エアクリーナー改造
昔からあるメジャーな方法です。貧乏人には最高に嬉しいローコストハイリターンな改造です。
クリーナー内部のインナーネットを取外すだけ・・・・カローラ時代からまったく変わってません(^^;)
インナーがパンチングパネルになっているので空気の流入抵抗になっていると考えるんでしょうね。
TRDの商品もインナーは針金形状のヒシメッシュですし、この考えも一利あるかも・・・・
それでは、どうぞ。(^^)

○エアクリーナー取外し
新規に購入しても良いのですが、せっかく付いてあるものを捨てるのはもったいないので、
純正エアクリーナーを利用します。

○インナー取外し
用意する道具は、ペンチ、ラジオペンチ、金切りハサミ。
①インナー上部を切ります。アルミパンチングになっているので穴と穴の間をコツコツ
  切り離します。
②ぐるっと一周すると今度はそれに直行に切っていきます。奥の方ほど切りにくくなりますが、
  がんばりましょう。
③切り端のパンチング穴にラジオペンチの先を突っ込んで”巻き取る”ように力任せに回します。
”ブチッブチッ”っという音と共に底の部分でくっついていたインナーが外れてきます。
ラジオペンチだけでは全部外せませんので後はペンチを併用しながら外します。
○取外し完了
取外したインナーと本体です。

装着インプレッション
気持ち、吸気音が大きくなったような・・・・シフトチェンジの時「キュン」って音が聞こえるような・・・

寿命により取替え
2006年2月 黒煙がひどく、エアクリーナーの汚れが目立ちブロアーでもどうしようもなくなった。
よく考えたら現在9万kmを超えるまで無交換でした(^^;)普通は5万kmぐらいで変えないとダメですね。
で取替えました。
純正部品で4500円ぐらいでしたがディーラーに在庫なし。
イエローハットに行くと「MAG MAX(マグマックス)」なるオリジナル商品が・・・価格は4600円ぐらい。
中を見ると何となく純正と同じ感じ・・・・「まあ、いいか」ということで今回は「マグマックス」です。
製造元は「PIAAフィルター」・・・?ライトのPIAAと関係があるのか・・・・?
箱から出して、いきなりインナー撤去。純正より格段外しやすかったです。
接着剤の成分が違うみたいですね。
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