バッテリー交換
走行距離10万キロ、6年目で初めての交換です。

バッテリーというのは「3年間」または「10万キロ」がリミットのようです。
種類(メーカー)により差はありますが、一般的にはこんな感じみたいです。

私のは「10万キロ」を超えた時点で寿命を迎えました。普通です。

○バッテリーお亡くなり
用事があるときに限って、こんな感じです。
土曜日、いつものようにガレージへ車を取りに行き、エンジンを掛けようとキーをひねると
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・”あれ?セルが回らず戻されてます。
「・・・・・バッテリー上がってる」

とりあえず、自転車で用事を済ませて、その後落ち着いたところで実家の普通車を持ち出し、
エンジンを掛けようと挑戦しました。
しかし・・・・・アイドリング状態ではバッテリーが小さすぎて、セルが回ってくれません。
”補助”を依頼して、エンジン回転を高めで吹かしてもらい、キーを回すと、なんとか始動しました。
その瞬間、普通車はエンスト。
ディーゼルエンジンは、始動時にはバッテリーにかなり負担がかかっているんだと実感しました。

恐る恐る運転し、オートバックスへ。
つい癖でエンジン止めてしまい、もうここで購入決定です。

ノーマルバッテリーは「105D31R」GSユアサ製です。
商品として陳列していたのが、オートバックスレーベルのモノが盛りだくさんありましたが
個人的な偏見もあり、他メーカーを探すとボッシュ製しかありませんでした。
で、ボッシュ製バッテリーに交換します。
ボッシュMega Power Silver
(メガパワーシルバー)
HPから借用です。
ボッシュの規格で行くと「125D31R」が同仕様です。

ちなみに、型番についての豆知識。
”125”は容量。
”D”はバッテリー側面形状。
”31”はバッテリー正面の長さ。
”R”は+端子が正面向かって左右どちらか。
を、示しています。
つまり、ノーマルより容量が若干アップしている仕様という事です。

交換作業ですが、手間賃¥525-ですので、お願いしました。
これで、不要バッテリーの引取り代込みですから安いです。

○インプレッション
インプレッションというか・・・・エンジンは一発始動です。
HOME CAR TOP BACK