ブーストメーター取り付け
メーカー :ラムコ
品番・グレード :ブーストメーター0~1.0kg/cm2(オーバー1.1)負圧なし

○取付位置
一般的にはAピラー付近ですが、この車はフィールドモニターの辺りが一番しっくりきて良さ気です。
フィールドモニター右側に設置。
○ブースト圧の取り出し
ブースト圧をどこから取るのか・・・
”ブーストリミッターが利く”と言うことは”ブースト圧センサーがある”ということですから、そのセンサーへのブーストパイプを三つ又で分岐させて頂きました。
フィルターが付いてありますので、その後で分岐です。
(この場所が正解かどうかはわかりませんがメーターは動いてます^^;)
○配線・配管
”配管は短い方が良い”ということで、最短距離を通して接続しました。
助手席で配管の通るところを探しましたが、見当たらない。
仕方がないのでECU配線のブーツに切り込みを入れて室内に取込みました。
ECUの裏側でフィールドモニター付近へ。
フィールドモニターのカバーを外し、配管分だけ削り(15φぐらい)配管を通してメーターに接続。

■ 動作確認 ■
問題なく動きました。
ノーマルブースト計測。
僕の車は0.6チョイでした。良いのか悪いのか・・・・

シフトチェンジのたびメーターがキビキビ動きます。見ていて楽しいですね。
ただし、今のところまったく意味のないメーターです。

今回、配管の取り込みをECU配線ブーツ部分から入れましたが、よく考えてみるとあまり良い方法ではなさそうです。
取込んだ部分はテープでしっかり止めてますが・・・多分よくないでしょう

HOME CAR TOP BACK