365fx比較 HOME
 
 【場所別】
  今宮神社  さらさ  船岡山  宝ヶ池  唯の家  レトロビーバー  松ヶ崎橋  修学院駅
  駅東側  駅北側  一乗寺下リ松町  北白川マクド  造形大  鴨川デルタ  哲学の道
  南禅寺  JEUGIA  三条木屋町  河原町界隈  MOJO  八幡  豊郷小  (未発見)
探訪日 天候  
2009年4月4日( 4/2の深夜(4/3未明)にTBSで初回の放送があり、それを翌朝視聴。
冒頭のゆいの登校シーンで“叡山電車”が映ったことにより一気にテンションが上がり、
その日は暇をみつけては一日中、背景調査に明け暮れる。
そんな中、京都の友人から飲みの誘いが急に舞い込み、期せずして京都へ前日入り!
明けて4/4、終始冷たい雨が降り頻る中、叡電の修学院駅周辺を中心に探訪して参りました。
2009年4月7日(火) 4/7、午後から京都の出先へ赴く用事があったため、思わず帰りに追加&再取材を敢行!
ここで、ほとんどの写真を4/7撮影分(快晴)に差し替えています。
2009年4月10日(金) 次いで4/10も京都で所用があったため、
その帰り際、夕方から四条河原町・新京極・寺町通を中心に探索。
2009年4月18日( 4/18には3話の探索で早くも4度目の来訪となりました。
2009年5月2日( GW真っ只中の5/2、関東から地元関西へ帰省されていた『ローリング廻し蹴り』のしらさんと、
そのご友人α(アルファ)さんをご案内する形で5度目の訪問。
2009年5月10日( 2話の公園と交通量調査の場所について情報をいただいたので、5月にして30℃!真夏日!!
炎天下の京都市内を植物園→宝ヶ池公園→国際会館周辺と回るもほぼ収穫ゼロ...orz
2009年5月15日(金) 2話以来の秘儀!出先帰り取材発動!!(既に3回目・・・(;・∀・)
初詣の神社(今宮神社)→唯と憂の通学路→商店街(修学院駅前)と回る
2009年5月23日( 前週、見落としてしまった“姉妹愛な通学路”を無事補完
2009年5月30日( /
10時からmixiけいおん!コミュでの巡礼ツアーがあったため、その前に朝イチで宝ヶ池公園へ
ルートは松ヶ崎→修学院→マクド→出町→南禅寺→今宮神社→ライブハウス→JEUGIA
2009年6月6日( 10話放送で、ついに探訪回数も二桁に突入!! 今回は『ローリング廻し蹴り』のしらさんからご依頼のあった『東のエデン』も合わせて探訪。暑い上に結構歩いてかなり疲れますた(;´ρ`)
2009年6月13日( 『きーぼー堂』きーぼーくん所属サークルの巡礼ツアーにゲスト参加。 というか完全にガイド役、 終始ナビゲーターに徹する。 参加された皆さんお疲れ様でした。  私もさすがにこの人数の引率はマジで疲れますた(;´ρ`)  ルートは八幡→今宮神社→宝ヶ池公園→松ヶ崎→修学院→造形大→マクド→南禅寺→出町→ライブハウス→JEUGIA で解散、その後は11話で出てきたその周辺カットを収め、さらに大徳寺南手の『さらさ西陣』へ。とてもいいお店でした♪
2009年6月20日( この週も九州のマイミクさんとそのご友人、そして大阪のマイミクさんの計4人をご案内〜
ルートは前週とは逆の反時計回り。
2009年6月26日(金) 四度秘義発動! 日没までの限られた時間で
唯のザリガニ釣り現場→律と澪の帰宅路→律の石垣→マクド→出町柳駅と回る ⇒ 速報版
2009年6月27日( ついに!念願の豊郷小へ!! ⇒ 速報版
この間たくさん!!
2010年1月20日(水) / BD&DVD7巻収録の番外編その2『ライブハウス!』 京都への所用“ついで”?に早速w
しかし時間的制約もあり三条木屋町周辺が精一杯で、白川通や松ヶ崎までは足を伸ばせず。

今宮神社

【#7『クリスマス!』Bパート】
 4人(+さわちゃん)が初詣に訪れた神社

【09/05/15撮影】
本殿はほぼそっくり

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
しかし、白壁ではありません・・・

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
なので、これは少し離れたところにある別の建物のです

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
だから、このアングルもこんな感じで違います

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
横から見た本殿もほぼ一致

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
このあたりは灯篭がなかったりと、少し違う・・・

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
しかし、おみくじはちゃんと結ばれてますw

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
鈴の色が・・・w

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
柱も丸かったり。

【#7『クリスマス!』Bパート】
 

【09/05/15撮影】
似ている本殿。ただ左上の屋根が少し長い。。。
船岡山公園



【#14『ライブハウス!』Bパート】
大晦日ILVE後、初日の出を見に行った丘は・・・



【10/01/27撮影】 情報提供:住人さま
船岡山?? 柵やベンチはあるものの雰囲気は似てるかも
カフェ 『さらさ西陣』 (大徳寺南手)

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
昭和初期に建てられた銭湯を改装した素敵なお店です 

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
やがてこの本棚にけいおん!の単行本が並ぶ日も近いはずw

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
仕切りの壁・ソファ・階段・地球儀まで一致w

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
この日、最後の客となったため色々と撮影させてもらいました♪

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
ソファーからのアングルもほとんど一致

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
ちなみに座ってたのはあずにゃんが居るところですw

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
さすがにこのカットだけは合わせづらい。。。

【#11『ピンチ!?』Bパート】
 

【09/06/13撮影】
お会計の際、写真の流れから少しけいおん!についてお話をw
宝ヶ池公園

【#9『新入部員!』Bパート】
あずにゃんの歓迎会でやって来たのは玉ヶ池公園、ではなく

【09/05/30撮影】
宝ヶ池公園。 看板は文字サイズが大きいだけでまんまですw

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/05/30撮影】
山並みの形からこの辺りかなぁ?と

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/05/30撮影】
芝生広場の完全一致を見つけるのは困難かと・・・

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/05/30撮影】
入口の売店も形や配置が違います。。。

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/05/30撮影】
奥と手前の売店を合わせたようなイメージでしょうか?

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/05/30撮影】
この辺りはなんとなく一致

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/05/30撮影】
ただ奥の休憩所、実際には半円状です

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/05/30撮影】
キャプでは見えてませんが、左手が池です。
松ヶ崎雲路町〜小脇町

【#1『廃部!』アバンタイトル】
平沢邸

【09/04/07撮影】
場所的にはここなんでしょうけど、家の形は全然違います

【#1『廃部!』アバンタイトル】
ここも駅とは反対方向。逆走してますw

【09/04/07撮影】
まだもう少し地面に屈むべきなのかな?

【#7『クリスマス!』Aパート】
通称“姉妹愛な通学路” 実はここも学校とは反対方向w

【09/05/23撮影】 情報提供:としょいいんさん
こっちももう少し地面に屈むべきでしたね・・・
松ヶ崎河原田町

【#1『廃部!』アバンタイトル】
三叉路

【09/04/07撮影】
こっちでも桜咲いてました♪

【#1『廃部!』アバンタイトル】
 

【09/04/07撮影】
植え込みではなく柵になってます

【#1『廃部!』アバンタイトル】
リトルビーバー

【09/04/07撮影】
レトロビーバー

【オープニング】
♪希望・欲望・煩悩〜

【09/05/02撮影】
まあ、これはね・・・w
 
松ヶ崎橋

【オープニング】
♪After School〜

【09/04/07撮影】
もっと上流かと思いましたが、ここでした

【#1『廃部!』アバンタイトル】
 

【09/04/07撮影】
アングル修正

【#1『廃部!』アバンタイトル】
 位置的には、ゆい逆走してますw

【09/04/07撮影】
ストリートビューにはあった左上の看板がなくなってました

【#1『廃部!』アバンタイトル】
 

【09/04/07撮影】
横断歩道上だけにアングルあわせるのは至難の技かと・・・

【#3『特訓!』Aパート】
 

【09/04/18撮影】
土手の左側には菜の花咲いてないんですよね...

【#3『特訓!』Aパート】
 

【09/04/18撮影】
全体的にはこんな感じに咲いてて綺麗でしたけど♪

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/06/06撮影】
う〜ん・・・やはり橋のカットは難しい。。。

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【09/06/06撮影】
もう少し右手が正解かな?

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/06/06撮影】
川端北山交差点東行き信号

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/06/06撮影】
レトロビーバーと松ヶ崎橋バス停の間から撮ればこんな感じ
修学院駅

【オープニング】
♪Chatting Now!

【09/04/07撮影】
だいぶ頑張って傾きをあわせたつもりですw

【オープニング】
♪歌えばShining〜

【09/04/18撮影】
ホーム上から撮るのが正解でした

【#1『廃部!』アバンタイトル】
紬初登場 叡電の車両はデオ700ですねw

【09/04/07撮影】
ただ、1両編成だと停止位置が違います

【#1『廃部!』アバンタイトル】
走って来た方向から考えると・・・

【09/04/07撮影】
多分、この高野川方向のアングルでいいはず







【#3:『特訓!』Aパート】
踏切を渡る唯と和







【09/04/18撮影】
2カット目のホーム上屋は合わせづらいっす...

【#3『特訓!』Aパート】
 

【09/04/18撮影】
駅西側すぐのスーパー『フレスコ』前です

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/05/30撮影】
修学院駅・鞍馬方面行きホームより車庫・出町柳側を望む

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/06/06撮影】
やはりビルからの撮影は無理でした...orz

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/06/06撮影】
実際にあずにゃんのように渡ってくる女の子がいましたw
修学院駅東側〜白川通方面

【#9〜 オープニング】
♪昨日より遠く〜おとといより

【09/06/06撮影】
セブンイレブン修学院駅前店

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/06/06撮影】
あずにゃんが渡ってくる向かい側なんで、ここなのかな?

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/06/06撮影】
でも、それだとこうはならないんですけどねw

【#3『特訓!』Bパート】
唯の家に向かうみんな

【09/04/18撮影】 修学院道バス停前
バス停やその上屋の形が若干違うのですが、おそらくここかと

【#3『特訓!』Aパート】
 

【09/04/18撮影】
弁当屋・花屋付近 ここはほぼ一致

【#3『特訓!』Aパート】
 

【09/04/18撮影】
この建物の側面を直線的には撮るのは不可能ww

【#3『特訓!』Aパート】
 

【09/04/18撮影】
そしてこのアングルも絶対無理wwwww

【#3『特訓!』Aパート】
 

【09/04/18撮影】
『乗花園』という花屋さんです



【#1『廃部!』アバンタイトル】
学校へ走る唯



【09/05/02撮影】 情報提供:たびおかさん
暖簾の色は違いますが『京菓匠 游月(ゆうづき)』さん前で正解

【オープニング】
♪恋綴った日記帳〜

【09/05/02撮影】 白川通北山交差点
左上の「ワン」の文字など、16:9になって判り易くなりましたね

【#3『特訓!』Aパート】
澪・律と別れる唯

【09/04/18撮影】 白川通北山交差点
後ろのマンションがずれてますが・・・ 位置関係的にはここかと

【#10『また合宿!』アバンタイトル】
 

【09/05/30撮影】
京都中央信用金庫修学院支店前
修学院駅北側

【#7『クリスマス!』Aパート】
 

【09/05/15撮影】 プラザ修学院アーケード
アーケード先端部の形が若干違うけど似てますよね

【#7『クリスマス!』Aパート】
 

【09/05/15撮影】
アーケード内の形状は酷似

【#7『クリスマス!』Aパート】
 

【09/05/15撮影】
店の並び等は全然違いますが、ここが何となく似てる?

【#7『クリスマス!』Aパート】
 

【09/05/15撮影】
実際、歳末には福引きも行われているようですww

【#2『楽器!』アバンタイトル】
 

【09/06/06撮影】 情報提供:こんちゃんさま
発見!京大国際交流会館裏手の公園でした。写真は左右反転
一乗寺下リ松町

【オープニング】
♪〜(後奏部分)

【09/04/07撮影】
白川通曼殊院道の交差点です

【#2『楽器!』Bパート】
 

【09/04/18撮影】 一乗寺下リ松町バス停南行
背景は違いますが、バス停や上屋の形は合致 やはり合成?
マクドナルド北白川店

【#1『廃部!』Aパート】
唯 「う゛ぅ゛〜う゛ぅ゛〜う゛ぅ゛〜う゛ぅ゛ぅ゛ぅ゛」

【09/04/07撮影】
色使いが違うだけで他はいっしょですね

【#1『廃部!』Aパート】
 

【09/04/07撮影】
店内は改装したのか?座席配置は結構違ってます

【#10『また合宿!』Aパート】
 

【09/06/06撮影】
街路樹がないだけw

【#10『また合宿!』Aパート】
 

【09/06/06撮影】
ここを合わすとなると相当難しいかと・・・
白川通北大路〜京都造形芸術大学





【#14『ライブハウス!』Aパート】
帰り道、大晦日LIVEのチラシが貼ってあった店は・・・
 





【10/01/27撮影】 情報提供:ハムさま
造形大の北側にあるアップリフォームジャパン
看板や植え込みがなかったりと、細部は結構異なるけど・・・

【オープニング】
♪New Type Version打ち込み〜

【09/05/02撮影】
正直これだけではどこか判別できないんですけどねw

【オープニング】
♪昨日より遠く〜

【09/04/07撮影】
正面玄関前の階段 ここも全く同じw
出町柳 鴨川デルタ

【オープニング】
♪Never Ending Girl's Song!

【09/04/10撮影】
賀茂川の飛び石上より中洲と高野川を撮影したものが正解
哲学の道(銀閣寺道付近)

【#5『顧問!』Bパート】
さわちゃん先生の告白シーン

【09/05/02撮影】
ここはイメージという感じで、完全一致の場所は見当たらず
南禅寺 水路閣

【オープニング】
♪ガチでスバラシ〜

【09/04/04撮影】
ここはさすがに有名らしく、すぐ分かった方も多かったとか?
三条名店街・JEUGIA三条本店

【#2『楽器!』Aパート】
 

【09/04/10撮影】
中心街だけあって人の波が途切れず、撮影はなかなか大変w

【#2『楽器!』Aパート】
 

【09/04/07撮影】
今は店内の配置が若干変わってしまったとかw

【#2『楽器!』Aパート】
 

【09/04/07撮影】
実は反対側の方が似てたりするんですが、位置的にこちらかと

【#11『ピンチ!?』Aパート】
 

【09/06/13撮影】
JEUGIA右手上部にある吊り時計

【#11『ピンチ!?』Aパート】
 

【09/06/13撮影】
もう少し奥行きをだすべきだったか・・・

【#11『ピンチ!?』Aパート】
 

【09/06/13撮影】
こっちはもう少し寄るべき・・・

【#11『ピンチ!?』Aパート】
 

【09/06/13撮影】
そしてここは傾きが足りなかった。。。
 三条木屋町

【#14『ライブハウス!』Aパート】
木屋町は基本的に歓楽街なのでこんな洒落た店はない・・・

【10/01/20撮影】
なので、左手の橋を渡れば・・・という位置関係的にここかと

【#14『ライブハウス!』Bパート】
三条木屋町交差点下ってすぐ いろいろと改変されてるけど・・・

【10/01/20撮影】
“HAMIちゃん”の看板が決め手w

【#14『ライブハウス!』Bパート】
木屋町通から高瀬川を渡って西木屋町通へ

【10/01/20撮影】
ここも完全一致には程遠く、あくまでも位置関係的な扱い

【#14『ライブハウス!』Bパート】
橋の幅がやや狭い(広い)けど・・・

【10/01/20撮影】
こちらも奥の“LAP DOG”の看板が決め手



【#14『ライブハウス!』Bパート】
 



【10/01/20撮影】
これらの別アングルは、なかなか合わせ難い・・・

【#14『ライブハウス!』Bパート】
先の“LAP DOG”へと橋が架るところを西へ

【10/01/20撮影】
河原町通へ抜けるこの路地が今回のライブハウスの“場所”

【#14『ライブハウス!』Aパート】
 

【10/01/20撮影】
しかし、石像はあるが・・・ライブハウスは???

【#14『ライブハウス!』Bパート】
 

【10/01/20撮影】
実際にあるのは“情熱ホルモン”ww

【#14『ライブハウス!』Aパート】
なので、だいぶ雰囲気は違いますが・・・

【10/01/20撮影】
右上の排気ダクトで合わせてみたw



【#14『ライブハウス!』Aパート】
 



【10/01/20撮影】
こちらは左上の「」看板で

【#14『ライブハウス!』Bパート】
作中には看板なし

【10/01/20撮影】
それもそうか。作中ではライブハウスなわけやしw



【#14『ライブハウス!』Bパート】
 



【10/01/20撮影】
木屋町通方面 自販機で合わせて



【#14『ライブハウス!』Bパート】
 



【10/01/20撮影】
河原町通方面



【#14『ライブハウス!』Bパート】
ライブハウスの手前にあるこの三角屋根のお店は・・・
 



【10/01/20撮影】
アジア料理の個室居酒屋「ワルン」
例によってそんな上からのアングルは無理っす...orz

【#14『ライブハウス!』Aパート】
 ライブハウスから出てきた時に一瞬映るこのビルは・・・

【10/01/27撮影】
2本南の通にある京都BAL? アングル合わすのは極めて困難
四条河原町・新京極・寺町通界隈

【#2『楽器!』Aパート】
阪急も島屋も背が低いけど・・・

【09/04/10撮影】
四条河原町交差点? でいいのかな??

【#2『楽器!』Aパート】
 

【09/04/10撮影】
寺町通アーケード入口? 新京極は左手が交番なんで・・・

【#2『楽器!』Aパート】
 

【09/04/10撮影】
雰囲気はそれっぽいのですが・・・ 完全合致には程遠い

【#2『楽器!』Aパート】
 

【09/04/10撮影】
一応、タイルの形から寺町通としたものの新京極の可能性も

【#2『楽器!』Aパート】
 

【09/04/10撮影】
ここだけ離れて、烏丸のJEUGIA四条店? という情報が・・・
ライブハウス(四条新町)

【#9『新入部員!』Bパート】
あずにゃんがやって来たライブハウス

【09/05/30撮影】
実際には『ライブハウス京都MOJO』

【#9『新入部員!』Bパート】
LIVE HOUSE KOTO

【09/05/30撮影】
←のような上からのアングルは・・・「うん、それ無理☆」
八幡 木津川堤防上サイクリングロード

【オープニング】
♪ひゅいごー!ヽ(≧▽≦)ノ

【09/04/08撮影】
やはりCLANNAD AFTERでお馴染みのここでしたw
滋賀県豊郷町 旧・豊郷小学校
校舎外観

【#1『廃部!』アバンタイトル】
桜が丘女子高校

【09/04/08撮影】 写真提供:ぱふぇさん
近日更新予定 ⇒ とりあえずは速報版をどうぞ!

【オープニング】
♪ワッショイ!!ヽ(゚∀゚)メ

 
構内正面左手にある古川鉄次郎の銅像でした。
未発見・未収録物件
情報お待ちしておりますm(_ _)m ほとんど2話ですが...orz

【#2『楽器!』アバンタイトル】
 

【#2『楽器!』アバンタイトル】
発見!

【#2『楽器!』アバンタイトル】
 

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#2『楽器!』Bパート】
この歩道橋、東京小平市のものと酷似しているらしいが・・・

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#2『楽器!』Bパート】
 

【#9『新入部員!』Bパート】
 

【#2『新入部員!』Bパート】
 

 【場所別】
  今宮神社  さらさ  船岡山  宝ヶ池  唯の家  レトロビーバー  松ヶ崎橋  修学院駅
  駅東側  駅北側  一乗寺下リ松町  北白川マクド  造形大  鴨川デルタ  哲学の道
  南禅寺  JEUGIA  三条木屋町  河原町界隈  MOJO  八幡  豊郷小  (未発見)