PALAU Palau Plantation Resort
2009年7月11日(土)〜16日(木)

■7月13日 体験ダイビング

今日も天候悪し。小雨交じりの曇り空。風が強く寒い日となりました。
残念ながら波が高く海況も悪いため、一緒にボートに乗ったダイバーさんたちも外洋には出られない様子。今回は友人の紹介で「サザンマリーンダイバース」さんに体験ダイビングをお願いしました。
一人130ドル+パーミット(ジュエリーフィッシュレイク許可書を購入35ドル)

私達は体験ダイビングのメッカ、ガルメアウス島で2本です。
ここは無人島って言うには偽りありかな。どんどん観光客が船でやってきて賑わっている島です。ボートの行き来も多いので浮上時は要注意です。
1本目は練習と12m40分のダイビング。砂地をのんびり。

お昼ごはんは焼肉弁当。
1時間の水面休憩中が雨が降ってきたり・・・と、とにかく寒かった。シュノーケルでも楽しんでという話でしたが、そんな気分にもなれず。
昨日、ドルフィンで一緒だったカップルに再会。お2人も体験ダイビングだとか。
みんな同じような行動をしてるんですね。

十分に休憩を取って2本目。びっくりしたことにもう他のダイバーさんを乗せたボートが戻ってきちゃいました。やはり遠くには行けずに早々に戻ってきた様子。絶対待つことになると思っていたのに、逆に待たせてしまう結果に。

2本目も約40分12m。
←なんだかよくわからない生き物。岩の下などに隠れているのを見せてくれました。
貝だそうです。やわらかそうに見えますが、透明の殻があるみたい。

そろそろ浮上しようかと岸に近づくと急にたくさんの魚が集まってきて、その周りをうろうろと小型のサメが?!どうもここで他の国の観光ツアーの方が餌付けをされているようで、まさにそのサメシュノーケルの準備中だったようです。
ちょっとビックリしました。

パラオのダイビング、天候が悪すぎて残念でした。

  

夕食は予約をしておいた鉄板焼へ。
一人45ドル。まあ、ある程度期待してたのですが、撃沈です。
カボチャスープ、写真左のカンクン(葉っぱの野菜)サラダはいいとして、焼きのメニューで一番美味しかったのが、中央写真のタロイモ&バナナという結果。
次に出てきたのは、写真右のモヤシと白菜の炒め物。中国産の白菜に「ダシ」と言う白い粉をたっぷり。よくよく聞くとその粉の正体は「味の素」!!思いっきり味の素風味でした。というか・・・鉄板焼きにコレはないよね。
シャコ貝、ツナ、肉、と続きますが、USAビーフが硬くて不味くて。
デザートはフルーツかアイスクリームをチョイス、コーヒーで終了。
2人のために頑張って調理してくれてるフィリピン人シェフに悪くて、頑張って食べたけど・・・おすすめできません。

  
 <<BACK HOME NEXT>>