大阪遺産についてプロフィールお問い合わせトップページ



道頓堀ホテルの柱人形
道頓堀の飲み屋ののれんを見ながら西向きに歩いていると、急に現れてびっくり。
一体なんだこれは! ここは大阪?

道頓堀ホテルの柱人形でした。かわいいのか奇妙なのかよくわからないです。
みんなで4人彫られていて、手前、向かって左から、東洋人、アフリカ人、アラブ人、西洋人なのです。 世界中のみなさまいらっしゃいだ! なるほど。
でも顔と足だけにすることなかったよね。イースター島のモアイみたい。

ここでごはんを食べたことが一度だけあるけれど、中国料理店でよく見かける回転プレート付きのきれいなテーブルで、 料理もおいしかったです。



aaの赤ちょうちん
難波にあるaaの赤ちょうちん、これはちょっと見つけにくいかもしれません。

戎橋筋商店街に551の蓬莱があって、そこでクロスしている通りを"難波センター街"といいます。 (だれもそう読んでないけど、アーケードにそう書いてあるんです。)
そこに国際劇場があるのだけれど、国際劇場とその隣の建物の間にすきまがあって、そこに入っていくと しばらく暗くて何もない、建物の壁と壁の間を歩いてるだけ、だけど遠くにでかい赤ちょうちんが赤黒く灯っている! それだけが明るい。 焼餃子チェーンのaaでした。何ていう店舗か知りません、だってaaウェブサイトの店舗紹介にも載ってない。謎のaa、隠れ店。

赤ちょうちんなんて大阪ならどこでもあるやん、と思うかもしれないけれど、この赤ちょうちんはかっこええです。 赤というより赤黒くて、細くて暗い路地にひとつだけ重々しく灯っている様子は、路地裏をのぞきこんだ僕を遠くから呼んでいるように感じました。

この店を見つけたのは偶然で、一時僕は友達と大阪のせまい路地裏の古くてあやしい店ばかりおもしろがって攻めていた時期があったのですけれど、 そのとき遭遇した名店のひとつです。



くいだおれ人形
道頓堀の大統領、くいだおれ人形でございます。本名、くいだおれ太郎でございます。

阪神タイガース優勝時は道頓堀に投げ込まれないよう、決死の警備で守られています。 (ケンタッキーのカーネルサンダース人形は、バースに似てるとか言われて胴上げの末、投げ込まれたと記憶しています。)

くいだおれ人形制作時、人形の顔は"気品のある男前の顔にする"ということだったそうだけれど、 顔のデザインがなかなか決まらなくて何度も作り直し苦悩の末、くいだおれの社長の顔に似せて作ったら 誰もNGとは言えず一発OK、それで今の顔になったと言われています。
1994年には太郎の名前でパスポートを取得し、関西国際空港から飛び立ち海外旅行してきたみたいです。

(追記) やっぱりカーネルサンダース人形投げ込まれてました。1985年のタイガース優勝時です。 道頓堀に投げ込まれたカーネルサンダース人形は浮かんでこず行方不明。ダイバーを潜らせ潜水調査して、ばらばらになったパーツを 集めているそうです。上半身は見つかったそうだけど、下半身が心配。



戻る




大阪遺産をみんなでつくろう、守ろう。