■ web拍手


■ カレンダー

2011/11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


■ アーカイブ

2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01
2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
旧校舎


11/11/27

更新さぼってたからちょっと長め

まぁ全部ポケモン関係なんですけどね!!



26日にリアルポケモンセンターデビュー

ポケセン大阪に行ってきました

ってかポケセンなめてた

人多すぎだろ

ちっちゃいお友達が多いのはわかるけど、おっきいお友達多すぎる

仲間がいっぱいいると思って安心しちまったじゃねーか


今回ポケセンに行ったのは夢特性ハピナスをGETするため

期間はまだまだあるから配布ツタージャのときに一緒に受け取ればいいと思ってたけど、ハピナスのシリアルNo.付きカードはなくなり次第配布終了とのこと

クリスマスまでになくなることはないと思ったけど万が一ってこともあるし確保

ついでに配布マスターボールGET



その後、通信対戦開始

ポケモン廃人ばっかりわろす

努力値考えてない人は1割程度

あとはちゃんと考えられたPT使ってきた

勝率は7割ぐらい

ミスで1割以上落としてるのが痛い



今後もポケセン配布目白押し

ツタージャ:2011年12月4日(日)〜12月18日(日)
シェイミ:2011年12月19日(月)〜2012年1月5日(木)

同じ日に受け取らせてくれよ・・・







前回のキュウコン統一で使った型紹介して欲しいとのコメントをいただきました

・・・・・・嘘です。いただいてないけど紹介したいからします。



キュウコン
いじっぱり
個体値 H 30 A 31 B 22 C 22 D 28 S 31
努力値 H 164 A 252 B C D S 92
フレアドライブ/ニトロチャージ/電光石火/日本晴れ@火プレート/ひでり

1積み127属抜き
ひでりフレドラの威力は馬鹿にならない
相手によって穴を掘るやメロメロを採用



キュウコン
いじっぱり
個体値 H 22 A 31 B 25 C 9 D 31 S 31
努力値 H 8 A 244 B C D 4 S 252
じたばた/じこあんじ/いばる/みがわり@光の粉/ひでり

いばる⇒じこあんじ
みがわり⇒じたばた
この2つで相性悪いポケモンを無理やり持っていく
・・・・・・つもりやったけどいばるとじこあんじがBP技マシンで間に合わず







公式大会ファミ通杯のメンバーでランダム対戦


息抜きに以前から作りたかったボスゴドラを育成

働くときと働かないときの差がでけぇ

半分ネタで1枠使うことになるから働かないときつすぎる

ちなみに個体値は妥協してしまった

そして良く見たら努力値振りも間違ってた

半日作業だとこんなもんか



ボスゴドラ
しんちょう
個体値 H 18 A 27 B 31 C 29 D 31 S 13
努力値 H 248 A B 8 C D 252 S
ドラゴンテール/電磁波/ステルスロック/がむしゃら@オボン/がんじょう

先発偵察型
電磁波⇒ステロが最低限の仕事
うまく働いたら相手3体判明や2体麻痺にもっていける
メタバ警戒して初手で攻めてこない人って少数派なんだな
ドラテかがむしゃらをメタバにするのも面白そう


11/11/19

ゲーム三昧


【ポケモン】

久しぶりにニコニコの大会に参戦

それも「種族統一大会」

ようするに同じポケモンを3匹出して戦う

あくたが選んだポケモンは嫁にして相棒のキュウコン

1週間前から準備してたけどいい個体が生まれない・・・

結局当日に必死に努力値振りするしまつ

そして・・・・・・

大会開始2時間前

技マシンをまだ手に入れてないことが発覚する

もう絶望ですよ

2時間でBP80とか無理ゲー

ってなわけでその型を除外して作成

なんとか時間までに6体準備完了

・・・苦手な相手に善戦できそうな型がなくなったのがきびしい




そんなこんなで大会結果

予選リーグ ⇒ 全勝優勝
キュウコン/マニューラ/イルミーゼ/ラティオス/ブーバーン


決勝トーナメント ⇒ 初戦敗退
vs エレキブル



対戦pickup


vs ラティオス
素早さ負けてるから突破無理じゃね?
もうスカーフ悪の波動でゴリ押しじゃー
ってゴリ押ししてたら6回中3回ひるむという
ひるみ判定発生しなかった2回を除くと4回中3回ひるんだ計算
さすがあくたの運!!
それだけひるみ引けたらそりゃラティオス統一も突破できちゃいますよ
ってなわけで勝利


vs ブーバーン
ブーバーンって地震も岩技も覚えるんだよなぁ
でも先制技はマッパしかないから・・・
タスキじたばたやー!!
あと♂の発生が多いんでメロメロも刺さるで
最後にふうせん穴を掘るで効果パツグンや(風船じゃないと地震で返り討ち
ってな感じで勝利


vs イルミーゼ
日照り炎技で3タテよゆー
って思ってたんやけど・・・
いたずらごころに翻弄されまくり
雨乞い、アンコール、どくどく、光の壁
ちょっと危なくなりつつこっちが物理型2体なのが効いて勝利


vs エレキブル
ブーバーンよりは炎技通るからごり押しできる
と思ってたら雨乞い雷やられた
ブーバーン対策の穴を掘る採用するべきやったなー
トドメの大文字2連外しでゲームセット





とそんな感じでした

即席にしてはいい線いけたと思う

物理型メインにしてたから相手の意表つけたっぽいし

あとは考えてる型いくつか作って、そのあとピンポイント対策だな


11/11/18

漫画


【スキップ・ビート】

今日はスキビ29巻の発売日〜♪

28巻がいまいちやったしなんかラストに向かいそうな雰囲気で心配してたけど・・・・・・

29巻おもしろいじゃないか


普通にまだまだ続きそうで安心

好きな漫画やからまだ終って欲しくない!


変身が華麗に決まったあぁぁ

やっぱ演じてるときの京子イイネ


次巻はBJの演技に超期待


11/11/13

アニメ日和


【Fate/Zero】

1週間はこの日のために生きている

Fate/Zero最新話!!

やっぱ最高だな

土曜に先週分をきっちり復習してるから話忘れてるなんてこともない

さあ、これでまた1週間生きていける




今期はFateが飛びぬけすぎててWORKINGやイカ娘でさえ差がある

ノーマークからではちはやふるや未来日記も善戦してるけど・・・・・・。


「はがない」は期待してたほど面白くない

ちょっと他のアニメが強すぎるからか微妙に感じてしまう




あくたが独断と偏見で選ぶ4Qランキング

S Fate
A WORKING、イカ娘、ちはやふる、たまゆら
B 未来日記
C ギルティクラウン、ぬら孫、バクマン、ペルソナ、ラストエグザイル、ホライゾン、まじこい、はがない
D UN-GO、ましろ色、君と僕、シャナ


11/11/12

ゲーム三昧


【ポケモン】

ポケモングローバルリンク ファミ通カップ開催


公式大会で全国シングル6350の告知が!!


今日は放置してる採用個体の技構成考えようと思ってたのにそんな場合じゃねえ

シングルPT考察だ

半日使って考えたけどバランス悪いまま・・・

弱点かぶりまくるのをなんとかせねば

600属や580属は使いたくないから穴埋めがきびしい


今後の予定

考察⇒育成⇒スパー(⇒育成⇒スパー)⇒本戦

大会は12/7からなんでまだ時間あるのが救い


11/11/9

ゲーム三昧


【ポケモン】

ミルタンク採用個体誕生

まぁ、ちょっと妥協入ってるけど問題ない


技、努力値だけでなくニックネームも決まってるから即実践投入できそう


次はボスゴドラが気になる


11/11/6

ゲーム三昧


【ポケモン】

色ロコンきたぁ〜〜〜

性格:さみしがり(攻撃↑、防御↓)

いじっぱり物理ロコン厳選してたから遺伝技が使えるぞ!!



進化前の金ロコンもいいけど

やっぱり進化後の銀キュウコンだよなー



ひでりじゃなく貰い火なのが少し残念





激しく放置気味だった北米版ホワイト

ゼクロムを捕獲せずにクリアするためにボックス全部埋める作業を行い・・・

やっとクリアしました


これで英語NNのポケモンを量産できるぞ!!


11/11/5

ゲーム三昧


【ましろ色シンフォニー】

なにぃぃぃ〜〜〜〜

PC版やと紗凪ってヒロインじゃないのか・・・

う、うそだろ



こんなの絶対おかしいよ


11/11/3

アニメ日和

【LAST EXILE】

これって再放送だったのか!?

7,8年前のらしいけど普通に今でも通用する

むしろ前情報なしでだと今期上位だと思ってたのになぁ




【真剣で私に恋しなさい!!】

5話

心回

あくた得

でもココロの良さをもうちょっとうまく表現してほしかったな

嫌なやつって印象のが強いじゃん


それにしてもまじこいSで新規攻略可能キャラをアニメでプッシュするとは・・・

あざといな。いいぞもっとやれ





ゲーム三昧


【ポケモン】

前回作成のバリヤードと今回作成のマルノームを実践投入



結果

バリヤードはそこそこ使い勝手がいい

アンコールは読まれること多いけどジュエルめざ岩は読まれない

炎や飛行に一矢報いることができてgood



マルノームは・・・

いまいちすぎた

火力がなさすぎるのが痛い

もうちょっと回したら活躍の場面もあるんかなぁ




次はポケモン統一大会目指して放置してるキュウコン育成を再開する



マルノーム
ずぶとい
個体値 H 27 A 10 B 31 C 30 D 23 S 28
努力値 H 252 A B 252 C D 4 S
冷凍ビーム/めざパ(炎)/アンコール/痛みわけ@くろいヘドロ

ドレパン、ギガドレ、宿木対策
まだ対峙したことないから特性のヘドロ液が役立ってない
逆にトリックされたからねんちゃくのがよかったんじゃねって疑惑が・・・。

技選択は後半2つを迷ってる
アンコール 痛みわけ アシッドボム あくび から2つ
これは実践で調整するしかないか
ただ痛みわけが卵技やから忘れたら戻せなくて消しにくい・・・