プラドの我流DIY部分の紹介
■ はじめに ■
私自身「チューニング」とか「改造」とかいった高度な技術はございません。
ましてや、ディーゼルの街乗り四駆ですから、ハイパワーにしても仕方がありません。

■ 諸 元 ■
初年度登録 1999(平成11年)年12月登録
グレード
仕様
車名:ランドクルーザー プラド TX ワイドボディ 8人乗り
型式:KZJ95W
ディーゼル 3.0インタークーラー付きターボ
エンジン形式:1KZ-TE(イチケーゼット-ティーイー)
トランスミッション:5MT
時代背景1 一口に”95プラド”といっても時代によりかなり変化(進化)しております。私の知る限り大きく4回は進化してるはずです。前期・中期・後期・最後期。1999年12月登録というとちょうど後期型になるのでしょう。
外観の違いもありますが一番大きな違いは排ガス規制により燃調系の改良でしょう。前期は固定式レジスター抵抗。中期は抵抗値をECUが制御するようになり、後期は抵抗自体なくなり、ポンプ内のROMが制御するようになりました。私が購入した約半年後、直噴ディーゼルの1KDを積んだ「KZD-95W」が発売となり最後期型。”後期型”は販売期間が非常に短いタイプのようです。
最後期型はマニュアルトランスミッションの設定が無くなるという噂があって、急遽後期型を購入しました。以降モデルチェンジ後の120、150などもマニュアルミッションの設定が無くなりました。

■DIYの部分■
○ タイヤ交換 ○ シフトノブ取替え
○ バンパーガード改造 ○ エアクリーナー改造
○ ICガード取外し ○ ラジエターキャップ交換
○ マフラー交換 ○ ブーストメーター取付
○ ブーストリミッターカット取付 ○ ブーストコントローラー取付
○ 運転席シート交換 ○ フォグHID化
○ ヘッドライトHID化 ○ ホットイナ○マもどき取付
○ タイミングベルト交換 ○ ブレーキパッド交換
○ バッテリー交換 ○ ETC取付け
○ アンテナ修理 ○ ハンドル 皮巻き
おまけ
○ ホワイトレターの復活方法 ○ HIDバルブの修理
○ LOUDバラスト分解
○ 機械式ブーストコントローラーの調整
(すべてDIYです。方法も我流です。あくまでも自己責任でお願いします)

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