■ web拍手


■ カレンダー

2010/10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■ アーカイブ
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
旧校舎


10/10/31

今日やらないといけないことあるからニコニコ自粛してたのに・・・

気付いたら育児ブログ読みふけってた
首がすわる→腹ばい運動→育児ブログ となったのは覚えてるが
最初なんで首がすわるが気になったんだろうか

それにしても子供かわいいなあ


10/10/30

ゲーム三昧

【ポケモン】

ニコニコ生主のよつばさんの大会に参加してきました
コミュ限定大会で参加者は15人

当日必死でナットレイ、パルシェン、ズルズキンを育成してたけど間に合わず
2匹は完成するかなと思ってたのに努力値ミス連発でリセットorz
以前の要修正PTで挑むことに。

エルフーン もふもふ 積み技読みで飛び出してアンコ
シャンデラ スカーフ型だけどタスキで参加
コジョンド 打たれ弱いのに素早さ中途半端で使いにくい
グライオン 旧世代ヘラ対策型 人気のドリュウズ対策になるか
ドククラゲ ブルンゲルだとサザンドラがきついんでこっち
ナットレイ ステロが卵技だから消せず2匹目育成中




1回戦は勝ちたいなと思ってたんだが・・・

結局4連勝優勝してしまった!!

今回の大会ルールが
準伝説・伝説・幻ポケモン禁止
600族は1匹まで

という俺得ルールだったのがでかい
普段のポケモンそのまま使えるじゃねーか




あと大きかったのがグライオンの技を5世代型にしといたこと

Before つばめがえし/じしん/ちょうはつ/はねやすめ@ラムの実
After アクロバット/じしん/ハサミギロチン/はねやすめ@飛行ジュエル

攻撃ほとんど振ってないのにアクロバットでかなりの威力がでる
最速アタッカー型も作ってみたくなった




優勝のあと開催者のよつばさんとの戦いがかなりいい勝負
見せ合い時点でゾロアークがいたんで前半深読みして劣勢
グライオンの活躍でだいぶ持ち直し
ラストのドククラゲのミラコで逆転狙ってたんだが・・・
10万くらって麻痺ってしびれたw
不幸だぁ―――!!




ってなわけで計5戦の戦闘参加数

4 グライオン
3 シャンデラ
3 コジョンド
3 ドククラゲ
2 エルフーン
0 ナットレイ

ナットレイ涙目;




やっぱりシングルも楽しいね☆ミ


10/10/29

ニコニコ

(原宿)とかなんのネタだよと思ったらマジなのか
マイページが使いにくく感じたんで即(9)に戻した


10/10/26

ゲーム三昧

【ポケモン】

トリプル頑張りすぎてシングルの戦い方を忘れた
あまりにも勝てないんで補強することに。
いや、すでに1回補強したのに勝ててないんだけどね。
種族値のインフレと両刀の増加で旧仕様の受けポケだと太刀打ちできない
あと役割破壊用の炎技が多すぎる
貰い火も検討するか
うちのシャンデラは個体値いいけどほのおのからだだからな


10/10/25

ゲーム三昧

【ポケモン】

フェイントカポエラー大活躍

Wi-Fi環境あるならバトルビデオの「83-06528-64733」で活躍が見れる!!
これはフェイント広まる予感


10/10/24

ゲーム三昧


【ポケモン】

トリプルバトルで戦ってたらフェイントを使ってくる相手とあたった
今作でフェイントは強化され守っていない相手にも微小ダメージが入る
しかし守ってる相手に攻撃しても威力低いし使えない
優先度が+2だから先制技としてなら使えないこともないかなと思っていたのだが
トリプルでは違った
ワイドガードにフェイントすると3匹全員のワイドガードが解除される
これにより安心して全体攻撃ができる

さっそくフェイントを覚えたカポエラーを作ろうと育成
31 31 20 28 30 31 のいい個体値のカポエラー完成!!
・・・そうなるはずだった

バルキー時代にしか覚えないねこだましを覚えさせるのを忘れていた
ねこだまし/インファイト/フェイント/ワイドガード にしたかったのに・・・
しかたがないので以前に作ったカポエラーの技を変更して使うことにしよう
最初からそうしろというのは言わないお約束


10/10/20

ゲーム三昧


【ポケモン】

縛りブラック

38時間43分
ついに殿堂入りしました

Lv72 アーケオス
Lv72 ウルガモス
Lv62 アーマルド
Lv57 カブトプス
Lv53 ジャローダ
Lv50 ヒヤッキー

しょーじきLv上げすぎた
楽勝とは行かないもののそこまで苦戦もしなかった
やっぱりこの縛りの難しいところは秘伝技を使わないといけない中盤だな
各秘伝技手に入ったとき使えるキャラが1匹とかだからほんとギリギリ
とりあえずこれにてブラック終了

早くハートゴールドもクリアしないとな。


10/10/19

ゲーム三昧


【ポケモン】

トリプル用PTが完成した
完成って言っていいのかは疑問だが・・・まあいいか
2体は前作から持ってきて取りあえず入れただけっていうね


トリプル用PT
エルフーン カメックス カポエラー アバゴーラ ユキノオー グレイシア

初手 エルフーン カメックス カポエラー
おいかぜしてしおふきやふぶきで攻める
ワイドガードで相手の範囲攻撃を守りつつ岩雪崩でひるみ狙い
貯水持ちの水に弱いのが難点
実際使ってみたら使い勝手バツグン
シングル信者だったがトリプルも面白いかもしれない


--------------------------------------------------------------------


PT紹介

エルフーン
おだやか
個体値 H 31 A 17 B 31 C 14 D 31 S 01
努力値 H 255 A B C D 255 S
ちょうはつ/アンコール/おいかぜ/トリックルーム@メンタルハーブ
挑発乙
努力値振りも間違った
木の実手に入るまでこのまま頑張る
基本先手追い風
相手が素早かったらトリルで攻める

カメックス
ひかえめ
個体値 H 29 A 13 B 31 C 31 D 19 S 31
努力値 H A B C 252 D 6 S 252
しおふき/ハイドロポンプ/きあいだま/まもる@水のジュエル
スカーフ用に最速で作成
しかしジュエルのほうが使い勝手がよかった
素早さ調整で作り直すのもいいかも

カポエラー
ようき
個体値 H 31 A 16 B 26 C 27 D 28 S 31
努力値 H 254 A 236 B C D S 20
ねこだまし/インファイト/いわなだれ/ワイドガード@オボンの実
素早さは追い風で130属抜ける調整
ほんとうは意地っ張りで作ったほうが能力高くなるんだけど進化条件が難しい
努力値下げる実があれば解決だったんだが・・・

アバゴーラ
ようき
個体値 H 31 A 28 B 31 C 5-7 D 21 S 31
努力値 H A 248 B 4 C D 4 S 252
たきのぼり/いわなだれ/じしん/ワイドガード@ラムの実
最初はマンタインの予定だったんだがいい特殊技覚えないんでチェンジ
ようき最速だと追い風で120属まで抜ける・・・んだったかな?

ユキノオー
ウッドハンマー/ふぶき/じしん/氷のつぶて@きあいのタスキ
人数あわせその1

グレイシア
ふぶき/シャドーボール/めざめるパワー(地)/まもる@氷のジュエル
人数あわせその2


10/10/17

ゲーム三昧


【ポケモン】

縛りブラック

・飛行ジム
アーケオスのげんしのちから無双
PPが少ないことだけが唯一の欠点

・氷ジム
前回同様アーケオスのげんしのちから無双

・ドラゴンジム
アーケオスメインで全員使いつつクリア

ここで忘れてたメラルバの卵をもらう
でも四天王までに間に合いそうにないな・・・

チャンピオンロード抜けてポケモンリーグへ
四天王は復活草使いつつクリア

次はレシラム厳選!!
ここだけはボール使うしかない
(せっかち) HP:12-13 攻撃:26-27 防御:16-17 特攻:16-17 特防:16-17 素早:31
かなり微妙やけど最速やしこれで妥協

Nとゲーチス倒してクリア
メインロムで苦戦したサザンドラもそこまで苦労することなく撃破

クリアレベル
Lv61 アーケオス
Lv44 メラルバ
Lv41 ヒヤッキー
Lv41 ジャローダ

クリア時間 30:33




ここまでの感想

必須秘伝マシンがいあいぎりだけ?だったのでかなりらくだった
利便性と威力で空を飛ぶと波乗り使ったけどそれでも3つ
かいりきなくてもいいのはでかい

アーケオスは打たれ弱いけどエース性能で広範囲にバツグン取れる
こいつがいなかったらと思うと怖いな

手持ち少ないんで野性を全逃げしてもトレーナー戦だけで経験値足りた
レベル低かったら大量に貰えるからぬるい
野生倒さないと進めなかったらPPがやばい

今後は化石メンバー集めて殿堂入り目指す


10/10/16

ゲーム三昧


【ポケモン】

縛りブラック

アーケオスに進化
マジエース




アニメ日和


【パンスト】

3話がいろいろとやばかったみたい
1話切りは早まったか!?
ひどいと噂の3話までは見てみることにしよう


10/10/15

ゲーム三昧


【ポケモン】

ホワイトはトリプルバトル要員がもうすぐ完成


並行して進めているのがポケモンブラック
ハートゴールドでやってたようにモンスターボール使用禁止クリアを目指す
ちなみにハートゴールドは最後のジムで止まってる・・・
あ、諦めたわけじゃないんだからね///

ホワイトでクリアしてみた限りボールなしで手に入るモンスターは4体
最初の3匹のうち1匹
3種の猿のうち1匹
2種の化石のうち1匹
卵でもらえるメラルバが1匹
あとクリア後に化石が数種

これぐらいかな
メラルバもらえるのは後半なんで3匹でバランスを考える
必要なのは秘伝要員
空を飛ぶ欲しいからアーケン必須
そうするとなみのりのために御三家と猿が縛られる
と考えた結果

御三家 ツタージャ
猿 ヒヤップ
化石 アーケン
に決定

普通にやっててもきつかったのに3匹でいけるのか?と思いつつプレイ
バッジ0〜2はわりと楽
2〜4はキツかった
4〜5はアーケン加入したんですごくらく

虫ジムが鬼門だった
こっちがツタージャとヒヤップしかいないのに虫草出してくるのがきっつい
宿木とおいしい水で無理やり突破するしかなかった


10/10/13

ゲーム三昧


1.8倍?
そんなの知らねえ

本日はMHP3体験版の解禁日
&ポケモンドリームワールド復活日


【ポケモン】

ドリームワールド復活したけど夢特性把握してないんで未知数
影踏みシャンデラとか強そうだとは思う

キュウコンとニョロトノが自動天候変化覚えるのもでかい
天候パが流行るだろうから対策考えないとなぁ



【MHP3】

さっそく体験版やってみた
討伐クエ2つしかできないのにちょっと悲しくなる
製品版発売まで体験版で遊べるかな?と思ってたけど甘かった

ロアルドロスは難易度初心者向けってだけあって初見クリア
でもローリング攻撃くらいまくった
敵のマップ移動がスムーズになってるのが印象的

ボルボロスのほうは1回目じゃ倒しきれなかった
2戦目は時間ギリギリでクリア
いい難易度だ
突進のホーミングはもうちょっときつくてもいいと思う

両方とも片手剣使ってやってみたけどまったく違和感なし
○ボタンでの連携がちょっと増えたかな?ってぐらいしかわからんかった

オトモアイルーは2匹いてもわりとすぐ潜るから役にたってるのかわかんねぇ
新たなアクションやスラッシュアックスの練習してもいいんやけど・・・
楽しみにとっとくかな


10/10/11

アニメ日和

とりあえず今まで見たのを分類


・継続
えむえむっ!                     (一瞬天江衣に見えたのは私だけではないはず)
バクマン。                         (一部表現がソフトになってるが思ったより悪くない)
テガミバチ REVERSE          (1期からの惰性)
心霊探偵 八雲
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
おとめ妖怪 ざくろ               (声優豪華だな)
侵略!イカ娘
それでも町は廻っている
百花繚乱 サムライガールズ
ヨスガノソラ                        (予想より遥か上空飛んでた。初見だと置いてかれがち)
薄桜鬼 碧血録
とある魔術の禁書目録II       (原作知らんかったらついていけねーんじゃね?)


・様子見
STAR DRIVER 輝きのタクト
神のみぞ知るセカイ


・切り
アイアンマン
パンティ&ストッキング         (これはこれでありなんだけど・・・)
探偵オペラ ミルキィホームズ


10/10/10

テガミバチ2期のED
勿忘草歌ってるピコってニコで歌ってたピコなのか
メジャーデビューしてたんだな
すげえな


10/10/06

ゲーム三昧

【ポケモンBW】

バトルボックスって仕様は完全に廃人用じゃね?
バトルサブウェイやWi-Fi対戦するときにめっちゃ便利
でもストーリー攻略するにはまったく不要という


ランダムは切断多いけどレーティング対戦なら少ないみたい
無駄にレーティング上げても勝てないだけで面白くないからか?

命の珠持たせたコジョンドは使い勝手がよかった
防御耐久ないやつには猫騙しだけで4割持っていった
次ターンにスカーフエアスラ撃たれたけどなっ

ヒートロトムにやられた
ロトム=弱点ゴーストって先入観があってシャドボ撃ってしまった
格闘でも押せるの覚えておこう


10/10/03

ゲーム三昧

【ポケモンBW】

戦闘用が6匹完成
さっそくランダム対戦で小学生いじめよう


6勝4敗6切断


半分切断ってなにw
戦況悪くなったら切断するやつ多すぎる
切断全部こっちが優勢っていうか勝負ありなんですよ・・・
まあ切断厨なんてしばらくしたらポケモンから離れるだろうしそれまでの我慢か
戦績つくとこういうやつが多くて困る
バトルタワーみたいに切断は負けで付けろよな

そして勝負つくのは努力値わかってるやつらばっかりだ
5世代縛りだからバランス悪いのか結構負ける
特性すら覚えてなくてマジックガードに宿木したりするのもまた一興


--------------------------------------------------------------------


誰得のPT紹介

5世代パ

エルフーン
ずぶとい
個体値 H 31 A 31 B 31 C 27 D 31 S 0
努力値 H 254 A B 252 C 4 D S
暴風/宿木の種/身代わり/アンコール@食べ残し
PTが地震に弱かったんで地震読みで交換出し
アンコで縛ってやどみが
宿木嫌って出てくる草に暴風
みたいな感じで作成
ちょうはつ入れたいけどスペースがない
A31は無駄V
S0は同キャラ対決で後攻アンコできるのが・・・いいのか?

コジョンド
ようき
個体値 H 31 A 31 B 12 C 27 D 26 S 31
努力値 H 6 A 252 B C D S 252
飛び膝蹴り/とんぼがえり/猫騙し/身代わり@命の珠
猫騙飛膝でサザンドラ確殺
と狙ってるんだがそれ以外に範囲狭すぎる
特にゴーストには打つ手なし
身代わり削ってエッジにするべきかなぁ
珠はまだBP不足で取得していない

ウルガモス
おくびょう
個体値 H 16 A 19 B 22 C 31 D 30 S 30
努力値 H A B C 254 D 8 S 248
火炎放射/虫のさざめき/めざめるパワー(岩69)/蝶の舞@ラムの実
同属も意識してめざ岩
めざパ優先したんで他のに比べて個体値が低め
打たれ弱いが安定した強さ

シャンデラ
おくびょう
個体値 H 30 A 30 B 30 C 30 D 26 S 30
努力値 H 130 A B C 248 D S 132
オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール/めざパ(闘70)@こだわりスカーフ
奇跡の5U
めざパは苦手な悪を意識
交換読みからサザンドラを狩れる
が、ギャンブル性が強すぎてまだ扱いに慣れない
貰い火じゃないんで炎読み交替ができない

ブルンゲル
おだやか
個体値 H 31 A 12 B 12 C 27 D 31 S 31
努力値 H 254 A B C D 252 S 4
熱湯/シャドーボール/冷凍ビーム/自己再生@モモンの実
特殊受け
呪われボディなんで自己再生で耐えればなんとかなることが多い
持ち物はいいのがなかったんでどくどく対策

ナットレイ
わんぱく
個体値 H 31 A 31 B 29 C 31 D 31 S 30
努力値 H 254 A 4 B 252 C D S
パワーウィップ/宿木の種/電磁波/ステルスロック@ゴツゴツメット
優秀な物理受け
弱い接触攻撃してきたら反射ダメージのほうが大きい
今作で強くなった連続攻撃に強い(接触系に限るが)