ルネのきままなアトリエ トップページ心に残る風景大和路あちこちスケッチ
ぼちぼち歩きの記録こんなもん、どやたわごとリンクプロフィール

トップページに戻る

ルネのたわごと

くせになるかも・・・の巻
風邪ならそのうち治るかも・・・ の巻
system.iniがない!! の巻
HP開設あれやこれや の巻


くせになるかも・・・の巻

我が家のパソも2年前にノートタイプを購入。
化石同然とはいえまだまだ動く(!)7年前のデスクトップともども、我が家のPCライフはますます充実して・・・なわけもなく、やはり悪戦苦闘の日々は続いているのであります。

今回はWindows再セットアップにまつわるおはなし・・・。(2003,3)

      化石に負けてどうする!  

2年前に大枚はたいて購入したノートパソコン、1年を経たあたりから何だか調子が悪い。
しょっちゅうフリーズはするのはもちろんのこと、立ち上げにびっくりするほど時間がかかるようになってしまった。

電源を入れてから立ち上がるまで、ひたすらモニター画面をにらみつけながらじっと辛抱強く待つ。待つ。ひたすら待つ。
なにもじっと前で待たなくても他の事をやってたらよさそうなものだが、そうはいかない。意地がある。(何の意地やねん!)

余りの遅さにある時、ストップウォッチ片手に時間を計ってみた。
何と、8分43秒!
異常である。

もしかして化石のデスクトップと競争させてみたらPCのヤツ、心を入れ替えるかもしれない。なんてマジで考え、2台同時に電源を入れてみた。結果はやはり予想通り。
化石の大勝である。おめでとう、化石くん。・・・なんて言ってる場合ではない。

      時は徒に過ぎてゆく  

ま、立ち上げに時間がかかるのは我慢しよう。解決策はある。
立ち上げたままにしておけばいいのだ。一日中電源入れっぱなし・・・っちゅうやつ。
PCの電気代っていうものがいったい一日いくらくらいかかるものか、計算したことはないのでわからないが、払い込みできないくらいになるとも思えない。

しかし、省エネ省電力をモットーに地球にやさしい生活を日々心がけてきた私にとって、無意味な電力の消費というのは心が痛む。
が、仕方ない。

PCの電力の無駄遣いはその他の家電を極力使わないことでつじつまを合わせるしかない。掃除機とか、洗濯機とか、アイロンとか・・・。(おいおい、まだこれ以上家事を手抜きする気かい!)

     私 待ぁ〜つぅ〜わ、いつまでも 待ぁ〜つぅ〜わ

しかし、問題は立ち上げだけではない。
頻繁に起きるフリーズ。

フリーズして再起動。その途中でまたフリーズ。
やむを得ず電源の強制切断。
またしても立ち上げまでのなが〜い時間。ひたすら待つ。
そしてフリーズ。
再起動。

そうこうしているうちに、立ち上げに要する時間はますます長くなった。
それこそ、気の遠くなるような時間・・・。ストップウォッチは、既に20分を過ぎている・・・。

日夜繰り返される泥沼地獄・・・。
そして・・・瞬くうちに、数ヶ月が過ぎ去った。

     おバカにパソは無理なのか

もちろん、私とて他に手を打たなかったわけではない。
だてに何年もPCと付き合ってきたわけではない。エヘン!(・・って、何いばってんのよ)

そもそも調子が悪くなったきっかけっていうのが、どうもブラウザのバージョンアップのように思えるのだ。
例のウィルス騒動の時(「風邪ならそのうち治るでしょ」参照)、セキュリティーホール対策として、IEをバージョンアップさせた。どうも、そのあたりが怪しいのだ。

でも、IEを元に戻すわけにはいかない。
ネットでトラブルシューティングをいろいろ調べてみる。
が、その半分も理解できない・・・。(なんせ、最近特に、文字が、ずら〜って並んでいるのを見るだけで頭が拒否反応を示すのよ〜)

出来る限りハードディスクに余裕を持たせるために、余分なソフトは捨てた。
デスクトップのスタートメニューも必要最小限にした。(分かる範囲で・・・だけど・・・)

顔の割には皺の少ないこの脳細胞をめまぐるしく働かせ、努力はしてみたのだ、一応。(この「一応」ってのが問題なのよ〜)

が、問題は一向に解決しない。

     そのパソと付き合うだけの根気があれば・・・

ここまでお読みいただいた方の中には、さぞや、いらいらされておられる方も多数おありでしょう。

「はよ再セットアップせんかい!!」と声を張り上げていらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。
そうなんですよね〜。

う〜ん、再セットアップ。
でもね〜、今まで幾多の艱難辛苦をくぐりぬけても、その再セットアップっちゅうやつだけは避けてこられたんですよ〜。
出来れば今回も避けて済ませたい・・・。

・・・何といっても・・・めんどくさそう・・・ではないか・・・。

     嗚呼、こんなことなら・・・

しかし、事態は選択の余地のないところにまで来ていた。
そして、ついにWindowsの再セットアップを決意する時がやってきたのだ。

ファイルのバックアップを取り(・・・というほどパソを使っているわけでもなく、この作業はすぐに終了)、再セットアップに必要なものを揃える。
そして、作業開始。

再セットアップの作業の詳細はここでは省略する。
PCの親切なマニュアルのおかげで、何の問題もなくあっけないほど簡単に出来てしまったのだ。

こんなことなら何でもっと早くしなかったのか・・・。
PCの不調のおかげで徒に消費してしまった膨大な時間が悔やまれる。
ちなみに立ち上げに要する時間、なんと、27秒!!(やはりストップウォッチは手離せない)

CD−RWなどの読み書きソフトDirect CDをインストール。
それでも41秒で立ち上がった。

嗚呼、なんでもっと早くしなかったのか。返す返すも悔しい。(しつこい)

     終わりよければ・・・

再セットアップ後、ウィルスバスターなどのソフトをインストール。
次に、Windowsのアップデート、ならびにIEのバージョンアップも恐る恐る実行した。
恐れたとおり、立ち上げの時間は長くなった。でも、それでも3分30秒足らずで立ち上がる。
これくらいなら十分許容範囲ではないか。
なんせ、今までに比べたら・・・。

     健気なヤツよ

PCに精通していらっしゃる方に事の顛末をお話する機会がありました。
その方曰く、
「PCは何もとりたててトラブルがなくても、2,3年に一度くらいは再セットアップした方がいいんですよ〜。ホコリというか、アクというか、そんなものが少しずつたまっていきますからね〜。」

そ、そうだったのか〜。
ホコリ・・・。
我が家のホコリの多さはどこの家にも負けない。特に廊下の階段下の綿ボコリといったら。阿寒湖のマリモの様なやつがころころ転がりながら日々、巨大化していってる・・・。
1年でPCの調子が悪くなっても仕方ないかもしれない・・・。
ホコリとPCの調子の因果関係。・・・気がつかなかった・・。
・・・などと、見当違いなところで納得してしまったのでした。

もう何年も前にテレビの中でアメリカ人の男性が愛車を指差しながらしゃべっていた。
「ええ、私の車ぐらい素晴らしい車はありません。
こいつは私に素晴らしいものを与えてくれました。
忍耐・・・ってやつをね・・・」

そうだったのだ。
我が家のパソは、この私に忍耐を教えるために神が遣わしたものかもしれないのだ。
そして、幾多の罵詈雑言を浴びせられながらも、その使命を全うするために、忠実にフリーズし続けたのだ。

うう・・・何と健気なやつであろうか。

    事後譚
再セットアップ後2週間ほど経った頃、何を血迷ったか、今、巷で流行っているとかいうメッセンジャーなるものをやってみようか・・・などと思い立った。
で、早速それをダウンロードしたわけである。
ところが、ところが、途端にPCの調子が悪くなってしまった。
メッセンジャーを使おうとすると、フリーズしてしまう。

んで、すぐにそれをアンインストール。
ところが、あろうことか、アンインストールしている最中になんと、フリーズしてしまったのである。
「アプリケーションの追加と削除」の一覧には残っているものの、それを再び削除しようとしてもできないという厄介なことになってしまった。
PCの立ち上げも途端に遅くなった。8分49秒。(ストップウォッチを手離さないでよかった・・・)

・・・というわけで、再セットアップ後わずか2週間で再び再セットアップすることになってしまった。
もう、手馴れたものである。

「なんだか、くせになりそうな気がするな。この再セットアップ・・っちゅうやつ・・・。」
などと、このところまたしても少しずつ調子の悪くなってきたPCを横目で見ながら思う今日この頃である。

■・・・それにしても、どなたか相談にのってくださる方いらっしゃいませんでしょうかね〜。皺のない、カビの生えた脳細胞が理解できるような方法で・・・。(2003年2月)

[このページのtopに戻る]


ルネのきままなアトリエ トップページ心に残る風景大和路あちこちスケッチ
ぼちぼち歩きの記録こんなもん、どやたわごとリンクプロフィール

トップページに戻る