シート交換
メーカー :アラコ (AAR)
商品名 :AARベーシック

車を買って7年目、走行距離も9万キロを超え、最近長距離でなくても”座り直し”が頻繁になってきました。
「そろそろシートがヘタってきたかな」と思い始めた時、何気なくヤフオクを見ていると・・・「95プラド運転席 AARシートレッグ展示品未使用新品、付属品取説付き」が・・・ゲットです。

おのずとシート本体はAAR製に決定。

”稀少”なのか、レールと車に合う椅子の設定が少なく、概ね2種類。
高価な「AARコンフォート」と、手頃な「AARベーシック」。違いはサイドサポートの調整の有無。
当然、AARベーシックです。

■ 取り付け ■
自宅に郵送されたシート。「デカイ箱」
到着が平日だったので、一時2階へ避難させましたが、狭い階段を上げるのに一苦労でした。

○純正シート
7年間、お疲れさまのシートです。
○純正シート取り外し
シートベルトへの信号線を抜いておくことを忘れずに。
○シートレッグ仮置き
シートレッグのみを一度取付位置に置き、一応ボルトを仮締めして、確認です。
ボルト穴違いやレッグの歪みによる足のウキがあるかもしれません。シートを付けてからでは重くて大変ですから、この時点で色々確認しておきます。
○シート取り付け準備
レールのノッチ位置を左右同じところにセットし、前2カ所後2カ所を付属ボルトで止めます。
ボルトは4本入っていますがワッシャーは3枚です。
取説に、「シートベルトバックル部分以外にワッシャー・・・」とあります。
○シートにレッグを取り付け
最初仮締めで全箇所留めたら、最後に全ボルト締込みます。
シートを動かしながら、ボルト固定しますが、この時必ず左右同じ位置にノッチがはまっていることを確認します。(慌てると違う位置にノッチがはまって、歪んだ状態で固定され危険です)
○シート車内搬入、仮固定
四駆は、スペースがあるので楽々搬入できます。
シートベルトの信号線を踏まない、挟まない様に気を付けて作業開始。
プラドは床がカーペットです。レッグ取付部分はカーペットが噛んでないことを必ず確認です。間違っても「カーペットをレッグに噛ました方が綺麗だから・・・」なんてこと考えないように。
○シート固定
大体のポジションが決定したら、まず仮々締め。
ボルト頭がレッグに当たるぐらいで止めポジションを決めます。
次に仮締め。もう少しトルクをかけて固定して、周囲の可動物を一通り動かしてみる。
ドアの開閉やコンソールボックスの開け閉め、サイドブレーキの引きしろなど確認します。
もし問題がありシートを調整する場合は、仮々締めまでボルトを緩めて行います。
最後に本締め。椅子に座り、荷重をかけた状態で、規定トルクで締め込みます。
私はトルクレンチなんて高価なモノありませんりで、手ルクレンチ角度締めです。
○取り付け完了
最後に、シートに座って暴れてみます。
もしカタカタ動くようなら、最初からやり直しですが、大丈夫でした。

■ 問題発生 ■
シートとドアが干渉してます。
ちょうどサイドサポートとドアアームレストの部分が、5mmぐらい当たってそうです。
レッグ取付けボルトを緩め、シート位置を出来るだけ移動させても、やっぱり当たります。

ウエッズスポーツに電話して「干渉の報告について」確認したところ、
「当社の取付実験では干渉してません」との回答。
いろいろ聞いていると「お直し」が出来るようです。
レールとフレームを取り外し、ズラして再度溶接するらしい。
しかしシート芯とハンドル芯はいい感じです。ずらしたら芯が合ってこない。
またサイドブレーキを引いた状態でシートとの感覚約 1cm。
ズラしたら今度はサイドブレーキと当たるのではないか。
ということは、この商品は”干渉する”ってことですかね。
シートベルトを取り出すときに、ちょっと不自由するぐらいで、
その他は特に問題ありませんので、このまま使用します。

■ インプレッション ■
○ファーストインプレッション
”安っぽい”です。ソファーからちょっと上等な事務椅子に座った感じです。
運転する分にはこちらの方が合っていると思います。
○思いついたこと。
背もたれの中折れ機能については、あまりメリットがわかりません。一度決めてしまえば直すことはありません。
ただし腰の都合で調整できるのは、長期的に見て良いのかもしれません。

サポート性能は格段に上がりました。カーブでまったく身体が振れませんので、ハンドル操作に集中できます。

長距離を運転しても座り直しはなくなりました。

着座位置が30mmほど高くなりました。
そのため左右の安全確認がしづらくなった(ルームミラーとウエザーバイザーが邪魔)

「リクライニングシート」ですが、純正シートのように、ワンアクションで背もたれがフリーになることはなく、ダイヤルを数十回と回しフラットにするため、正直リクライニングは使えません。(2ドア用の前倒しはワンアクションです)
またヘッドレストが取れそうですが、取り方がわかりません。

シートが暖かい。冬暖かく、夏暑いです。保温効果抜群なんでしょう。
ただし、同乗者に合わせてエアコンをセットすると、夏も冬も暑い。
特に夏場は、背中が暑過ぎです。エアコンの温度を下げても背中まで冷気が届かず暑いので、かなり不快です。

今のところ、こんな感じです。全体的には気に入りました。

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