フォグHID化
プラドのヘッドライト、フォグは比較的明るい方だと思っています。しかし時代の流れか、あの青白い光は羨ましい・・・
最近は安価になったとはいうものの、中華製は信用できないので、やはり日本製が良い。

とりあえずフォグをHID化を計画です。
ヤフオクで「LOUD 8000k片側不点灯?バラスト+バーナーセット」をゲットしました。
"LOUD"は基は中華製かもしれませんが、88ハウスですので信用できると思います。

■ 商品到着 ■
送られてきたLOUD製HID HB4タイプ。全体的に使用感たっぷり。
しかし、かなり安くゲット出来たので大満足です。(0.3諭吉)
■ 点灯実験 ■
「片側不点灯?」正解でした。「不点灯?と言うより「不点灯!」
もう片方は正常に点灯しました。

不点灯原因ですが、類に漏れずバラスト故障です。
とりあえずバラして研究します。
ということで、ヤフオクでバラスト1個ゲットしました。これまたお安く手に入れました。(0.1諭吉)

■ 取り付け ■
バラストは、バンパー裏のタイヤハウス内に取り付け。

この部分、タイヤからの水しぶきがかかりそうな所ですが、なかなか綺麗な状態に見えました。案外タイヤハウスで水が切られているみたいです。

■ 点灯実験 ■
光軸調整は、助手席側が少々下気味でしたので上側に調整。
運転席側はほぼ問題なし。
調整は、フォグの後ろ側からプラスドライバで行います。
回してるとカットラインが上下します。
(くれぐれも、エンジンと時間をかけて行いましょう)
完成。

■ インプレッション ■
点ける時は”パッ”と一瞬明るくなり徐々に落ち着きます。
消すときは”スパッ!”っと一瞬で消えます。
8000Kの感覚は、発光部分はかなり”蒼い”です。また、照射された方も蒼いです。
白いセンターラインや白いガードレールが、ほんのり青くなります。

■ ちょっと問題 ■
フォグランプなので、上向きの拡散光がかなり多いことです。
ハロゲンの時には気になりませんでしたが光量がアップした分、上向きの光もハッキリわかるようになりました。
すれ違いザマ、対向車のドライバーの顔がハッキリわかります。

フォグなのに、霧や雪の中では使えません。明るすぎて反射して真っ白になります。

■ まとめ ■
フォグランプは、
ハロゲンが良いです。

HOME CAR TOP BACK