大阪遺産についてプロフィールお問い合わせトップページ

当サイト内に掲載されているすべての文章・写真の無断転載、転用を禁止します。 すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright(C) 2007 矢部努 All rights reserved.
Never reproduce or replicate without written permission.

2007.08.21
スコアボード追加しました。
2007.07.22
天王寺公園追加しました。



スコアボード
いつのまにかあって、いつのまにかなくなった、
ナイキストア心斎橋のスコアボードです。

2005年、阪神タイガース快進撃の年に御堂筋周防町の交差点にたてられて、 連日阪神戦の得失点状況をリアルタイムに実況していました。

仕事帰りに道頓堀で一杯飲んだ後にスコアボードを確認して、 「よっしゃ今日も勝ったで。今の時期、大陸から偏西風が吹いとるからな、藤川のカーブがよく曲がるんや」 とか言いながら、おっちゃんは家に帰っとったんや。
その年阪神はペナントレースを制し、セ・リーグ優勝。
夢のようやった。

そして日本シリーズでは千葉ロッテ マリーンズとの対決になったわけですが、 なんと阪神は4連敗してしまった・・・。
4連敗したそのときに、スコアボードの得点板がパタパタとひっくり返って出てきたのが左の写真、
『今年はこれ位でカンベンしといたろか』
せやで!今年はカンベンしたるわ! 誰もが笑いながらそう言って、みんな幸せな気分にして家に帰らせた このスコアボードは 見事だった。



天王寺公園前の花時計
天王寺公園は有料です。

1903年に天王寺で行われた第5回内国勧業博覧会の会場跡地が整備されて、 東側が天王寺公園、西側が新世界となりました。

天王寺公園が出来たのは天王寺動物園開園より古くて、当初は入園無料でした。
そしたら当時近くにあったドヤ街の陽気な人たちが、みんな昼寝に来ちゃって えらいことになったので、 1987年にフェンスで囲まれて有料・夜間閉園にされちゃいました。
(昼寝も やりすぎたら、あかんよね)。

天王寺公園じまんの噴水や温室、様々なモニュメントは園内にあるのだけれど、 花時計だけは公園入口前にあって、ただで見れます。時間を知るのは、ただです。

公園内はとても気持ちいいです。今もなお、絶好の昼寝場所って感じです。



過去の記事
道具屋筋フェスティバルゲート伊勢海老キャッチャー三桂クラブスマートボール ニュースター動物園前駅のタイル絵通天閣星のブランコ道頓堀西向きの門北海丸の屋台舟JR環状線 尻無川高架大阪城道頓堀ホテルの柱人形aaの赤ちょうちんくいだおれ人形太陽の塔かに道楽のかに看板づぼらやの巨大はりぼて



大阪遺産をみんなでつくろう、守ろう。