲気が出てきた所で右(西)に曲がり、マニアックな楽器やパソコンのパーツの店が並ぶブロック(アニメ・ゲーム系の店のない日本橋という雰囲気)を通り過ぎると地下鉄大須観音駅への入り口。案内図に素直に従ってさらに南へ歩き、大須観音へ到着。なのですが。

立ちくらみ起こしました。
なんとか新婚夫婦2組(注:片方は3年前入籍済み)の守護を祈願し、大須周辺が色々な意味で面白いエリアであることはチェックしたのですが、それ以上の観光は体力的に無理でした。
カフェで水分補給し、歩いて宿に帰って(それでも歩く人)夕方公演を見終えたPさんと連絡がつくまでベッドでごろごろ。

飲みのメニューはPさんがアップしてくれると期待しまして。
ディープなスケートファンに酒が入るとスケート関連の妄想話で盛り上がるのは、この日記をご覧の皆様なら身に覚えがあると思います。
今回のお題は「振付師が出演するアイスショー」。振り付けや演出をするのではありません。過去にスケーターに振付けた作品の一部を、振付師本人に滑っていただくのです。
例えばEyesのステップ部分を宮本賢ちゃんに滑ってもらい、大ちゃんはジャンプのみ担当。いやいっそのこと振付師オンリーでもかまわない。出演希望メンバーに挙げたのはカート先輩、シェイリーン、宮本賢ちゃん、モスクビナコーチ(パートナー役にミーシンコーチ)、カメレンゴ、モロゾフ、シュトイアー、阿部美穂子さん、川越先生。
ディープなスケートファン受けしそうなショーなので、会場はコンパクトに新横浜。このメンバーならリンクサイド席のチケットを2万円に設定してもいけるでしょう。宝くじの一等当選金を資金にして真壁さんに企画を持ち込んだら実現不可能じゃないかもよ!(注:酔いのテンション)

そんなテンションで気がつけば夜中の1時前。さてツッコミを入れるべきなのはどちらでしょう。
(1) 9時前から1時前まで延々飲んでしゃべっていた私達
(2) そんな客を追い出しもせず通常営業していた居酒屋


Pさんとお別れし、ホテルへ向かったのはいいのですが。
夜中1時すぎなのに、普通に人が歩いています。タクシーも通常営業です。
コンビニに人がたむろしてます。
恐るべし、栄…大都市の繁華街は半端ではありません。。


2010年7月24日(土)雪ちゃん兄さんのショー・2

雪ちゃん宏博兄さんのショー、FSUにも書き込みにありましたが中国でもプレスリリースされたようです。
ショー自体のページ:http://www.espnstar.com.cn/feature/BSYZ2010100716/
チケット販売のページ:http://www.piao.com.cn/ticket_17828.html

ゲストはパンちゃんトン君、丹ちゃんハオ、真央ちゃん、ヤグ、プル、ランビエール、ジョニーちゃん。
人数的にもう少し増えそうな気がしますね。
3部構成で、もちろん結婚式的な演出もあるようです。テーマはズバリ愛と美!
なにげにオリンピックより手配難度が高そうな気がしないでもないですが……。

さてさて今日からThe Ice。私が見に行くのは明日ですが、このショーを見に行くのは実は初めてなんですね。名古屋色満載だと聞いていますので、そっちの意味でも楽しんできます!

2010年7月14日(水)メキシコ〜料ー理でかーんぱーいだ♪

「メキシコ料理で乾杯したい」とトップページに流していた通り、心斎橋駅近くのメキシコ料理店、「カフェ エルパンチョ」に行ってきました!
とはいってもメキシコ料理をほとんど知らないので、牛肉、鶏肉、豆、アボカドのペーストなどをトルティーヤで包んで食べるセットを二人で注文。(暗すぎて料理の写真が撮れなかったのが残念です。)豆の味付けがおいしかったので、家でも作りたいですね。あとトルティーヤは見かけ以上に腹持ちがいいです。
メキシコ四大陸…は当分ないでしょうが、いつかはメキシコに行きたいものです。人生のプチ目標にしようかな。


2010年7月10日(土)The Ice

席にあまりこだわりがないので、国内の試合やショーでオンアイスシートのチケットは買わない、1回の観戦観賞あたり10000円以上は出さないと自分の中で取り決めていました。
ですが、The Iceに雪ちゃん達が出演するとあっては話が別になります。
出演者追加の情報が入ってから少し迷いましたが、今日の追加販売に挑戦してみました。

高っ!(SS席15,000円)

まあ名古屋なので旅費はそれほどかかりませんし、何よりSOIを見に行けなかったわけですからね。SOIの鬱憤晴らしも兼ねて、これぐらいの贅沢はさせていただきましょうか。日曜日の12:30からの公演を見に行きますので、お会いできたらよろしくお願いします。
プレゼントボックスはあるでしょうし、いい機会ですから久しぶりに花束を作ろうかと思っています。長年温めている雪ちゃんのブライダルブーケのイメージがあるのです。


2010年7月8日(木)夏の新郎新婦達

エルビスの結婚にあたり、馴れ初め話等の記事が出ています。詳細はエルビスがらみの独り言へどうぞ。
エルビスはカルガリーでイベントの準備中ということですが、それにしても雪ちゃん宏博兄さんの結婚式兼ショーの話はどうなっているのでしょうか。8月開催という記事は以前読みましたが、それ以来情報が出ていません。
まあ今の時点でチケットや宣伝の話があがっていないということは、9月以降になるということだと思ってはいます。7月末のThe Iceに出演するぐらいですしね。

カナダの新郎新婦は今回始めてショーで競演するそうで、これが定着してかつ定期的にショーが開催できるようになって、中国の新郎新婦をゲストに呼べるぐらいになったらダブル鴛鴦の舞なんて…。
(我に返る)いやジャンルが違いすぎるから!宏博兄さんにロケンロールは酷だから!


過去の独り言 

2010年  2月 1月
2009年     11月 10月           6月        3月 2月 1月
2008年                 8月               3月 2月 1月
2007年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月


戻る