ブレーキパッド交換
追記:2010年

走行距離が10万キロを越え、6年経ちました。

年次点検時「フロントブレーキパッドが溝2mmになってます。まだ大丈夫ですがキーキー鳴り出したら交換時期です。気を付けてください」と。
「ん?」と思われましたか?
”キーキー鳴り出したら"って溝残り2mmって、ダメじゃないですか。(個人的な見解かもしれませんが)
完璧交換時期でしょう。
ということで交換です。

こんな事を言うところは、もう信用できません(いろいろありましたから)

プラドはブレーキの利きがイマイチ悪く、エンジンブレーキの恩恵がかなり大きいです。
せっかく交換するのだから、スポーツパッドにしようと考え、昔からのお決まりで、エンドレスに決定。
とりあえず、一番経済的なVN9500
購入は、カローラ~ワーゲン時代にお世話になったショップ、ブレーキぐらいなら四駆でも作業してくれるかなあと思いネットで検索。まだ、営業してました。
名前が変わってました「カーロード YAMATO」昔は確か”ドライブショップYAMATO”だったような。
それに、”有限会社”になってました。
とりあえず電話しました。「部品持込み作業のみ歓迎!」とあり、ちょっとでも安く・・・と考えましたが、
とりあえず、材工でお願いしました。

商品写真撮るの忘れました。
エンドレスのHPから無断借用です。

○インプレッション
純正は「踏めば踏むほど効いてくる」、ファーストタッチがわかりにくい。
よく言えば「優しいブレーキング」と行った感じです。

今回のパッドは、スポーツパッドでも一番安価な、純正よりちょっと良いタイプなのですが、まったくフィーリングが変わりました。

ファーストタッチが”ククッ”と効きます。
止まる寸前でも、いくら踏力を調整しても、ちょっと”カクッ”となります。
当然、ブレーキングの減速度は純正より格段に早いです。

スポーツパットにありがちな”鳴き”については、まったく鳴きません
しかし、もう少しアタリがついてきたら”鳴く”かもしれません。

外観ですが、フロント4ポットですから、まったく見えません。
リアは2ポットで、ホイールの隙間から少しだけ青いパッドがわかります。

今まで雨の日は特に効きが悪く(パッドが減っていたのもあります)、危険な感じでしたが、
交換して、まったく安心して踏めるといった感じです。

100km越えからの減速も
純正パッドでは、踏み始めで”スー”っと流れ、エンブレを当てて丁度良い感じなのですが、
普通に踏んで普通に止まれます。

全体的に「安心して踏める」感じで、非常によろしいのではないでしょうか。


HOME CAR TOP BACK