365fx比較 HOME
 
探訪日 天候  
2010年7月18日( /  生徒会役員共はプリンセスラバー!で大阪・天保山をハイクオリティの再現度で描き上げた、 あのGoHandsの製作ということで、前週の放送で修学旅行の行先が京都だと分かって以来、 かなり楽しみにしていたのですが、今回もその期待を裏切らない通りの再現度の高さでした!!
  (シノが聖地巡礼案内京都版なんていう、あのJEUGIA本店まで表紙に写っている意味深なガイドブックを読んでいたぐらいだしw)
 正直ここ数ヶ月、けいおん!!の取材ばかりで・・・若干食傷気味だった自分にとっては、
同じ京都といえどかなり新鮮味があり、久々に楽しんで?探訪することができました♪
 ただ、この金閣寺のカット数の多さだけは勘弁!!w
2010年7月25日(  前日、西武ドームでの水樹奈々ライブに参戦。で、翌日、そのついでに、っと。なんか昨年のプリラバ渋谷と全く同じ流れですがw、1話と4話で出てきた町田・相模大野を巡ってきました。
 当初は1話だけの予定だったのですが、東京から新宿へ向かう中央線車内にて、『夕焼け頃の帰り道で』のゆとにゃんくんのツイートで4話でも相模大野駅前が出てきたことを知り、町田へ向かう小田急線車内で携帯からYouTubeを確認。それをキャプ代わりに即、探訪となりましたw

【 #1-A:桜の木の下で 】

町田駅  相模大野駅 
【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ / B:会長!もっと裾を広げちゃってください! / C:もう満腹なのか!? 】

京都駅  金閣寺  二条城  嵐山  花見小路  京都市役所  龍安寺  三条大橋  寺町  本能寺  新京極  奈良
【 #4-C:だから私はここまででいい 】

相模大野 ロビーシティ前交差点 

小田急町田駅

【 #1-A:桜の木の下で 】
「各停|板宿」って山陽電鉄直通すかww
まあ線路幅違いますしねぇw

【10/07/25撮影】 3・4番ホームより相模大野方を望む
30分粘って何とか3000形を撮影! しかし町田止めの各停ゆえ回送幕なのと、3次車のためスカートの形も違う。。。

相模大野駅

【 #1-A:桜の木の下で 】
山田急w ちなみにプリラバの時は小場急でしたw

【10/07/25撮影】 3・4番ホーム(新宿方)駅名標
あと少し右に膨らませたいが、難しい... 車両の屋根も入らない

【 #1-A:桜の木の下で 】
 
 

【10/07/25撮影】 3・4番ホーム(新宿方)
車両入れて撮ったものはボツに...orz(屈んでなかった)
これももう少し左から撮らなきゃですね。。。

【 #1-A:桜の木の下で 】
 
 

【10/07/25撮影】
エスカレーターを何度もグルグルして撮影したけど、帰って来てからキャプを取っていたら、どうやら反対側の階段っぽい?

【 #1-A:桜の木の下で 】
 

【10/07/25撮影】
こちらは3・4番ホーム(新宿方)のエスカレーターで合ってます

【 #1-A:桜の木の下で 】
 

【10/07/25撮影】
頑張ってほぼ無人のカットを。

【 #1-A:桜の木の下で 】
 

【10/07/25撮影】
しかし、こうなってくるとさすがに無理ですねぇ(苦笑

【 #1-A:桜の木の下で 】
 

【10/07/25撮影】
もう少し天井を入れるべきでした・・・

相模大野 ロビーシティ前交差点

【 #4-C:だから私はここまででいい 】
 

【10/07/25撮影】
凶悪アングルの上、モロ逆光で...orz

【 #4-C:だから私はここまででいい 】
 

【10/07/25撮影】 
電柱がないのを除けば完璧に一致!

【 #4-C:だから私はここまででいい 】
 

【10/07/25撮影】
手前も奥の柱も実際は若干太いです。

【 #4-C:だから私はここまででいい 】
 

【10/07/25撮影】
 

【 #4-C:だから私はここまででいい 】
 

【10/07/25撮影】
 

【 #4-C:だから私はここまででいい 】
 

【10/07/25撮影】
なぜか交差点向かい側の描写はやや適当ですw

京都駅

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
最初、見落としてしまったカット 構内跨線橋から見た駅ビル

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】 新幹線13・14番ホ−ム(新大阪方)
この1カットのためだけに入場券120円を払ったわけですが・・・ でも、やはり再現度が高かったので、そこは満足w

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
人多過ぎだったので、これぐらいが限界。。。

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
広角がギリギリいっぱいで微妙に足りてない...

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
このようなアップのカットではそれほど似てない場合も

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
柵を入れるため一つ上の階から撮影も、やや右に振り損ね...

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
2階の通路が実際には斜めになっているなど、ここもやや違う。

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
空も見えません。

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
↑の場所から実際にズームw しかし全然違ってた...orz

金閣寺
とにかく金閣寺はカット数多過ぎ!! おまけに上下に左右にパンするので、キャプの結合も大変でした。。。(汗
しかしまあ個別に語ることはそれほどないかな?w
ただ、シノの背景に来る松林のカットだけが、どれもほとんど一致しなかったのが気になった点ではある。

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
これ以上は下がれず、いきなり広角足りず... 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
前週の豪雨の影響で池の濁りが濃く、映り具合はやや微妙

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
これはもう少し左から撮るべきでしたね...

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
出口の階段は全然広角足りてないー

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
出てからこのカットの撮り忘れに気付き、再入場する羽目に

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
駐車場はなんか適当ですw

二条城

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
入口だけ。もちろん中に入る余裕なんてなく・・・

嵐山

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/04/28撮影】
これはけいおん!!の修学旅行から流用w

花見小路

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
さすがに、これは特定できなかったので適当にw

京都市役所

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
 

龍安寺

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

これだけのために拝観料500円は払いたくないww
『うぐぅ研究所』のヴォルド博士にお借りしようかな?w

三条大橋

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

【10/07/18撮影】
この遠近感を出すのはいくらズームで絞り込んでも無理やなぁ。。。

【 #3-C:もう満腹なのか!? 】
 

【10/07/18撮影】
 

寺町専門店会商店街

【 #3-A:我ながら見事な包み具合だ 】
 

UP!【10/07/28撮影】 竹苞書楼
これはホンマに写真と見紛うレベルww

本能寺

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
ごみ箱なんてなかった

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】 ホテル本能寺会館
らき☆すたの修学旅行はここが宿でしたねw

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
これも広角いっぱいいっぱい。。。

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
どうやら工事の進行によりプレハブの配置が変わった模様

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
 

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
また広角足りず... しかしこう見ると進捗状況が分かりますね

【 #3-B:会長!もっと裾を広げちゃってください! 】
 

【10/07/18撮影】
安全第一なんてなかった

新京極商店街

【 #3-C:もう満腹なのか!? 】
 

【10/07/18撮影】 後藤清高堂
日中の人通り多い中、奇跡の一枚w

【 #3-C:もう満腹なのか!? 】
 

【10/07/18撮影】
なんとも微妙なカット・・・しかし左奥の阪神グッズなどは一致。

【 #3-C:もう満腹なのか!? 】
 

【10/07/18撮影】 後藤清高堂
これも完璧☆ しかし店内の配置は違い、エロ小説もなくw

奈良

【 #3-C:もう満腹なのか!? 】
 

UP!【10/08/14撮影】 東大寺大仏殿を二月堂の裏手から
県庁がなかったりと、奈良市街の描写は結構適当w