アトピーグッズ



☆ここでは、私の使ってみたアトピーグッズなどを紹介したいと
思います。 良かったもの、合わなかったもの色々ありますが、
とりあえず紹介します。こういったものは人それぞれの合う・合わない
といったものが大きいと思いますので、ココで見て試してみて合わなく
ても「私には合わないんだ」とあきらめてください。よく「好転反応」と
いった言葉をききますが、それを改善の兆しとみるか、悪化とみるかは
個人の考えなのでなんともいえません。

★愛用編★

商品名「シャンプーハット」
今でも使ってます。顔から体にシャンプーが流れるのが
恐かったので使いはじめました。ちなみに髪はダーリン
が洗ってくれます。手に水泡ができるので。

椿油のシャンプー・コンディショナー
最近は調子がいいので別の添加物いっぱいのものを
つかってますが(サラサラに憧れたので)頭にもアトピー
が出て浸出液で臭い時もちょぴっとだけで洗ってました。

某健康食品
アトピーなら食べてみてといわれ「プロテイン」「DHA・EPA」
「ミネラル・ビタミン」「アロエジュース」などを食べはじめました。
これで治ったとは思いませんが、ぐちゅぐちゅになっても割と
早く乾いてくれたように思います。あとよかったと思うのは
添加物のはいったもの・体に合わないものがわかるように
なったことかな。前は好きだったお菓子類がおいしくなくなって
しまいました。「これは出るな」というのもわかります。

某健康食品会社のナイト・コンパニオン
これは上記の食品会社のシリーズの化粧品です。いってみれば
ナイトクリームですね。1本3000円(安く買って)近くしましたが
1週間に1・2本は使ってました。塗ってたのは顔じゃなくて首から
下。お風呂上りに、ひどい時は寝る前にもデロデロに塗ってました。

サンホワイト
ワセリンにUVが含まれているそうです。唇に使ってます。
滅多に塗らないけど口紅の下地にも使ってます。

足つぼ健康法
睡眠薬をやめて寝れなくなった私の救世主です。寝る前にごしごし
もむだけでぐっすり眠れるようになりました。今でもこれがないと
足がだるくてぐっすり眠れません。オススメです。

★使ってみたもの★

ワセリン
まだそんなに顔がひどくない時に使ってたのですが、日光に
当たってしまってなんか黒光り・・・皮膚がごわごわしていると
いうかほれぼったいというか・・・とにかくワセリン焼けしてしまい
すぐ止めました。でもその後もつらかった。

ツムラの漢方薬
何種類か出してもらいましたが、まずい・・・ムリして何回か
飲みましたが、顔にすごくかゆいブツブツがいっぱい出て悪化。
というかこれを掻いてひどくなり始めました。薬局の先生によると
「なんらかの反応は出るわなぁ」

生薬(漢方薬)
紹介してもらい遠くまで行ったものの、最初に私の顔を見て
「これぐらいやったらたいしたことないね。」とたくさんアクセサリー
をジャラジャラつけた厚化粧の先生にニッコリ笑って言われ、
ブチ切れ。先生から見たらたいしたことないかもしれないが
私にとっては一大事なのだ。それでも出された漢方を1日に
40分程ガラス瓶で炊いて朝・夕飲みました。でもまずーい!
しかも次に「これを1年半ほど飲んでね」と言われ「パス」
しました。お金もかかるし、結果は早く欲しかったので。

入浴剤
カモミール配合のものなどいろいろ使いました。リラックスできたかな。

ルイボス茶
なんだかおばさんが持ってきてくれてしばらく飲んだがいいのか
悪いのか・・・悪くはないでしょうけど。おいしかったかな。

粉石けん
洗濯ものも気をつけないと界面活性剤がいっぱいの洗剤を
使うと衣服から肌に悪いものが入ってきます。でも、タオルとか
黒ずんできてしまいました。

自作の筒
寝る前に自分の肘を中心にぐるっと空気穴のあいた紙で
巻くだけ。これで肘が曲げられなくなるので掻けなくなるのです。

紙コップ
胸のアトピーがひどく、そのままだと下着から上着まで全部
貼りついて大変なことになるので、紙コップを途中で真横に切って、
それをブラの中に入れて肌と下着が直接くっつかない様にしてました。
でも外に行くときは不自然なので使用できず、ブラを取るのに苦労しました。
乳首がじゅるじゅるの時にエキザルベを使いました。直接塗らずガーゼに塗りました。