◆アンテナ修理◆

急に電動アンテナが動かなくなりました!
5cmぐらい出たままウンともスンとも動かない。エンジンを切るとウィ〜ンと収納しようとしている音はしているのですが、アンテナは全く動かない。あきらめて音は鳴りやみます・・・
その音が何か寂しげで・・・一生懸命動こうとしている姿が痛々しくて・・・
と、感傷に浸っていても仕方がない。壊れたら直す。これが普通の考え方。
どうぞ_(._.)_

原因究明

症状から壊れた原因や症状を調べました。ググるとすぐに解明。
・アンテナを出し入れするベルトが切れただけ。
・ウィ〜ン音があるとしたらモーターは壊れていない。
→修理可能→ディーラー依頼→修理→完了

今回はあまり時間をかけずに修理ができそう。
早速、ディーラーに電話し症状を伝える。
調べた通り、アンテナベルトの断線による不良。ただし巻取りリール内に残ったベルトを取り外す必要があるとのこと・・・・つまり工賃が高いってことですね(T_T)

ちなみに見積もって頂きました。
・アンテナassy 2680円
・工賃 約8000円
なぬ?!、10000円超え?
・・・・
私「部品だけ注文できますか?」
ト「大丈夫ですよ。でもタイヤハウスかのカバーを外したり、リール部分の分解とか、金額に見合う作業はしますよ」
私「部品のみお願いします」
いつものようにガレージです。どうぞm(_ _)m

アンテナassy

ディーラーにて部品のみ注文。
受け取りにいってきました。
白い巻いているのがベルトです。樹脂製ですから当然いつかは切れる構造です。たぶん切れた時がリール内のグリースアップ時期なのかもしれません。可動部は定期的なグリースアップが必要ですからね。

本体

いきなり本体取り出してますが、カメラをすかっり忘れていて、慌てて携帯で撮りました。

タイヤハウスの取り外しは特に難しくありませんが、留めているピンの数が多い!10以上はあります。M10ネジも1カ所ありますのでお忘れなく。

本体取り外し、分解、旧ベルトの残骸も取り、グリースもたっぷり塗り、作業は至って粛々と進み、特に支障なく完了。

アンテナ取付け

基通りの状態に戻し、購入したアンテナのベルト側をアンテナ穴に差し込みギヤとベルトが噛み込むと、みるみる勝手に巻き取られていき、アンテナ本体ごと全て収納されました。

完了

非常に簡単に取替えはできました。
工賃ン千円もかかるとは思えませんでした。
タイヤハウスの留めピンも泥がこびり付いていていたので全てきれいに洗えましたし、タイヤハウスと泥よけ、バンパーとの隙間に泥が入り込んでいて汚い部分も掃除できたし・・・
非常に満足です。(^^)
HOME CAR TOP BACK