ブースト調整
■ 調整場所 ■
高架道路で、パイパスのような広い、飛び出しのない場所で行います。
■ 調整方法 ■
ローで引っ張っても最大ブーストはとれません。
3速ぐらいで踏込み加速すると最大ブーストを差します。スピードだと80km/hからの加速で110km/hぐらいでしょう。


■ 調整 ■
人それぞれ、自分のやり方があります。「そんなことしなくても、こうすればすぐ出来るのに」とか「無駄なことして・・・」とかご意見は多々あろうかとは思いますが、ご容赦下さい。
(以下”ブーストコントローラー”は長いので”VVC”とします。VVCはトラストの商品名だったような気もしまずが、機械式ブーコンの代名詞ですからご容赦下さい。)

○ノーマルブースト確認
自分の車のノーマルブーストを確認します。
VVCの調整ダイヤルを、右一杯まで回します。(DOWN側)
走行して、ノーマルブーストを出します。メーターの縁に付箋でも貼っておけば覚える必要なしです。

○ノーマルブーストの限界(境界)位置を探す
これがタービン量とVVCの種類により違います。
  ↓
取り付けたブリッツVVCは全13周です。
  ↓
まずVVCダイヤルを5周、UP側に回します(左回り)。この状態でブーストを確認。
  ↓
ノーマルブーストを超えないので、2周。それでもノーマルブーストを超えません。
  ↓
また2周。今で9周。後4周・・・まだ大丈夫と思ったら、いきなりノーマル越境。
  ↓
1周戻して(右回り)走行したところノーマルブースト。
  ↓
ここから1/4周ずつUP側。つまり左回り。
  ↓
8と1/4周では、ノーマル。8と1/2周では、ノーマル越境
  ↓
よって、8と1/4周が私の車のノーマルブースト上限です。
  ↓
アバウトですが、機械式はこれで良いんです。

○ブーストを設定する
ノーマルブースト境界がわかれば、後はダイヤルを左回しでアップ右回りでダウンと調整していけば良いのです。
ダウンはノーマルブースト以上下がりませんから、回しすぎてわからなくならないように、ホームページなどにメモっておくと良いでしょう。

ちなみに私は、1.0に設定してます。
気温や天気によっては1.1ぐらいの時もありますが、基本1.0になるように調整してます。

○ここで注意!
アップにダイヤルするときは、1/6周ずつ動かすぐらい慎重にします。
ブースト圧の確認も念入りに。
4速から加速で最大ブーストになる場合もあれば3速の時、5速の時・・・・
いろいろ試してオーバーブーストにならないように。

○アフターメンテナンス
VVCダイヤルをロックしてブースト量を決めたら終わり。ということではありません。
機械式のブースト圧は、季節や気温によっても変わります。
ブーストメーターを気にしながら必要に応じVVCダイヤルを調整します。

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