<わたしとアトピー>



ここではアトピーに関して私の知識や体験を書いていきたいと思います。

それぞれお好きな項目へどうぞ。少しでもアトピーに関して理解していただけたら

うれしいです。今は本当に良くなっています。あの時は毎日泣いていたのに・・・

不思議な病気です。 今はストレスをためないようにしなくちゃって思っています。

アトピーで苦しんでいる時に理解者が側にいるというのは心強いものですが、

中には「あんたそれどないしたん?治療してへんの?」「ええ薬あんでー」などと

はっきりいって気分の悪い言葉をかけてくれる方もいらっしゃいます。

本人は相手が気分を害すなどとは全く思ってらっしゃらないのですが・・・

「この人アトピーだな」って思っても本人に直接言う必要はないと思っています。

成人アトピーの方の多くは顔や首の見える部分に出ています。

わたしはかなり気にしました。仕事も困りました。(皮膚科で勤務してたので)

そしてとてもだんなに申し訳なかったし、新婚だったので余計に辛かった。

だんなは変わらず優しかったのですが。(//▽//)


アトピー同士でないとこの気持ちはわかってもらえないよって思ってる方、掲示板
かきこんでいただくかメール下さい。 皮膚科のドクターに相談できること
もあるかもしれません。 少しでも心が楽になればいいのですが・・・

注意 * よく「どの病院がいいのか教えて欲しい」というメールをいただきます。
私は医者のおかげでよくなったとは言えないのでお教えできるのは「他人の意見」によるものに
なってしまいます。もし、私のお教えした医院で悪くなったら・・・という恐さを感じます。
メールをいただくのはとても嬉しいのです。生の声ということで教えて欲しい気持ちもわかります。
ただ、私は「皮膚科・医者に何を求めますか?」とお尋ねしています。 
どこの医院でもアレルゲン検査はしてもらえます。除去できない「ダニ・ホコリ」ならどうしますか?
食べ物なら除去できます。 飼い犬を捨てますか? 毎日狂ったように掃除しますか?
特にステロイドが嫌だとおっしゃるなら皮膚科に行ってもがっかりするだけかもしれません。
実際何もお薬を出さないと診察料を払わないで帰ったり、怒ったりする患者さんもおられるのです。
やっぱり治療法が確立していない病気だけに「薬」を出すのが仕方のないことのように思います。
私は「ひどくなる前にステロイドで抑える」のが自分にはベストだと考えているぐらいですから。
もう、あの頃のぐちょぐちょに戻らないで済むのなら「ステロイド万歳」とやけくそで叫べます。

まずは「自分はどうして欲しいのか」を考えてください。 
アレルゲン検査・ステロイド・飲み薬・・・ 何が必要ですか?
そして痒みの原因は? ストレス?食べ物?生活態度? よく考えてみましょう。




 わたしのアトピー(写真) * アトピーグッズ * アトピーいろいろ *  成人アトピーの気持ち 1/2/3/4/5/6/7

 
医院のパンフレットより(アレルギー検査の進め方)

  
妊娠中のアトピー性皮膚炎 Q&A  

  
ステロイド剤薬効分類表

 アトピー掲示板