ROTA SAIPAN
2007/5/1〜5/5
★サイパン体験ダイビング

ラウラウビーチ
アジ玉は大きなアジに追いこまれ浅場に。
この時も追われてたらしく、二つに割れたり、
近づいてきたと思ったらアジ玉の中に入ってしまってた。
目の前のアジたちはすごかった。面白い。

いろいろんな魚を見せてもらえて楽しめた。
背中にハートマークの透明なエビが可愛いかった。
写真には上手く撮れなかったのが残念。

ラウラウのトンネル


アジの群れ
アジ
大きなアジ玉
アジ玉につっこまれる
ハナビラクマノミ
くまのみ城
ハナビラクマノミ
クマノミ城
カサゴ赤

カサゴ茶

ネッタイミノカサゴ
ハナミノカサゴ
グロット
グロット
穴からのブルーの光が何とも言えず美しい。
透明度は40m以上、洞窟になってるので中は暗く、
魚たちは全部黒っぽく見えるけど、ライトを当てると
本来の色がわかり面白い。色々見せてくれた。
洞窟内には小さなサメがうようよ。
外洋へ続く穴が3つあり左の大きな穴からの
光を堪能した後、洞窟内を探検。
階段がしんどくても・・・行く価値あり。
展望デッキからのグロット

 

左の穴

エントリーしたところ

サメ

外洋の光が美しい

ホワイトチップシャーク
クラゲ
フグ
クラゲが一匹ポヨポヨ
フグもポヨポヨ 可愛い
ハゼ?
グロットでのダイビングはこんな感じで・・・
重たいタンクを背負って約100段の階段を慎重に下り、
足場の悪い岩場を、波の合間をぬって中央の岩へ渡る。
マスクとフィンをつけジャイアントストライドで海へドボン!
中央で集合、息を整えて曇り止めをし潜降。
体験では洞窟内のみ。(ダイバーは横穴から外洋へ。)
真ん中のブイのロープにつかまり、3分間の安全停止。
ロープを使って、打寄せる波のタイミングを見計らい、
水面と同じ位の高さの岩場にEx。ヘロヘロになりながら、
最後に待つのが100段の階段。体力つけて行くべし。
ペアで

サイパン  体験ダイビング

HOME