時代背景1 |
一口に”95プラド”といっても時代によりかなり変化(進化)しております。私の知る限り大きく4回は進化してるはずです。前期・中期・後期・最後期。1999年12月登録というとちょうど後期型になるのでしょう。
外観の違いもありますが一番大きな違いは排ガス規制により燃調系の改良でしょう。前期は固定式レジスター抵抗。中期は抵抗値をECUが制御するようになり、後期は抵抗自体なくなり、ポンプ内のROMが制御するようになりました。私が購入した約半年後、直噴ディーゼルの1KDを積んだ「KZD-95W」が発売となり最後期型。”後期型”は販売期間が非常に短いタイプのようです。
最後期型はマニュアルトランスミッションの設定が無くなるという噂があって、急遽後期型を購入しました。以降モデルチェンジ後の120、150などもマニュアルミッションの設定が無くなりました。
|