ホットイナ○マもどき取付
ネットを見てますと「自作ホットイナズマセット」なんてのを、よく見かけます。
プラドは、ディーゼルですので点火プラグがありません。
まあ、エンジン性能がアップしなくても、他にいろいろ恩恵はあるでしょう。
ということで、作ってみました。

■ 材料調達 ■
ネット検索すると、あるわあるわ・・・・みなさん作ってるんですね。
で、部品調達はいつもの「電子部品のマルツ」。
(職場が大阪日本橋の電気街まで、徒歩15分ぐらいですので、ちょっと仕事の合間に)
・25V105°4700μF-409円
・25V105°470μF-84円
・25V105°2200μF-家にあったのでタダ。
・基盤、ケーブル、端子も家にあったので、今回はタダ。

■ 作り方 ■
他の方々のページを参考にしてください。

■ 取り付け ■
ヒューズボックスとバッテリーの隙間に両面テープで着けました。

回路も簡単なら、作るのも簡単。取付はもっと簡単

■ インプレッション1 ■
(4月1日)
ディーゼルのくせにパワーアップが体感出来ます。不思議な感覚です。なぜ?なぜ?
○変わったところ・・・・
①エンジン冷間時のアイドリング回転がアップ。850回転から900回転に。ただし、暖まると今まで通り。
②燃費が良くなった(9km前半から10km前半)
③シフトチェンジの際、回転数の下がり方が緩やかなため繋がりが良い。
④ブーストのかかりが早くなり、良くなった。
⑤HIDが初期点灯時から常灯状態になった。(パッと明るくなり除々に常灯になることがなくなった)
⑥排気音が静かになった。
結局どういう事なのか
多分、取り付ける時にバッテリー端子を外した事により、
ECUの学習機能がリセットされて、調子が良くなったと勘違いしているだけと考えます。

■ インプレッション2 ■
(4月16日)取付から2週間
①アイドリング時の回転数が通常通り850rpmに戻った。
②燃費は未計測。
③ブーストがかかりは、普通になった。ただし、高回転域でのブーストは良いままです。
以上、回転数が低いときの状態が以前の状態に戻ったように思います。
少しづつ学習していっているのでしょうか

■ インプレッション3 ■
(5月13日)前回から1ヶ月、取付から1ヶ月半・・・・
取付け前の状態に戻ってしまいました感じです。
高回転域でのパワーがなくなりました。ブーストのかかりも普通になったようです。
完全に学習してしまったのでしょうか

■ まとめ ■
コンデンサを付けただけで、燃費向上、エンジンパワーアップするなら、みんな実施します。

HOME CAR TOP BACK