大阪遺産についてプロフィールお問い合わせトップページ



プロフィール

名前:矢部努
性別:男性
生年月日:1981年5月18日
メール:t-yabe@kcn.ne.jp


旧阪急梅田駅のコンコース(広場)が解体されるのを知ったのは2007年になってすぐのこと。
(なんだって!? 解体だなんてやめてくれ! あのコンコースは学生時代、
仲間と学校帰りに何かおもしろいものを探しに出かけるときいつも通っていた
思い出深い場所なんだ! 解体だなんて…。)
今は住むところの関係上めったに通ることはない場所だけど、なくなると寂しい。
(反対! そうだ、反対団体は!? 歴史のある建屋なんだ、あるはず。)
ネットで検索すると、あった。梅田駅コンコースの解体反対サイト。
保存を希望する署名を集めていた。
その反対サイトで知ったさらに衝撃的なことは、すでに解体が始まっていたということ。
(解体されてるじゃないか! 反対運動はどうした!? だらしねーぞ!
・・・。
ありがとう。)
解体される予告すらキャッチできなかった僕なんかとは違い、反対を唱え続けてくれててありがとう。
形あるものがいつか壊れる運命にあるのなら、梅田駅のコンコースは惜しまれて解体され
幸せな最後だったに違いない。あなた達のおかげで。
反対サイトには半壊したコンコースの写真が載せられ、
共感した仲間たちがあたたかいコメントをよせ合っていた。
コンコース解体を決断した阪急が悪だなんて思わないけれど、寂しかった。
次の日、ほろ酔いで道頓堀を歩いていた僕はポケットから携帯電話を取り出し、
携帯電話のカメラでづぼらやのふぐの巨大なはりぼてを撮っていた。
記録しよう、大好きな大阪の遺産を。この大阪遺産ウェブサイトで。(2007年1月)



戻る



大阪遺産をみんなでつくろう、守ろう。