365fx比較 HOME

僕は友達が少ない

⇒ 2期のNEXTはこちら

探訪日 天候  
2011年10月30日( 前日、竹原での憧憬の路から岡山より夜行バスで東上、そして高崎へ。強行スケジュールでしたが、そこははがない愛でw いやまあ、実はそれ以外にも秋葉原のラジオ会館に墜落した人工衛星?を見るという目的もあったのですけどw
2011年11月13日( / 原作での舞台設定は作者の出身地ということもあって岐阜をイメージしたものだと思われていたものの、3話で登場した遠夜駅は高崎駅であり、一部の舞台探訪者を落胆させてしまったわけですが・・・6話では遠夜西駅として西岐阜駅が登場!早速行って参りました!!
2011年11月26日( / 6話の西岐阜駅に続いて、8話では隣の穂積駅が登場w これまた早速行ってきましたw
2011年12月11日( / 10話では初っ端から何と!道路併用橋時代の犬山橋を渡るパノラマカーがどけよホーン付きで出演ww そして、その橋を渡った先にある乗換駅が小田急小田原w さらにキハ40系顔なのにパンタグラフ付きの3ドアステンレス車に乗り、辿り着くのが東海道線の根府川・・・と、もうわけがわからないよwwwww 冬の18きっぷが解禁となったので、犬山橋→根府川→小田原と何とか日帰りで行ってまいりました。

高崎駅西口


【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】


【 11/10/30撮影 】
キャプも写真もICEたんに結合を頑張っていただきました。本来はもう少し上からのアングルでしょうが、これぐらいが限界。。。

【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】
 

【 11/10/30撮影 】
バスプール5番のりば こんなどうでもいいカットが合うなんてw

【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】
 

【 11/10/30撮影 】
そして、こっちも結構合ってたりw

【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】
 

【 11/10/30撮影 】
しかし、肝心のバスの停車位置やバス停の遠近感は合わず

【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】
 

【 11/10/30撮影 】
バスプールの俯瞰カットは駅ビルの5階から撮影可能

【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】
こちら向きのカットは全て撮影しなかったという大失態...orz

【 11/10/30撮影 】
ということで、俯瞰カットからのトリミングでごめんなさい。。。


<↓左上を拡大> 


【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】
 

【 11/10/30撮影 】
バスプールからのペデストリアンデッキの先に改札口はなし


【 11/10/30撮影 】
おそらくこちらとの合成でしょうね

【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`)| 次回予告 】
これも撮り忘れてた...orz

【 11/10/30撮影 】
一番近いのがこれでした。階段あと数歩降りて撮らんとですね

スズラン百貨店高崎店前


【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 
 

Googleマップを別ウィンドウで表示
帰って来てから気付いてしまった・・・このカットも高崎だったなんて...orz
やはり事前準備・調査はちゃんとしなきゃですね。。。

小田急小田原駅


【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
作中通りの俯瞰アングルを撮ろうと思えば空中浮遊が必要w

根府川駅


【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
駅前の植え込みはありませんが、駅舎そのものは再限度○

【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
これは構図的にも↑のカットの位置からズームしたものでした

【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
これも本来ならズームして圧縮させるべきですが、そうするとバス停が自販機の後ろに隠れてしまうので、この位置で

211系0番台?


【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
はがない、何気にダァ好きですねw

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 

JR東日本所属車両のシートモケットは製造時の蘇芳色から近年、青緑色のものに順次交換されているらしく、
今回乗車した車両も青緑色だったため、撮影はしませんでした。また東海車で。

【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
実際には連結部はそんなに長くありません

【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
本来なら地べた撮りのアングルですが、さすがに車内、自重。

キハ40系?


【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
写真はキハ47。3ドアではなく2ドア,パンタなしではあるけど、側面も似てる?w

【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 11/12/11撮影 】
正面に至ってはそっくりw しかしキハ顔にパンタはキモいです

犬山橋


【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 
 

【 11/12/11撮影 】
2000年3月までは作中の通り、道路併用橋だったのですが、
現在は分離されてしまっているため、あまり似ていません。

【 #10 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ 】
 

【 08/05/01撮影 】
パノラマカーについては手持ちの写真から一番似ていたものを (キャプと向きを合わせるため左右反転させています)

長良公園

まあご覧の通り、どのカットも再現度がイマイチなので・・・あまりオススメはしない場所ですw


【 オープニング 】
 

【 11/11/13撮影 】
理科なんてい(ら)なかった

【 オープニング 】
 

【 11/11/13撮影 】
マリア像もとい女神像と合わせようと思うと無理なので

【 オープニング 】
 

【 11/11/13撮影 】
超広角レンズであれば柵と水平になるよう撮れるかも・・・

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】

【 11/11/13撮影 】

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】

【 11/11/13撮影 】

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 

【 11/11/13撮影 】
この通り女神像が小さくなってしまうように、この公園のカットはどれも遠近感を合わせるのが非常に難しいです。

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 

【 11/11/13撮影 】
これだけは自分なりに結構頑張ったカットw

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 

【 11/11/13撮影 】
う〜ん・・・像も背景も全然違うからなぁ。。。

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】

【 11/11/13撮影 】

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】

【 11/11/13撮影 】

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 

【 11/11/13撮影 】
螺旋階段の向きより、奥のトンネルと壁で合わせてみた

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 

【 11/11/13撮影 】
あともうちょっと広角が欲しいところ

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】
 
 

【 11/11/13撮影 】
せっかくキャプを結合しても・・・この似てなさ具合ですからねぇ。。。(苦笑
もう少し合わせようと思うと脚立が必要だな

【 #1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`) 】

【 11/11/13撮影 】

【 #3 市民プールはフラグがない(;´ Д`) 】
 

【 11/11/13撮影 】
こちらは壁の向きを犠牲にして、螺旋階段に合わせる形に

西岐阜駅

作中では名鉄電車がやって来ますが、実際には来ませんw 西岐阜はJRの駅ですw



<↓右上を拡大> 


【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
橋上駅舎の遠近感を合わせようとするなら後方からのズーム


【 11/11/13撮影 】
階段付近を合わせるなら、こんな感じ。

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
何気に看板の「ホスピタル」が一致w

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 



 

【 11/11/13撮影 】
入口付近はドアで合わせると階段が入り切らない


【 11/11/13撮影 】
一方、点字ブロックで合わせると何とか階段は収まる

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
頑張って圧縮させましたw

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
このカットはなかなか再限度が高いです

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
こちらはもう少し引きが正解かな?

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 



 

【 11/11/13撮影 】
橋上駅舎の入口が高架道路上に直結という珍しい駅舎。でも、そのせいで送迎の車が絶えず、撮影は大変でした(苦笑


【 11/11/13撮影 】
バス停と無理矢理合わせようとすると駅舎がだいぶズレます

名鉄3100系


【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
←のように歪曲して撮るのはムリダナ(・×・)

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
内装は結構違います

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】
 

【 11/11/13撮影 】
3217を頑張って探したのですが、発見できず。3218!惜しい!

【 #6 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂) 】

これは撮り忘れてしまった...orz

穂積駅

ここは西岐阜駅以上に再現度が高くてテンションが上がりましたw


【 #8 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 】
 

【 11/11/26撮影 】
まずは階段付近、細かい差異はあるもののほとんど一致!

【 #8 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 】
 

【 11/11/26撮影 】
次に改札、ここも有人改札付近に角度が付いてる以外は◎!

【 #8 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 】
 

【 11/11/26撮影 】
南口出口付近も右手にドアこそないものの、かなりいい感じです。


駅前ロータリーも同様に高再限度で描かれています。


【 #8 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 】
 

【 11/11/26撮影 】
ただ右端部分がポールと幟に隠れてしまってますが・・・ ↓


【 11/11/26撮影 】
少し寄って右半分だけ撮ってみると、こんな感じ。

【 #8 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 】
 

【 11/11/26撮影 】
リア充はいなくて良かった噴水も、なかなか合います。

【 #8 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 】
 

【 11/11/26撮影 】
これだけが惜しいんですよねぇ。高架部分が隠れてしまう・・・

【 #8 スクール水着は出番がない\(^o^)/ 】
 

【 11/11/26撮影 】
ロータリーのオブジェは逆光を気にして、少し寄りすぎの結果に