Ko-Samui
Tailand

ホテルの部屋

ホテル・バーン・タリン・ンガム
ホテル選びは、迷いに迷い、最後まで、ここで良かったかなあなんて思いながら・・・ホテルに着いてみると想像以上に素敵!豪華で洗練された雰囲気。ここにして正解。
部屋は419号室。ロビーから、下へ下へ、一番下の一番奥。しかも、バルコニーはビーチ側じゃない。ということは、パンフレットで見て決め手となった海がバーーーンという景色は・・・?夜で、外は真っ暗闇なので、とりあえず初日は寝ることにする。しかし、この部屋の景色は最悪だった。自慢の夕日も見えない。
どうしても納得できず、「一日だけでも」と、部屋チェンジをお願いしてみる。日本人スタッフのMsナカニシが親切に対応してくれた。笑顔が素敵な彼女には、何かとお世話になった。213号室に変更してもらえることに。この部屋はバルコニーから海が一望できる。上の階なので、視界を遮るものもなく最高のロケーション。
ベットの上の扉を開けると、そこはバスルームになっていて、バスルームからも海が見える。広いバスタブ。 夕方のベットメイク時には、部屋にお香を炊いておいてくれる。好きな香りをリクエストでき、私はタンジェリンがお気にいりで毎日リクエスト。

海と夕陽
このホテルは島の西側に位置し、街からは遠く不便だけど、美しい夕日が有名。本当に部屋のバルコニーのデッキチェアーから眺める夕陽は格別。残念ながら途中から雲がかかってたりですっきりとは見えなかった。でも、ゆったりした時間、陽が落ちるまで。
朝食は、前日の夜にオーダーリストを出しておくと、ルームサービスも受けられる。もちろん、バルコニーで。朝のすがすがしい空気の中で、集まってくる鳥たちと格闘しながら美味しい朝食を。ここの鳥は平気でお皿から奪っていくので性質が悪い。
ここのビーチは、岩がごろごろで遠浅。水も濁ってる。魚も見えない。浜辺は、デッキチェアーとカサが並んでおり、南国風でいい感じ。泳いでいる人はいなかった。とりあえず、カヌーで沖に出てみると、海から見る崖に立ち並ぶホテルの風景はすごい。でも海では泳げそうにない。頑張って海に入った夫の背中には、蟹が休憩していた・・・

部屋のバルコニーからの眺め
メインプール

プールサイドでリゾート
メインのプールは、小さいということだったけど充分だった。泳ぐにも人が少ないし、申し分ない。とにかくこの絶景!外に向かって泳いでいくと最高に気持ちいい。プールの端は崖で下にはジャングルと海が見える。右の屋根は、プールバーで水中に腰を掛けて楽しめる。デッキチェアのタオルカバーも気持ちよく、ゴロゴロする。デッキチェアはすぐに埋まってしまい、ウロウロしている人もいたけど、かりかりした風はなくのんびり。下の方の海沿いにもこれより少し広いプールがあり、そこはデッキ手チェアも多くガラガラ。
プールサイドで 本を読んだり、昼寝したり・・。頻繁にライム水を持ってきてくれたり、スイカとメロンのサービスとかあって快適。
メインプールの脇には何故か卓球台。デッキチェアが空いてないときに、やってみると意外と面白くって。日本人は結構遊んでいた様子。

やしの木

食事
メインレストラン、ロム・タレー:タイ風焼きそば、タイ風焼き飯、ココナッツと鳥のスープを頼む。野菜の彫刻が添えられていてタイらしい。味はココナッツと香草にウゲッとした。私はココナッツは駄目みたい。照明が薄暗く、ムードあるんだけど、焼き飯の中の唐辛子が見えずに思いっきり食べて、火が出そうだった。水を飲んでも、スープを飲んでも直らず。トッピングのきゅうりをかじって持ち直す。
ルームサービス:タイ風スプリングロール、グリーンカレー、ヌードルスープ、フルーツプレート。ヌードルは白い細麺であっさり美味しい。カレーは、ココナッツがウッときて私好みでない。辛さは抑え目で微妙な味。
ビーチ横のレストラン、プロムナード:お昼にシーフードいっぱいの味噌味ソバとアマトリチャーナのパスタを食べた。どっちも美味しかった。
ダイビング中のタオ島での食事:ウリのスープ、野菜炒め、鳥のカレー煮、ミンチカツ、タイ米。 それにハエのトッピング・・。インストラクターのお兄さんが「美味しいよ」ともりもり食べるのでつられて食べる。味はGood。

エレファント・トレッキング

アクティビティ
2日目に、日本で予約しておいた体験ダイビング。スピードボートでタオ島へ行った。タオ島まで1時間半、揺れと水しぶきで寒く、かなり辛かった。まあその甲斐あって、タオ島はすごく水がきれいで澄んでいた。朝1本練習して、お昼を食べ、場所を変えてもう1本。ゆらゆら海中散歩。クマノミなど魚もいっぱい。ダイビング後もビーチでスノーケルで遊ぶ。帰りのボートは疲れて爆睡のため問題なし。
3日目。ホテルの海でカヌー。タイ式マッサージ。マッサージはすごく気持ちよかった。かなりゴキゴキと、体を使って、全身をひねられたり。値段も安くおすすめ。
4日目は、早朝のホテルのマウンテンバイクツアー(無料)に参加。この日の参加者は私のみ。スタッフの先導でホテルの周りを一周。お寺や、フェリー乗り場をまわり、いろいろと説明してくれる。語学力が欲しい・・。
お昼、帰り間際にエレファントトレッキングの話を聞き、フロントで予約してもらう。ゾウはおっきくって、乗ると高くて少し怖かったけど面白かった。タイに来たらゾウだろう。最後にゾウにチップとして、バナナを買わされる。あげるとゾウは鼻を使って上手に食べた。