ルネのきままなアトリエ トップページ日付順 山歩きリスト山域別 山歩きリスト

スケッチリンクプロフィール

トップページに戻る

ザ・金剛登山
キバラーさん
●以前から密かなファンでした。
関西山ノボラーの間で大人気のキバラーさんのブログ。
金剛山をメインに毎週のように行きつ戻りつ(?)山を駆け抜けていらっしゃいます。
自撮り、空撮を交えたプロ顔負けの動画は必見(プロなんですか?)。
山グッズへのこだわりもなかなか。その説得力のある使用レポに何度もポチりそうになりました。いえ、実際ポチったブツも何点か(^◇^;)。
2015年4月稲村ヶ岳でバッタリお目にかかり、舞い上がってしまった自分がつくづく情けない・・。




uttyさん
●分県登山ガイド(山と渓谷社)三重県を執筆していらっしゃるuttyさんのサイト。台高を中心に、三重の山、近畿の山はもちろんのこと、アルプスのマイナールートも含め、羨ましくなるほどのラインアップです!
要点を押さえ簡潔にまとめられたレポ。
豊富な写真も素晴らしく、ガイド本の記事とはまた一味違った魅力的な内容。まだ見ぬ稜線への憧れを掻き立てられて困ってしまいます。
2014年秋、台高稜線で言葉を交わさせていただきました。



yamaフォトライフCOOPER
COOPERさん
●2014年冬の稲村でお会いしたCOOPERさんのブログ。
溜め息が出るほど素晴らしい写真満載の山レポ。文章もとても素直で分かりやすく、いつの間にかぐいぐいと惹き込まれてしまいます。
日中の風景はもちろんのこと、山での星空や、夜明け、夕景の撮影など、自然が見せる一瞬の表情を素晴らしいカメラワークとセンスで切り取られているCOOPERさんのブログ、ス・テ・キ!



ベッカムさん
●岐阜在住のベッカムさんのサイト。
主に奥様と一緒にガンガン山を歩かれているようなのですが、レポが楽しい!写真もキレイ!
添えられた言葉の端々にユーモアのセンスがキラリ! ( ̄〜 ̄*)
楽しくてたまらないんでしょうね、山も人生も!ヽ(^Д^*)/
2014年2月明神平で初めてご一緒しました。


梨丸隊山歩録
梨丸さん・かみちゃん
●岐阜を本拠地に活動されている梨丸隊。
梨丸隊長、副隊長のかみちゃんのお人柄そのままに、豪快、ユニーク、思わず『惚れてまうやろー』と叫んでしまうブログです。
ずっと密かにファンだったのですが、2014年2月明神平ソリ大会でご一緒出来ました。


今夜も本をまくらに。
あさひさん
●水曜会の貴婦人、あさひさんのブログです。
読書が大好きというあさひさん、読書量もかなりなもの。
山レポと共に、読まれた本を紹介されています。
あなたも彼女お奨めの一冊、是非手に取ってみてくださいね!


月が昇れば
yakoさん
●水曜会の平均年齢を大きく?少し?引き下げた(笑)愛知県にお住いのyakoさんのとってもお洒落なブログです。
ハイセンス、かつ要点をきちんと押さえてまとめた山歩きのレポ。山道具はもちろんのこと、こだわりの日常生活の道具や食べ物を丁寧、かつもちろんお洒落に紹介と、魅力的な記事がほぼ毎日のように更新されます。
超人気のハイセンスブログ、是非楽しんでください!




cirrusさん
●「木村さん頑張ってー!」思わず声を掛けたくなるレポに出会った日から早、7,8年が経過してしまいました。風花老師のサイトで知った『木村さんの俺山』。
木村さんとの山から始まったレポも、今は管理人cirrusさんのソロ山行も含めた『番外編』も加わりますます充実。「俺山season1 写真集」なんて、これはもうまるっきりヤマケイ。『みんなの俺山』も目が離せません。
cirrusさんって、いったい何者?編集者?ルポライター?漫画家?デザイナー??謎は深まるばかりです。
是非是非『俺山』ワールド、お楽しみください!


毎日休養
風花老師
風花さんの新しいブログです。
少し前から密かに始められていたのですが、やっとリンク解禁になりましたъ(^ー^)
思いがけない闘病生活を経て、更に人生を達観された老師の生き様に学ぶところありです!・・かな? ( ̄〜 ̄;)
「風花的日常」の早期再開も待たれます。




SIVAさん
●福井県は若狭にお住いのSIVAさんのサイト。
野坂岳をこよなく愛しご自分の庭のように闊歩してらっしゃいます。
思わずくすっと笑みがこぼれるユーモアあふれる山レポに、どんな方なのかな〜?と、何年も何年も想像を巡らせていたのですが、2012年秋、やっとお目にかかることができましたъ(^ー^)



リンク
loco156さん
loco156さんの愉快な山歩きのブログ。
2011年ひょんなことからたまたま覗いた抱腹絶倒のレポ「トホホ!な鉄山から弥山」。これでいっぺんにファンになってしまいました (^^ゞ
とにかく楽しいレポなんですが、それだけじゃなく、ルート案内なども分かりやすく工夫されているうえ、GPS軌跡、経過時間などの必要情報もきちんと掲載されてとても参考になりますよ。是非!




hanaさん
●私が山歩きを再開して最初の山友、Floraさん改め、hanaさんのサイトです。より一層センスアップして再スタートされました。
マイペースでフットワークも軽く身近な山を楽しまれ、その記録がすっきりと素敵にまとめられています。ほのぼのとした彼女の人柄が伝わってくるサイト。是非、遊びに行ってください!



HP休止中↓こちらをどうぞ
ブログ「山、時々主婦のちRUN RUN RUN」
旧ブログ「まっちゃんのドタバタ日記」
●数年前、初めてまっちゃんのHPを覗いた時、思わず『う〜ん・・』と唸ってしまいました。
生き生きとした瑞々しい文章で綴られた山の記録は、山を歩く新鮮な喜びに満ち溢れています。
楽しくて、楽しくて、そして楽しいまっちゃんのお人柄が滲み出たサイト。まっちゃんワールドに是非どうぞ!


たかっさんの山歩記と山野草
たかっさん
●山野草と山歩きと、そして奥様をこよなく愛するたかっさんのブログ。
ちょっと見た感じは、背中に桜吹雪でも舞っていそうなんですが・・。おまけに優しいタッチの色鉛筆画を描かれるなんて・・どうなってるの( ̄〜 ̄;)?
強面の外見からは想像もできない、ナイーブで愛情に満ちたお方のブログ、お楽しみくださいね!


はなさくの山歩記とRT記U
hanasakuさん
●元気でリッチな団塊世代のトップランナーのようなhanasakuさん
センスの良い写真ですっきりまとめられた山やRTのツーリングの記録は、行く先々のグルメ情報も満載で見逃せません。
ああ、数年後、ルネオバもこんな暮らしがしてみたい・・・と涎を垂らしながら楽しませていただいてます。


山に行くべぇ!
kayoさん
●以前からkayoさんのブログの密かなファンでした。
きっと同じ方も多いはず。日々の出来事や思いの断片が飾らない言葉で記されています。
その楚々とした風貌とは裏腹に、すごい健脚のようです。
2009年4月、やっと鈴鹿でお目にかかれました。
『永遠の女学生』・・・・うん、なるほど・・・( ̄〜 ̄*)



乱丸・のこさん
●2009年4月鈴鹿で初めてご一緒した乱丸さんのHP。
奥様ののこさんと、あるいはお仲間との山行が愉快な口調でまとめられています。明るく豪快なお人柄が溢れ出たサイト。
何とはなしに楽しくなります!(^◇^)〜♪



山たまごさん
●もうもう、読み始めたら止まりません。
面白く要領よく、そしてビジュアルにまとめられた山レポ。山ヒルの情報のページ『ヒルがイル』初め、花や紅葉の情報。そして何より、『道草』のページは必読です!
愛知県の山たまごさん、すごいです!!

2009年4月、鈴鹿でご一緒しました。



ミレさん
山おんな岩おんな
●福井県にお住まいのみれさん新しいホームページです。
冬のアルプスやクライミング、単独テント縦走など軽々とこなしていらっしゃいます。自分が経験できない山の記録の数々は、臨場感たっぷりで読んでいるだけでもわくわく。ご自身が経験された凍傷の経過の克明な記録も必読です。
別世界の方だと思っていたのですが、嬉しいことに2009年4月、鈴鹿でご一緒させていただきました。




tekuさん
●名古屋近辺にお住まいのtekuさんのホームページ。
ご夫婦で低山歩きを趣味としていらっしゃいます。一日に2座踏破はしょっちゅう。かなりの健脚とお見受けしますが、低山にこだわり続けるところがすごい!
これぞプロの技!という感じの洗練された内容のサイト、是非お楽しみください。


みけのわくわく旅日記 みけさん
田舎の猫みけさん
●大阪にお住まいの田舎の猫みけさんのホームページ。
2007年5月大普賢岳ですれ違っていたことが先日ひょんなことから判明。
山だけでなく歴史、青春18切符の旅、不思議な体験など盛りだくさんな内容が、活き活きした文章で綴られています。元気印200パーセントの方のサイトです。




しろくまさん
●「癒し系登山家」「好青年」。山をご一緒された皆さんが口を揃えておっしゃるしろくまさんのホームページです。
↓のチーさんやお仲間の方々と賑やかに、また、一人でしみじみと、あちこちの山を楽しまれた記録が、美しい画像と素直な文章で綴られています。
チーさん同様、花や植物にもとても詳しいとか。
乾ききったあなた、是非『しろくま放浪記』で癒されましょう!




チーさん
ブログ「チ#ブログ」
●尼崎にお住まいのチーさんのホームページ。
ユーモアに溢れ、軽快なテンポで綴られた山行レポ。
スマートな体のどこにあれほどのパワーが隠されているのかと、首を傾げたくなるほどエネルギッシュに山を楽しまれています。
「尼の姫」とも呼ばれ、関西山歩き会では知る人ぞ知るお方の、とびっきり愉快なページです。



倉谷さん
●大阪にお住まいの倉谷さんのホームページ。
2005年、数十年ぶり(?)に登山を再開されたとのことですが、その健脚ぶりに唖然とさせられます。美しい画像が随所に散りばめられ、読みやすくまとめられた山レポは必読。スペイン語に堪能で、更には素敵な花の水彩画も描かれる音楽プロデューサーだとか。まいりました・・・と思わず唸ってしまう方のサイトです。




和たんさん
●岐阜方面にお住まいの和たんさんのホームページ。
西に東にパワフルに山歩きを楽しんでいらっしゃいます。工夫が凝らされ、センスよく読みやすくまとめられた山歩きレポ。写真の一枚一枚もとても綺麗!
盛りだくさんのページの隅々から、和たんさんのほのぼのとした温かなお人柄が窺えるサイトです。


スロー・トレックさん

新ブログ「荒野にて」
●大阪にお住まいのスロー・トレックさんのブログ。
抱腹絶倒の山レポに時間の経つのも忘れてしまいます。
鬼ヨメ様とのやり取りは、そんじょそこらの漫才より遥かに面白い!・・が、面白いだけではない、そこには鬼ヨメ様への深〜い愛情が満ち溢れているのです。
大笑いしながら山レポを読みつつ、いつの間にかスロトレご夫婦の魅力の虜に・・。




ジオンさん
ジオンさんのホームページ。
とにかくすごい!!お方のようです。山登りに限らず、今を全力投球で生きていらっしゃる素敵な女性。素早くUPされる山の記録、日常のお出かけ記録など、スーパーウーマンぶりに圧倒されながらも、細やかな感性と気配りが感じられ、ファンになること請け合いです!


山野草のホームページ
トトロさん
●奈良県桜井市にお住まいのトトロさんのページ。
山野草に詳しく、特に三峰山界隈で撮られた珍しい花の写真がたくさん載っています。ブログ「山野草と山登り」にも、花や山歩きの記録が。とてもほんわかとした味のあるトトロさんのお人柄が窺えるページです。



単独行さん
●大阪にお住まいの単独行さんの山のページ。
「そこらに居る普通のおっさん」が「ひょんなことから山歩きをしている」と謙遜されていますが、なかなか・・。豪快にまとめられた山の記録も、単独行さんらしくて好感が持てます。体もデカけりゃハートもビッグサイズ。魅力的なお人柄が伝わってくるサイトです。



やっぴぃさん
●三重県にお住まいのやっぴぃさんのページ。
前々から気になっていたサイト。2006年12月、鈴鹿釈迦ヶ岳で初めてご一緒しました。豊富な山体験が、すっきりとしたセンス溢れる記録にまとめられています。慎ましさと行動力が仲良く同居された素敵な方のページです。




HP休止中↓をどうぞ
ブログ「一歩一歩」
●三重県にお住まいのコトさんご夫婦のページです。
お二人で、時にはそれぞれ単独で山を楽しんでいらっしゃいます。その記録にそれぞれの個性が表れていて、とっても楽しい!
とびっきり陽気で前向きなお人柄がページから伝わってきます。




oyajiさん
●奈良県にお住まいのおやじさんおかんさんとお二人で作っていらっしゃるほのぼのページ。
読んでいるだけでほんわか家庭の雰囲気が伝わってきて、幸せな気持ちになります。おやじさんの山やキャンプの記録、おかんのお弁当日記、懸賞日記など盛りだくさん。山の記録は突っ込みどころがいっぱいで、脳の活性化に有効かもしれません。




落王さん
●奈良県宇陀にお住まいの落王さんのとんでもないサイトです。古代史、山歩き、写真、スケッチ、鬼退治・・・etc.とにかく多才で、いろんな顔をお持ちのようで、それぞれのレポの面白いこと!度肝を抜かれること請け合いです。



さとやんさん
●奈良にお住まいのさとやんさんのサイト。
ご夫婦や仲間と歩かれた山の記録が、とても読みやすくまとめられています。
サイトトップと山歩記録のパソで描かれたイラストが、なかなかの味わい。
トップページのイラストは時々更新されるようですので目が離せませんね。2006年10月釈迦ヶ岳山行で初めてご一緒しました。




休止中↓こちらをどうぞ
ブログ「毎日休養」
●2004年に大台の三津河落山をご一緒した風花さんのページ。
前日、どんな方かな・・・と、ふらりとサイトを訪問し、あまりの面白さに一日を棒に振ってしまった罪作りなサイトです。
一見シニカルにも見える語り口の中に、シャイでナイーブで気配りの行き届いたお人柄が見え隠れします。軽妙な語り口の山レポのみならず、雑々ノートなども必見。



我が道を行く! リンクバナー
休止中

今一度レポが読みたい!
復活してください!!
●山歩きをこよなく愛するwolfgangさんのサイト。
丁寧にまとめられた山行の記録は、ユニークな視点でとらえた写真が随所にちりばめられ、山歩きの参考になるだけでなくとても楽しめます。
「山の徹人さんの部屋」「雑記帳」など、日常の何気ない出来事を綴った文章も好感が持てます。
タイトルそのまま、真っ直ぐに生きる真摯な姿勢がストレートに伝わってくる好感の持てるサイトです。



いつかあの山の上で  リンクバナー
HP休止中

ブログ クライミング始めました
●山歩き、スノーシューイングがご趣味の管理人、山金魚さん
「山金魚的山歩き考」「山金魚のザックの中」など、独自の視点でとらえた山にまつわるさまざまな話に興味そそられます。
盛りだくさんの内容が体系的に見やすくまとめられていて、さすが鉄道マニア・・って気がします。
誠実なお人柄が伝わってくるサイトです。


ATELIER SHIZU リンクバナー
閉鎖
●洒落たタッチの水彩画を描かれるShizuさんのページ。イタリア留学を終え、ますます筆が冴え渡ります。ご本人は建物が苦手などとおっしゃっていましたが、とんでもない。是非訪ねてください。

旅の絵本 リンクバナー
閉鎖
●おしゃれな若隠居さんのホームページ。センスの良い水彩スケッチの数々。居ながらにしてイギリスの田舎・スイスアルプス・イタリアetc.を、旅することができます。



ルネのきままなアトリエ トップページ日付順 山歩きリスト山域別 山歩きリスト

スケッチリンクプロフィール

トップページに戻る