■ web拍手


■ カレンダー

2011/09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■ アーカイブ

2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01
2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
旧校舎


11/09/30

ゲーム三昧


【ポケモン】

いつの間にやら公式大会のランキングが出てました

あくたの結果は...

2317位 参加者7451

レート 1512

最高でも1560ぐらいまでしか行けなかった

まあダブル初心者ならこんなもんか

ランス・クエストにハマるのとかぶらなかったらもうちょっと対戦回数こなせたんだけど時期が悪かった


さて、シングルに戻りますか





ドリームワールドに新ゆめしま「古びた洋館」登場

既存の夢ポケは1ヶ月以上前にコダックGETしてコンプリート済

最近はたまにきのみ育てる程度だったんだが・・・

また忙しくなるな

でも今回はまったくPDWやってない海外ROMでも洋館行けるから早く集まりそう

育成したいポケモンもいそうだから楽しみ





Wi-Fi公式大会使用ポケ

コンセプトは追い風/トリルスイッチPT

相手や場面で使い分ける


コジョンド
いじっぱり
個体値 H 31 A 31 B 19 C 28 D 31 S 28
努力値 H 180 A 252 B 4 C D S 72
ねこだまし/けたぐり/フェイント/ワイドガード@オボン/せいしんりょく

先発にトルネロスと組むことが多かった
HPにちょっと振ってるから大体1発は耐えてくれる
フェイントをもうちょっとうまく使えたら勝率だいぶ違ったのになぁ
ゴーストにはなすすべなし



ランクルス
ひかえめ
個体値 H 31 A 24 B 31 C 31 D 29 S 19
努力値 H 252 A B 140 C 4 D 60 S 52
シャドーボール/ふういん/まもる/トリックルーム@たべのこし

トリル対策のキーポケ
シャドボはランクルス、ブルンゲル、シャンデラと使ってくるポケモン多かったから封じれたら強い
問題は相手の悪タイプに有効打がないこと
1発耐えてトリル張って次につなげることしかできない



ワルビアル
いじっぱり
個体値 H 30 A 31 B 19 C 25 D 31 S 31
努力値 H 244 A 252 B 4 C D 4 S 4
じしん/いわなだれ/かわらわり/まもる@地面のジュエル/いかく

大会前のスパーでは自信過剰で使ってたけど過剰発動する頃には勝ち確が多かった
勝ち筋広げるためにいかくで育てなおし
結局どっちがよかったか不明
自覚はないが役に立ってくれたはず
いわなだれは弱すぎて正直使えなかった



ブルンゲル
ひかえめ
個体値 H 31 A 17 B 20 C 31 D 31 S 31
努力値 H 156 A B C 252 D S 100
しおふき/ふぶき/シャドーボール/まもる@水のジュエル/ちょすい

スパーでは吹雪切って自己再生入れたの呪われボディで運用
サザンドラやモロバレルに有効打が欲しかったんで吹雪に変更
あと水受け意識でちょすいに変更
役立つ場面があったけど呪われボディも優秀やからどっちがよかったかは不明
味方の援護(追い風orトリル)のあとでしおふきぶっぱがお仕事
思ってた以上に吹雪の出番が多かった



エルフーン
おだやか
個体値 H 31 A 6 B 31 C 11 D 31 S 12
努力値 H 252 A B 52 C D 204 S
あまえる/アンコール/おいかぜ/トリックルーム@メンタルハーブ

ちょうはつがかなり欲しかった
このPTの飾りなんで一番選択されなかった子
ぼちぼちの活躍はしてくれた



トルネロス
せっかち
個体値 H 23 A 29 B 15 C 24 D 9 S 31
努力値 H 4 A 252 B C D S 252
アクロバット/おいかぜ/あまごい/まもる@飛行のジュエル

スパー時は ぼうふう/おいかぜ/あまごい/まもる@湿った岩
雨乞い追い風でブルンゲルの補佐と思ってたけど・・・
こいつのアタッカー性能が高かった
命中安定のアクロバット物理型に変更して運用
あまごいはみがわりあたりに変えといたらよかった
ただ、あまごいのままでも使える場面はあった。


11/09/25

10月改変を語る


9月26日 侵略!?イカ娘
    ★★★★
    1期はノーマークからの首位争い
    今期も波に乗れるか!?


10月1日 バクマン。2
    ★★★
    1期はジャンプアニメなのに出来がよかった
    gdgdなストーリーに突入するけどそこで失速しなければ安泰


10月1日 C3-シーキューブ-
    ★★
    ぐっ
    ぱっと見、面白くなさそうと思ったのにキャストが豪華すぎる


10月1日 WORKING´!!
    ★★★★★
    満を持しての2期
    1話が先行放送された?のかよかったと言う声がちらほら


10月1日 Fate/Zero
    ★★★★★
    1期の二の舞を心配したけど・・・
    制作が劇場版空の境界のufotableじゃないか
    これは期待が広がる
    原作知らんし楽しみ


10月1日 真剣で私に恋しなさい!!
    ★★★★★
    数年前のアワード1位がついにアニメ化
    声優はそのままの超豪華キャスト!(ちゃんと確認してないけど)
    あとは作中でJAMが流れるかどうかだ


10月1日 境界線上のホライゾン
    ★★★
    


10月2日 デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
    ★
    


10月2日 クロスファイト ビーダマン
    ★
    


10月2日 HUNTER×HUNTER
    ★★★
    今までのアニメはなかったことにしたのか


10月2日 ファイ・ブレイン 神のパズル
    ★★
    


10月3日 たまゆら〜hitotose〜
    ★★★★★
    世間では今期のいちおし
    でもOVA見てないから楽しめるかどうかちょい不安


10月3日 君と僕。
    ★★★
    


10月3日 戦国☆パラダイス-極-
    ★★
    


10月4日 ちはやふる
    ★★
    


10月4日 マケン姫っ!
    ★★
    


10月4日 ましろ色シンフォニー
    ★★
    


10月5日 テニスの王子様 ベストマッチ
    ★★
    新ジャンル;格闘球技


10月4日 persona4 the ANIMATION
    ★★★
    


10月6日 僕は友達が少ない
    ★★★
    知ってるのは肉がかわいいってことぐらい


10月7日 世界一初恋2
    ★
    


10月7日 灼眼のシャナIII (Final)
    ★★★
    2期もまだ全部見てないというのに・・・
    安定してるけど今期いいの多いから上位は無理だろう


10月7日 ラストエグザイル-銀翼のファム-
    ★★★
    


10月8日 ベン・トー
    ★★
    


10月9日 機動戦士ガンダムAGE
    ★★
    


10月9日 未来日記
    ★★
    


10月13日 UN-GO
    ★★★★
    


10月13日 ギルティクラウン
    ★★★★
    




今期は期待度高いのが多くて楽しみ

イカ娘
WORKING
Fate/Zero
たまゆら

この4つが必須かな

あとこれに食い込むと予想してるのが

真剣で私に恋しなさい

通称マジこい

熱い展開期待してるぜ!!


11/09/24

ゲーム三昧


【ランス・クエスト】

おっしゃー

やっとクリアしたぜー

ラスボスの耐久力高くて泣きそうなった

1回目は詰んだからメンバー変えてリベンジ


ランス ファイター 46
リズナ ファイター 35
カオル スパルタ 33
ウルザ ガンナー 33
ノア   ヒーラー 33

Lvはクリア時

これだと余裕で勝ててしまった

クリアするだけならモルルン必要ないんだな

2週目する気はないからもうちょっと遊んだら終わり



ゲームは最初のうち行動回数に悩まされたけどキャラチェンジに余裕が出てくるとそれすら面白くなってきた

人数多いから道中をサブキャラで進んでボスをメインキャラで殲滅とかできる

ゲームバランスも普通にクリアする分には申し分ない

ただアリスにしてはボリュームが少なめに感じた


ストーリー(特に鈴女)が気に入らない人がいるらしいけどあくたは納得してる

思い切ったことするなーとは思うけど。



総合すると大満足

そんな感じで次回作も期待



お気に入りキャラ

上杉 虎子
魔想 志津香
見当 かなみ
カオル・クインシー
リア・P・リーザス


11/09/20

ゲーム三昧


【ポケモン】

結局最終日は1戦もせずにランス・クエスト三昧



最終結果 27勝21敗3エラー



使用PT

コジョンド
ランクルス
ワルビアル
ブルンゲル
エルフーン
トルネロス



各ポケの使用感はおいおいするとして対戦で印象的だったポケ



◆サザンドラ

刺さりすぎできつかった

ブルンゲルはふぶきあるけど確2
対するサザンは悪の波動で乱1

コジョンドはけたぐりでバツグンとれるけど
ゴーストに交換されるとなすすべなし

トルネロスは先制ジュエルアクロで落とせる
サザンがスカーフなら返り討ち

と、まあ鬼門でした

対処方法は先発ならねこだまし+ジュエルアクロ

後半で出てきた場合はランクルスで1撃耐えてトリル



◆エルフーン

うまい人が使うとこっちなにもできない

うそなきエルフーン強かったから使ってみたい

あと草パで重力くさぶえしてくるエルフーンがいた

くさぶえ当たりまくりでこっちは永眠(ちーん



◆キリキザン

精神力かと思えば負けん気

こっちの甘えるが無効に。

有効打少ないのに相手の攻撃はバツグン

サザン以上に落としにくかった



◆ブルンゲル

シャドボはランクルスで封印

しおふきはブルンゲルで貯水

予想外に苦戦しなかった



◆モロバレル

高速PTにこいつ1匹いるだけできつい

トリル使っちゃうと先制胞子で乙る

純粋なトリルで使ってくる分には対処しようがあるからなんとかなったんだが...


11/09/18

ゲーム三昧


【ポケモン】

4日目 7勝7敗

通算 27勝21敗3エラー



負け先行でまた負け越しそうになったけどなんとかイーブンに戻せた

相手の先発がタスキかスカーフか読み違えてそのまま敗北ってのが何回もあってしょんぼり

スカーフにねこだましを当てようと必死になりすぎてるのがあかんのかな

スカーフ読みねこだま+α or まもる読みフェイント+αで落とせたときは気持ちいーんだけどハイリスクハイリターン

常勝目指すなら確実なとき以外は狙わないべきか



とりあえず目標にしてた100戦は諦めた

50戦で勝率5割超えれたしあとは満足したら終ろう


11/09/17

ゲーム三昧


【ポケモン】

3日目 6勝7敗1エラー

通算 20勝14敗3エラー


負けまくりだー

ここまでの2勝1敗ペースはどこへやら

集中力がもう切れた・・・?



イリュージョンゾロアークにフルボッコにされる

1ターン目でせめてタスキ発動までもってけないと勝ち目薄い

でもゴーストに化けてるとねこだま打ちにくい

それを意識しすぎるとゴーストじゃないのに化けてるし

範囲攻撃打てるのがゾロアークに弱いからきびしい



トルネロスが...

交換受けで出して3連急所

ひどすぎる...

この全身急所め


11/09/16

ゲーム三昧


【ポケモン】

2日目 9勝4敗2エラー

通算 14勝7敗2エラー


1日目よりガチパ少ない印象

ランクルス率が少し下がってモロバレル率UP

ただ催眠は打たれなかった

チラーミィのうたうは癒しであって催眠ではない

その技スペあることが不思議



PTのアイドルエルフーンはお留守番がデフォ

強いんだけどそれでなくても火力のないPTだから選択しにくい

選択回数でも数えてみよかな


11/09/15

ゲーム三昧


【ポケモン】

初日 5勝3敗


おっけー、おっけー

いい勝負できてるで

モロバレルが催眠ばっかりしてくるのはきついけど大会ならしゃーない

その対戦は負けたけど同じ人と連続で当たってリベンジ成功

催眠に頼らずとも勝てるんだよ!!



ここまでランドロスと当たってないのが救い

出てきたら正直どうしようもない・・・



ランクルスは人気すぎ

あくたも使ってるから人のこと言えないのだが。

ランクルス対面はこっちに分があるから実はおいしい



ワルビアルはまだ見たことない

このPTのアイデンティティなるか?



さて、ランス・クエストしてくる


11/09/14

ゲーム三昧


【ポケモン】

ついに公式大会が開始される

しかしスパー不十分・・・

最近ポケモンやってない



なぜならランス・クエストを始めてしまったから



これじゃいかんと前日に必死こいて調整中

途中で登録ポケモン変えれないのが痛いなあ



目標は100戦&勝率5割

どっちもきついけどだからこそ目指しがいがある


11/09/03

ゲーム三昧


【ポケモン】

イッシュダブル用PT調整中


前回

勝率良くて修正点見つからない(テヘペロッ

とか言ってたのに勝率5割切った


vsイッシュ 7勝8敗4エラー
vs全国 7勝1敗3エラー


っかしーな

調整してるvsイッシュの勝率が悪くて、なんで調整してないvs全国の勝率がいいんだ

廃人の多くがイッシュパ使ってるってことか



でもそのおかげで修正点が見つかった

まずおかざりモロバレルを撤去

お前はもういらん


エルフーンの型違いを育成して追加

ブルンゲルワルビアルも型違いを育成して交換

トルネロスも変えたいけどこれは保留

これで一応は戦えるPTになった


11/09/01

ゲーム三昧


【ポケモン】

イッシュダブル用PT完成


エルフーン
コジョンド New
ランクルス New
ワルビアル New
ブルンゲル New
トルネロス New


基本構想はトリプルPTと一緒
おいかぜとトリルを相手によって使い分けてしおふきで頑張る

絶対バランス悪いからスパーリングしつつ調整
その間に面白い型使ってくる人いたらパクろう


と思って挑んだ矢先
ダブルだとトリプルほど交替の代償が安くないことに気付いてメンバーチェンジ
初手トルネ&エルフで雨乞い追い風しようと思ってたけど
それだとアタッカーに交替するのがしんどい
素直に片方をブルンに
そうすると雨乞いが使えないエルフが要らない子

エルフーン → モロバレル New?

モロバレルに君に決めた!!
ただしこのモロバレルに型などない
なにせ野生産で努力値もタブンネ数匹分のみ
持ち物なんてしあわせ卵のまま
選出する気なんてこれっぽっちもない
ではなぜモロバレルを選んだのか
それは選出で相手にトリパだと思わせるため
モロバレルとランクルスは有名なトリルメンバー
相手はトリル警戒の選出をするはず
そこをこっちのおいかぜブルンゲルで突破する作戦


さあ、いざバトルの海へ



・・・・・・



奇跡ラッキーうざい・・・
攻撃技地球投げしかないからこっちのブルンで完封やのに小さくなるで当たらん
43分の死闘むなしくPP切れで敗北
コジョンドが再生力なら勝てたのになぁ
イッシュダブル用やから特に対策しないでいいか



複数催眠モロバレルきつい
これの対策はきついなぁ
マジックコートでも採用したら面白いんやろうけどピンポイントすぎる
ちょうはつ安定だけど使えるやつはいなかった!!



さきどりアギルダー
これは面白い
でもさきどっても火力いまいちという悲しい子



最初にしてはいい戦績で終了
vsイッシュ 4勝2敗
vs他 3勝1敗1切断

勝率良くて目的だった修正箇所がわからずじまい