■ web拍手


■ カレンダー

2009/8
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■ アーカイブ
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
2009/02
2009/01
2008/12
旧校舎


■ アニメ
7月改変


09/08/31

ToLoveる終わったなー

結構前からジャンプの最後のほうに掲載されてたから終わるとは思ってたけど。
ってまあそんなに好きじゃないからいいんだけどさー
でもあの絵は好きなんだよなぁ
だからブラックキャットとかその前の邪馬台国なんちゃらだっけ?あれは好き




アニメ日和


【ONE OUTS】 評価:★★★★

まったくスポーツマンらしくないけど。
相手まで操作するペテン師ぶりが最高
自分にかけられた罠もすべて乗り越えて逆に相手をやりこめる
こんなにも熱血とかけ離れた野球やのにおもしろいとは・・・。
まるで推理物見てる感じ

作画崩れないのも◎
主題歌だけはあんまり


--------------------------------------------------------------------


【東京マグニチュード8.0 第07話】

やばい、これ死亡フラグじゃね?


09/08/28

なんちゃってゲーマー


【真・恋姫†無双】

漢クリア
この漢はこの場合に限ってカンって読まないのが正解か!?
あまりにも濃い・・・
でも地味におもしろかった
前作に関係する話が特によかった
1号2号とかね


09/08/27

やべぇ、もう27日やのに来期のチェックしてねえ

と思ったらまだ8月だった。






ウイニングポストはGTを2勝する牡馬と3勝する牝馬のおかげで借金完済
これでゆるゆると月日が浪費できる


09/08/26

ってなわけでPSPのウイニングポスト6(2008)やってるんやけど・・・

開始直後の借金10億がきつー
所持金5億 1年に1億返済
最初そんなに稼げないのに5億稼げってキッツイ注文だ
せめて軌道にのるまでゆっくりさせてほしい

偶然でGT勝てても種牡馬施設ないから置けないのがかなしいなぁ
資金に余裕ができたらまっさきに建てよう


09/08/23

ブエナ勝てなかったなー

やっぱ直線短いから3コーナーからかかっていって直線伸び切れんかったんかな
とか素人の考察しつつ過去のダビスタでもやろうかなーと思ったり
で、検索してみたけどあんまり最近のは出てないのね

ダービータイムやウイニングポストのほうがいいのか




なんちゃってゲーマー


【真・恋姫†無双】

魏終わらせて蜀と呉が中途半端だったのを再開



蜀クリア

う〜ん
劉備と一刀の立場がかぶりすぎ
まあ前作があるからしかたないんだろうけど
どうせなら武官の真似事してほしかったなー、と。
ラストも魏ほどのインパクトなかったのが残念
関羽は劉備のせいでちょい格下げな感じがかわいそう

お気に入りは 趙雲 馬岱






呉クリア

一世一代の大芝居見事演じてみせよう
周瑜の赤壁でのセリフ
孫策と同じセリフを同じ状況で言うことに意味があるよなー
目頭があつくなっちまうぜ

ラストは予想してたけど、このエンディング選んだか!!って感じでわらった
シリアスなエンディングでもよかったけどこれはこれで。

お気に入りは 孫権 周泰 袁術






ということで魏呉蜀とひととおり終わって振り返るとよかった順は
呉≧魏>蜀 って感じ
キャラは 曹操≧趙雲>程c
新キャラの程c大出世


09/08/22

PSPの咲が激しく気になる

各校のキャラ別ストーリーパートありそうだなぁ
ストーリーのときの麻雀はオカルトありでいいけど
フリー対戦は本格であってほしい。

と、妄想しながら情報を待つ。




アニメ日和


【まりあ†ほりっく】 評価:★★★

積んでたのをなんとか消化
シャフト的な演出はあまり好きじゃない
けど最後まで見れたってことはそれなりのデキ
途中切るか悩んだからまあその程度と言えばそうなのだが。
そんなあくたを引き止めたのはもちろんまりあさん(♂)


--------------------------------------------------------------------


【CHAOS;HEAD】 評価:★★

最後まで見たけど微妙な作品は久しぶり
そういうキャラだからって言えばおしまいやけど・・・・・・いらいらする




なんちゃってゲーマー


【智代アフター】

D&Tの後半で放置してたのをクリア
おまけとしては十分な内容
操作できないから最初の組み立てが重要でおもしろかった


09/08/18

アニメ日和


【狼と香辛料II 第06話】

前話のは信用買いの分か
まあ勝負のほうは結局出来レースだけどな

一番びっくりしたのは錬金術師のことだという。




漫画なこと


【スキップ・ビート! 第22巻】

遅ればせながら読みました
ついに京子が無敵モードに!!
ヒーローアニメの20分過ぎとかウルトラマンのカラータイマー点滅とかみたいに。
ようするにもう勝ちパターン?
次巻のナツ爆発が楽しみ〜

3回目の読み直しでピカーンとひらめいた事が1つ
蓮の過去最高の女性モデルって母親じゃね?
だからよく覚えてて京子にわかりやすく教えれたんじゃないかなと。
・・・・・・母親モデルじゃないとか言わないで。


09/08/17

アニメ日和


【涼宮ハルヒの憂鬱 第20話】

エンドレス8が終わってやっと次の話
でもなんか・・・・・・くちに違和感が。
パターンが少ないとかハルヒのがキョンに使いまわされてたとかあるけど
それよりもなんかハルヒっぽくないのが多かった
∪字のくちのときと、
くちを開いたとき左側が上がるのが気に入らん


--------------------------------------------------------------------


【狼と香辛料II 第05話】

結局どういうこと?

もう換金すませて目標達成したぜ
ロレンスざまぁwww
ってことでおk?


09/08/16

アニメ日和


1週間の実家生活も終わりたまったアニメを見ねばならぬ

化物語EDの「君の知らない物語」
え、なにこれ。まにまにのED?とか思ったのは秘密だ
さすがに放送中に星の歌詞だされたらそう思うさ


--------------------------------------------------------------------


【咲 -Saki- 第19話】

いい最終回じゃった!!
責任払いは大三元だけだと思ってたじぇ
大明槓、大四喜、四槓子もあるのか

さて次話からの咲2期ですが(ぇ
オリジナルストーリーになるんかな
脚本が原作者とかならうれしいけど・・・ないか


--------------------------------------------------------------------


【プリンセスラバー! 第06話】

フルメタふもっふがすっごい見たくなった・・・
パーティーとか原作無視のオリジナル
他作品のパロばっかやけどそれなりにおもしろかった

最終的にぬるく終わるのかシャルなのかが気になる


09/08/14

実家生活は友達と会ってるとき以外暇なもの


ってなわけでいつも新規ゲームに手を出す
今回は「プリズム・アーク」
3年前の作品
それなのにノートPCで処理が重過ぎる
でも良く考えたら7年前のノートPCでした。

戦闘重いなーと泣きべそかきつつ1周目クリア
・・・おもしろい
重いから戦闘の演出半分見れてないけどそう感じる
1周目では絶対に勝てない敵がいるとこがいい
2週目でもまだまだ勝てないのいるけど・・・
やっぱ敵が強いのは面白い

プリズムハートの原画があんまり好みではなかったから
アーク敬遠してたけどこっちの原画はまずまず。

アニメの話数的に展開されるのは問題ないけど、
なーんかエヴァっぽさを感じる。
たまにガンダムとかのパロネタもあるしわざとなんかなぁ

声優、歌手にはメジャーどころが多い
あくたが聞いていっぱつでわかるぐらいだからかなりだ。

久しぶりに完全クリアしそうな作品
そういえばプリズムハートどこにやったかな・・・


09/08/10

モンハンの日々


2Gの最新データが消え去った
バックアップしてるデータはあるけど・・・
それでも160クエストが電子の藻屑に。
苦労して天鱗集めたのもなくなったのは痛い
でも私は負けないっ



友達のとこでモンハン3をやった
名前は曖昧なのでご了承願おう

ドスシャギィは2Gのドス系よりも強かった
範囲攻撃が強化された感じ
でも隙は山ほどあるんでわりとらくに倒せる

クルペッコは硬い
頭以外の場所が硬めでいつの間にか切れ味落ちててはじかれた
尻尾回し攻撃のとき翼にも攻撃判定があるのがちょいやりにくい
でもまあプチ強いヒプノック

ボルボロスは予想通り頭が硬い
でもそれ以外はそこまで硬くなかった
突進攻撃のスピードが凶悪かつ大ダメージ
なかなか攻撃のチャンスがなくて苦戦した


と、挑戦した3匹はこんな感じだった
攻撃モーションはほぼ2Gと同じ
コントローラーがあれば簡単に入り込めるっぽい
しかーし、ヌンチャクだと話は別
慣れるまで絶対しんどい
配置がぜんぜん違うからリロードさえできなかった
2Gあがりはその点に注意だ!!

あくたはもう満足したんでWii買わずにモンスターハンターポータブル3を待つ


09/08/07

【智代アフター】

アフターに望んでたのはこんなことじゃないんだ!!
学校時代のノリとかこっちまで恥ずかしくなるようなシーンとか
そういう普通の生活面がもっとほしかった

アフターのアフターはそれなりによかった
そのために前半の「とも」があるのかもしれないけど繋がりが希薄
根底の「クラナド」からは外れてないけど、
こっちの望んでるものからは外れてた

一番おもしろいのが「タカフミダンジョン」ってどうよ

原画については・・・触れないでおくか

あくたの智代を返せ
ついでに杏も返せ


09/08/06

咲の影響はなきにしもあらず

ってなわけで麻雀を再度勉強中
搶槓って加槓のときしか成立しないのか!!
お目にかかったことないから知らなかったじぇ


ネット麻雀打ってるんやけど・・・
今日すっごいくやしい思いした
字一色テンパイで「東」地獄単騎から「中」単騎待ちに変えたあと
「西」をカンした嶺上牌が「東」
これ東で待ってたら咲もびっくりの嶺上役満やったのになぁ
そこで運が尽きたのか結局流局
くやしすぎる

そいや字一色テンパイしてるのにカンするのって邪道?
3副露してたから出和了り期待できないと思って鳴いたんだけどね
・・・・・・嘘です。なんも考えずに鳴けるから鳴きました




【そして明日の世界より――】

はい、やっとクリアしました
2007年の作品です
何ヶ月インストールされたままだったんだろう


違和感ないけど別に好きでもない原画
手を出したのはとあるレビューサイトで感動するっぽい評価を受けてたから
実際やってみたら結構長くて飽きる・・・
結局、超休止を3回ほど挟んでの制覇
そしてAfterまでやってわかったことは
これはEDに感動する系の作品ではない
途中の各キャラの苦悩や喜びを感じ取る作品なのだと。

星が降ってくると知った日のこと。
昴がシェルターに入れるとわかった母の喜び。
自分だけが助かることに対する悩み。
助かるためには愛する人を置いていかなければならない現実。
そういう大きい感情の揺れがあって
最後には今までの生活を取り戻す

そういうとこの感情が伝わってきたのはよかったかなと
でもまあなんというか・・・全体で見るとたいしたことない
大声上げて奨めて回るほどじゃなかった


お気に入りは御波
第一印象では青葉だったけど共通パート中に逆転
あの気丈で頭の回転が速くてノリがいいのがすばらしい
・・・まあもうだいぶ前なんで半分忘れたんだけどっ


09/08/05

アニメ日和

【涼宮ハルヒの憂鬱】

OPの「Super Driver」ってめちゃめちゃ「Lost my music」っぽい
音の使い方というか歌詞というか・・・

そんなわけで?エンドレスエイトをまとめ見

だがしかしエンドレスエイト4で既におなかいっぱいに・・・
パージなヴァーチェとか00ネタ言ってる場合じゃないで!!

ってかエンドレス初日(おそらく)なのになんで水着が毎回変わるんだ!
しまってたのが見つからなくて買って行ったってことにしとくか
うん、そうしよう


頑張ってエンドレスエイト7まで見た
さすがに精神的にくるなあ

これ解決編でもラストのハルヒが帰るとこまで同じなんじゃなかろうか
呼び止めてキョンが三言ほど言ってエンディング
そんな映像が見える




拍手レス

>**************** by たつお
りょーかい
1つだけ移動させました


09/08/04

アニメ日和

【戦場のヴァルキュリア 第18話】

イサラァァァァァァ
前回の最後に撃たれたけど・・・
次回予告に姿あらわさなかったけど・・・
死んだっぽくみせたいだけでしょ?
って思ってたんだ
・・・・・・

アリシアがヴァルキュリア人とかは新OPみりゃわかるから今はどうでもいい
そんなことより心が痛いんだ


09/08/03

アニメ日和

【劇場版 空の境界 6章 忘却録音】

劇場版のわりになんかあっさりしてた
鮮花がかわいいのはわかるよ
空の境界のキャラでは表情も多いし
でもなんか印象に残る場面がなかった
子供鮮花はまんま遠坂
いや、まあ好きだからいいけどねっ


アラヤがラストに「一文字違えば君は獅子だった」って言うけど
どういう意味なのか小一時間考えてしまった
白純 里緒(しらずみ りお)
りお→lio→lion
りお→レオ
考えた結果2つの解答らきしものを見つけたが正解はどっちだ・・・?
違えばだし後者かな


09/08/02

アニメ日和

【化物語 第05話】

シャフト嫌いなあくたでも見てる化物語
ラストのアララギのセリフの意味がわからなかったんでさっそくググってみた

「流行るといいな、戦場ヶ原蕩れ(とれ)

漢字で書かれたらわかるんだけどな・・・。
普段文字ばっかやのにここぞってとこでないのどうにかして!!

3話で言ってた見蕩れるの「蕩れ」が「萌え」の一段上を行く言葉って造語を引用したと。
んでいきなり「トレ」とか言ってもわからんから
「流行るといいな」と前置きを入れて「トレ」=「蕩れ」とわかるようにしたと

なるほどなるほど