体験ダイビングについて

体験ダイビングって
どんなもの?

ライセンスがなくても、インストラクターと一緒にダイビングを体験できます。
深度は最大12mまでで、30分から45分くらい潜ります。
水着とタオルさえあれば、あとは全てレンタルなので簡単に海の中を楽しめちゃいます。
10歳以上からできるようです。
健康状態のチェックがあり、肺疾患など持病のある人は医者の許可がないとダメです。
費用はだいたい1万円前後くらいでしょうか。
場所やショップによって内容や費用はまちまちです。

初めての
ダイビング体験!

私が初めて海に潜ったのは、オーストラリアケアンズのグレートバリアリーフ。
10年くらい前に女友達と旅行に行ったときです。2人とも特にダイビングに興味があったわけでもなく、
グリーン島でのアクティビティとしてなんとなくその場で申し込みました。
さすがにダイビングの盛んなところだけに、設備も講習もしっかりしていたように思います。
日本語のインストラクターさんがいて、言葉も問題はありませんでした。参加人数は多かったです。

まず、ダイビングの危険性などの説明を受け、書類にサインします。
自分の体重、身長、足のサイズ、健康状態などを申告し、水着の上にウエットスーツを着用します。
ダイビングの方法や、水の中でのハンドシグナルなどの説明を受けます。
ここにはダイビング用の深いプールがあり、まずタンクを背負ってそこで練習します。
機材のセッティングなどはすべてやってくれます。
レギュレーターの使い方、外れた時の対処法(レギュレーター・リカバリー、クリア)、耳抜き、
マスクに水が入ったときの対処法(マスククリア)など、きっちりしっかりとやらせてもらえます。
プールなので初めてでも安心でした。

そして海へ向かうのですが、タンクを背負って歩くのは重くてちょっと体力がいります。
ボートで潜るポイントまで移動し、そこから海に入ります。
海の底までロープが張ってあり、それにつかまりながら 一人づつインストラクターさんに連れられて潜ります。
インストラクターさんがBCD(空気の入ったジャケット)で浮力を調節し沈ませてくれるので、耳抜きをするだけ。
でも、この耳抜きができないと潜ることは出来ないのです。できないと耳に圧がかかって痛くなり、危険です。
海の中に潜ったら、手をつないで泳ぎます。ゆっくりフィンキックをして漂う感じ。
本当に別世界。 海の中で、全く苦しくなく普通に呼吸ができて、自由に泳いでるなんて不思議な感覚。
珊瑚や、魚、海の美しさに夢中になり、あっという間のダイビングでした。
(1997年9月の情報です)

リゾート&
ショップ選び

初めてのダイビングから、しばらくする機会も無かったのですが、旦那がグアムに行くことになり、
体験ダイビングを薦めたところ、ハマりました。
それからというもの、南の島のリゾートで体験ダイビングが定番の旅行の目的となりました。
やはり、日本人のインストラクターさんがいるところが安心なので、私達はそういうショップを選んでます。
リクエストもある程度聞いてくれて、信頼できそうなきっちりした対応をしてくれるところにしています。
海外のショップでも、メールで質問や予約ができるので便利です。
旅行日程が決まったら、日本から予約していきます。
特に海外は場所やショップ、ガイドによって、同じ体験ダイビングでもかなり差があるように思います。
初めての場合、浅瀬やプールなどで練習があるところのほうがいいかと。
説明の用紙だけ読まされて、いきなりボートで海へっていうことろもありました。
人数はオーストラリアを除いて、一人のインストラクターさんで2人ずつ潜らせてくれました。
知識もスキルも無い体験者が安全にダイビングを楽しめるよう常に気を配ってくれる、
しっかりしたインストラクターさんの存在は大きいです。

Cカード
いつまでも頼りっきりのへなちょこ体験ダイバーじゃなく、ちゃんと知識とスキルをつけて
ダイバーデビューしたいなとも思うのですが、なかなか 。
近くに海もなく、かなりの寒がりなので日本の海はちょっと・・・、年1回くらいしか潜らないならば、
中途半端にライセンスだけあるペーパーダイバーも良くないのではとも思い、踏み切れません。
なので、 いつもその都度教えてもらって、フォローしてもらって海の楽しさを体験させてもらってます。
体験ダイビングの
(私的)心得
インストラクターさんの言うことを良く聞いて、必ず指示にしたがうこと。
海の中ではインストラクターさんを信頼して落ち着いて。
(パニックになっても急に浮上するのはとても危険。)
海の中では呼吸を止めず、 ゆっくりと深く呼吸を続けること。
(初めてのときは吸うことに必死になって苦しくなりました。体も浮いちゃうし。)
体調の悪いときはやらない。連れに合わせて無理をしない。
海の生物には危険な毒をもったものもいるので、不用意に触らない。珊瑚を壊さない。
インストラクターさんが素人にも簡単に楽しめるよう全てフォローしてくれ、
難しいこと抜きで体験が可能だけど、危険も伴うスポーツでもあることを忘れない。
今までの
体験ダイビング
旅行記
タイ・サムイ島 タオ島
サイパン パウパウビーチ・ラウラウビーチ
タヒチ・ボラボラ島 ボラボラ島2本目
テニアン
サイパン2回目 アイスクリーム・オブジャンビーチ
モルディブ ヴィルリーフリゾート
グアム ブルーホール・フィンガーリーフ
グアム2回目 ガンビーチ・ギャブギャブU・ウェスタンショールズ
タヒチ・マニヒ島 マニヒ島2本目
サイパン3回目 パウパウビーチ・グロット
モルディブ2回目 フォーシーズンズランダーギラーヴァル
タイ・クラビ ピピ島
パラオ ガルメアウス島

←←HOMEへもどる