365fx比較 HOME
 
探訪日 天候  
2011年4月14日(木) /  メインの舞台は群馬・伊勢崎ですが、そこは京アニ!やはり京アニ周辺の背景が早速2話で登場しましたw 1カットだけだったので恒例の移動中取材で対応w
2011年6月25日(  続いて4話では、なぜか?ポートライナーの三宮駅が登場。 人通りが多い場所ということもあり、なかなか行けていませんでしたが、6月の終わりに淡路島へ行く途中寄り道して撮影。
2011年8月12日(金) /  19話では、京アニの関連会社アニメーションDoのある北浜が、けいおん!!14話に続いて登場。 しかし、これはまともに撮るには魚眼レンズが必須の代物ですよ...orz

六地蔵   ポートライナー三宮駅   北浜 高麗橋

六地蔵

【 日常の第二話 】
 
 

【11/04/14撮影】
山科川に架かる京阪宇治線の橋梁を一つ下流の橋付近から高望遠で撮影。ご覧の通り、杭の位置などもピッタリ合います!

ポートライナー三宮駅

【 日常の第四話 】
 

【11/06/25撮影】
これは本来もう少しローアングルなのですが・・・さすがに自重w

北浜 高麗橋
アニメーションDoが入居している北浜旭ビルの左隣、メゾンドール高麗橋の北面(イタリア料理店『DAAK』前)を
コルマー北浜ビルの南面より撮影すればいいのですが、作中にも登場した自販機の位置から普通に撮ると・・・

【 日常の第十九話 】
 

【11/08/12撮影】
広角24mmでもこれぐらいしか収まりません...orz
そこで・・・

ご覧のようにカメラを縦にして15枚ほど撮影し、それらをICEたんによって結合してもらい、さらにそれを
画像編集ソフトで弄って何とか近い形にしてみました↓ これだけ弄ると“写真”とは言えませんが(汗

【 日常の第十九話 】
 

【11/08/12撮影】
しかし、まだこれでも下が足りていない。。。

六地蔵   ポートライナー三宮駅   北浜 高麗橋