アトピーと診断されてから



ここでは、アトピーになっちゃってからのことを少し書きたいと思います。 
 
★検査★

アレルギーと言われて「検査」をしたことはありませんか
RAST・・・特定のアレルゲンとだけ反応する「特異的igE」
の量を調べるものです。調べられる項目はとても多いのです
が、ダニ・ホコリ・杉花粉・トマト・卵・牛乳・豚肉・・・色々あります。
たくさん項目があって選べるのですが、ちょっと待って!
選んだ中に「犬のXX」とか「ネコのXX」なんて入ってませんか?
飼ってないならいいんです。でも飼ってるのに「犬・ネコ」が
アレルゲンですね・・なんて言われてもどうしようもないですよね。
いえ、誰かに預かってもらえるならいいんです。でも、調べても
どうしようもないのならもっと違うのを選んでください。検査代は
とっても高いのですから。

パッチテスト・・・原因かと思われる物質を含ませたシールを
いくつか皮膚に貼って48時間後、72時間後に炎症が起きて
いるかを調べます。化粧品、シャンプーなどの刺激性も調べられます。

スクラッチテスト・・・皮膚をひっかいて、そこに原因かと思われる
物質のエキスを垂らして反応を見ます。

0リングテスト・・・片手に調べたいものを持ってもう片方の手は
親指と人差し指をくっつけて(他は指をたてたまま)離れない
ようにぎゅっとくっつけます。その指を先生が離そうとしたときの
離れ具合によって手に持ってたものが自分にいいか悪いかを
調べるもの(私がしてもらったことを思い出したのでまちがってるかも)

検査をしてアレルゲンがわかれば除去していけます。
私の場合はダニ・ホコリ・小麦粉・トマト・そばだったので
ふとん乾燥機、ダニ用掃除機ローラーなどを使いました。
大好きなパン、パスタ、うどん、ピザをガマンしました。
特に添加物いっぱいのパンはひどくなりました。
あとはカフェイン・油っこいもの・あくの強いものもやめました。

★外用薬・内服薬★

☆ステロイド剤(強いものから)☆
《1》 デルモベート軟膏・デルモベートスカルプ・ジフラール軟膏
《2》 フルメタ軟膏・フルメタクリーム・トプシム軟膏・トプシムローション・
トプシムスプレー・ビスダーム軟膏・ビスダームクリーム・ネリゾナソリューション
《3》 メサデルム軟膏・ボアラ軟膏・ボアラクリーム・リドメックスコーワクリーム・
リドメックスコーワローション・トクダーム
《4》 アルメタ軟膏
《5》 プレドニゾロン眼軟膏

☆配合剤☆
リンデロンVG軟膏・エキザルベ・ネオメドールEE軟膏・テラコートリル軟膏
ケナログ(口内炎)・ケナコルトA軟膏・デキサルチン軟膏(口内炎)

☆非ステロイド☆
アンダーム軟膏・ベシカムクリーム・フェナゾール軟膏・アズノール軟膏・
オイラックス・ユーパスタ・セクタゲル・サトウザルベ・ヒルドイド軟膏・
ヒルドイドソフト・ボンアルファ軟膏

☆抗真菌剤☆
ラミシールクリーム・ニゾラールクリーム・メンタックス液・エクセルダームソリューション(水虫)

☆抗細菌剤☆
ゲンタシン軟膏・アクアチムクリーム・ダラシンローション(にきび等)

☆抗ウィルス剤☆
ゾビラックス軟膏・アラセナ軟膏(ヘルペス)

☆抗ヒスタミン☆
テルギンG・ニポラジン・ポララミン・ペリアクチン・セレスタミン・アタラックスP

☆抗アレルギー☆
リザベン・インタール・ザジテン・アゼプチン・セルテクト・ダレン・レミカット・アレジオン

☆血管拡張☆
ユベラNソフト・ズファラジン・エパデール

☆ステロイド☆
プレドニン・リンデロン

私はステロイドが絶対悪だとは思ってません。
私はステロイドを塗ってたトコだけ皮膚が真っ黒になって何枚も何枚も
皮がめくれました。始めから使わなきゃよかった・・・って思いました。
(ステロイドを使って皮膚が黒くなるということに関して指摘があったので
詳しく説明します。黒い皮膚が何枚もめくれたというのが正しい言い方です。)
皮膚科に勤めていたから他の人より簡単に手に入ってしまったんです。
私に効く外用薬はなかったけど、実際ステロイドで良くなってる人も
いるわけで・・・根本的に治ってはいないと思いますがね。
京都の有名な皮膚科に行ったとき先生が私に言いました。
「アトピーはね、生活・食べ物を正しくしていかないとダメよ」
いくつかのお話の後、栄養士さんに食生活について教えてもらい
ました。そこではお薬はなにひとつ出されませんでした。

「掻いちゃダメ!」とよくいいます。でも痒いんですよね。
私は掻いてもいいと思います。じょうずに掻けばいいんです。
私も最初の頃は「掻いたらアカン」と呪文のように唱え必死で
ガマンしました。でも布団に入ると痒いんです。「寝てる間に
掻いてしまうんじゃないか」という不安で不眠症になってしまい
ハルシオンのお世話に。でも睡眠導入剤というだけあって
4時間程たつと切れちゃうんです。で起きてボリボリ・・・
結局クセになるからダメということでダーリンから禁止令が。
その時に試したのが「筒」 腕に紙を巻いて腕が曲がらない
ようにするんです。空気穴をあけておいてね。割とよかったかな。
首にも掻かないように巻いたらムレたのが原因かばい菌が繁殖
したようでエライ目にあいました。ホッペタにもばい菌がはいって
ぐちゅぐちゅになりましたがどっちもゲンタシン軟膏で治りました

掻き方の注意点
爪は左右交互に日をあけて切る(両方とがってたら傷ができちゃいます。)
爪をたてて手のひら側に掻かない(中から外へ爪を横にして)
顔は掻かない(どうせ掻くなら見えないトコを)
一度掻きだすとあちこち痒くなるので5つぐらい数えてちがうことを考えてみる。
退屈になるといじりたくなるので熱中できることを見つける。

まちがっているトコ・こういう工夫もあるよっていうのがあったら
教えて欲しいです。