mini B&D
ホーム 私のベア達 買い物 アン ケート リンク What'sNew

前へ
前ページへ
||||||||||

/9 ページ

次へ
次ページへ

"STEIFF" in Germany


●ギーンゲンのシュタイフ工場

98年真冬のクリスマスシーズンに
あこがれの
ドイツのシュタイフ工場を訪れました

『ベアと象のモニュメント』


ゲート正面から見た工場と左側にある
『シュタイフミュージアム』

反対の右側には工場直営
『アウトレットショップ』
ミュージアム限定ベアやB級品を売っています


記念に買ってきた『B級ベア』
STEIFFの刻印のない金ボタンで
耳のイエロータグはつきません
この子の場合胸のコンパスバッジも
ありません


道をはさんでちょうど向い側の
テディベアショップ『WOLFF』<
この店はアンティックもあって
品揃えは結構いい
でも、免税書類なかなか書いて
くれなくて、後日も
結局免税手続きをしてくれませんでした
英語が得意人はその場で値引き交渉を
してください




シュタイフ工場について載っている本
講談社カルチャーブックス
『テディベアのすべてが知りたい』
若月伸一/佐藤豊彦 著
1,700円(税別)

本をクリックすると
講談社のホームページが見れます
そこでプラス200円で注文もできます

*** ドイツマップ ***

ギーンゲン
ミュンヘン
ニュルンベルグ
ローテンブルク
ノイシュバンシュタイン城

ミュンヘン

マリエン広場近くの
『おもちゃ博物館』

旧市庁舎の塔の中にあります
小さいけど独特の雰囲気が好きです

売店では少しのおもちゃと絵葉書を
売っています
自分へのおみやげとしてシューコの
ちっちゃなベアを購入しました
アンティックじゃないので結構安かったよ
レプリカはハイケ社が
ライセンスを取って作っています
でも現在はもう製造中止になったそうです


右はシューコベアのガイコツ?

*ミュンヘンのベアショップ*
シュタイフのベアはおもちゃ屋さんよりもデパート内の方が充実していました
ショップの場所はシュタイフ社の
ホームページで探せますよ


中央駅前の『ヘルティ HERTIE』


マリエン広場にある
『カウフホーフ Kaufhof』


ニュルンベルグ

マイナス10度にもなるドイツの冬だけど
12月は各地のマルクト広場で
『クリスマス市』がたちます
屋台ではクリスマスの飾りなどを売っていて夜もライトアップされて
この季節しか味わえない楽しみ!
ここニュルンベルクは一番有名だそうな
ニュルンベルク市立
『TOY MUSEUM』
おすすめのおみやげ
ミュージアム内にある売店で購入
この他にもいろんな動物がいて
1ピキ500円しませんでした。
ここでベアのビデオも買ったのですが
ドイツのビデオは日本の方式と違うため そのままでは見れません。
私と同じ失敗しないでね!


冬のクリスマス市でのお供に
あまくて身体が暖まる
『グリューワイン』
子ども用のノンアルコールもあります


●ローテンブルク

一年中クリスマスの店
『ケーテ・ウォルファルト』
ドイツの民芸品がいっぱい
シュタイフも扱っています

限定物のオリジナル手彩色木製人形
を買ってきました

クリスマスショーウィンドウのベア

ノイシュバンシュタイン城

雪景色の『新白鳥城』
なぜか売店でTYビーニーベイビー
を売っていました



前へ
前ページへ
||||||||||

/9 ページ

次へ
次ページへ

topへこのページの先頭へ
mini B&D