アトピーについて




★私の場合(経過)★
(詳しくは成人あとぴーの気持ちを読んでね)


新築の家に引っ越してから口のまわりがカサつき始め、友達から
塗り薬をもらい(ステロイドだった!)塗っていたが、口のまわりが
黒くなってきたことに気づき中止(いじりすぎ?)。その後ひどくなってもガマン。 

高校生になって夏の間だけ肘の内側がかゆくなり、かきすぎると
ぐちゅぐちゅになる。でも、冬になると治っていた。(薬は使わず)

大学生になって、肩から下がひどくなる。肘・膝の関節部はぐちゅ
ぐちゅ。膝関節部はジーパンの繊維がまじって黄汁が乾き、青く
固まっていた。膝から上の足の皮膚はごつごつ・ざらざらで手で
つまめないほど。背中も胸もかいた跡が茶色くなってマダラに。 
(それでも顔は大丈夫だったので薬はつかわず)         

何も薬をつかわずにただひたすらかゆいのをガマンして、20歳頃
には元の肌に。(この頃にだんなと付き合い始めたからかな?)

きれいになって調子にのり(もう安心と思ってた)、なんと皮膚科に
勤務し始め(勉強しようと思ったのよね)そこで、たくさんの皮膚病
があるのだなーと実感。(私よりもっとひどい患者さんばかりでした)
楽しく仕事を始めたものの、掛け持ちで行った内科での人間関係、
もうひとつの掛け持ちバイト(パン製造)での小麦粉によるアレルギー
が原因で顔と首にアトピーが出始める。バイト後はかゆかったー!!

(この頃にだんなと同居)腹の立つ内科、大好きなパン職人をすぐに辞めたものの
アトピーはとまらない! 新婚なのにどんどん顔も首もがさがさに。 
どんどん首から下も茶色くなってきて鏡を見ては泣いてました。(さすがに
皮膚科の受付はできないのでレセプトのみに) そのうち黄汁が出てくる
ようになってくさいし、シャツにくっついて痛いしで大変でした。朝起きて
すぐにお風呂につかってかたまった浸出液をとかして、それでやっと体が動く
という、しんどくてつらい時でした。この頃は泣いてばかりでした。    

顔の形が変わり、眉毛も減り、首は真っ黒の私をイヤな顔ひとつせず
仕事の後でしんどいのに夜にあちこち散歩・ドライブに連れて行ってく
れた優しいだんなにさらなる試練が・・・ イライラしてヒステリックに
なっていた私は運動したくなり、学生の時に習った「社交ダンス」を習い
たいとわがままを言い一緒に習うことに。だんなはこういうのがとても
苦手なのに私が大喜びしているのでグッとガマン。その時の私は腕か
ら指先に水泡ができ(ものすごくかゆい)先生も最初ビックリするぐらい
の汚い手の持ち主でした。                         

社交ダンスを習い始めて3ヶ月後・・・奇跡のように腕も顔もきれいに
なってきたのです!毎日楽しかったからでしょうか・・・あんなにかきむしり
汚かった腕・手・首・顔・・・少しずつ眠れるようになっていたのもあるのかも
しれないし、その時のクリームがよかったのかもしれないし。でも毎日
楽しいと思うことがストレスを減らしてアトピーを良くしてくれたように思うのです。


現在・・・季節の変わり目などに首・肘の内側がかゆいなーと思う程度。
私がアトピーで苦しんだということは同じアトピー経験者ならおでこ・首の
しわでわかるかもしれないけど、ほかの人にはわからないみたいです。

home