Diary
<<     03     >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Back to Index

03/31(水)

『19番ホール』
 3月5週目ってのもあったけど、例によってゴルフコンペの打ち上げ会場用意のため、休日は消えました。毎度毎度の鶏スキ。このご時世だからこそ(笑)

 まぁその仕事はそれでいいんだけど、面倒なのは明日からの表示価格改正。店の表示価格を全て税込み価格に修正しなくちゃならんのである。PCで作業できるとは云え、結構手間なのである。ひとつ文字入れただけでレイアウト狂っちゃって修正修正、また修正なのである。β版を印刷してチェックしてまた修正。簡単そうな作業に見えて…いや、簡単なんだけど手間がかかるのである。なので今日のサンデー18号チェックは明日廻し。


03/29(月)

『D・V・D!』
 木曜日からこっち激しく忙しい毎日で、さすがに体力的にマズイ状況に追い込まれており、とうとうリゲインで体力チャージをかけた日曜日の昨日、帰宅途中に寄ったコンビニで、ついつい『ダイ・ハード』と『ID4』がセットになったお試しパック(税別\1,480)を買ってしまった。存在自体は以前から知ってたんだけど、ちょっと精神的に不安定だったのか、衝動買いしてしまったのである。そもそも『ダイ・ハード』のDVDは発売当初結構高額だったため、好きなシリーズなのに買いそびれてたのだ。それが『今ならインデペンデンス・デイがタダ!』とあってはもう買うしかないだろうと(苦笑) 本当は『ダイ・ハード2』が欲しいんだけど……まぁこっちも単品で\1,380だったと思うので、給料入れば買っちゃうだろうな。

 で、買って帰った午前2時、よせばいいのに封を開け、そのまま『ID4』鑑賞に突入。途中何箇所かスキップしつつ観終わって、続いて『ダイ・ハード』も……。リゲイン効果が持続していたとは云え、この疲労状態で徹夜ですよ、徹夜。我ながらアホかと、バカかと。

 でも『ID4』、世間的になんか評価低かったりするように思えるんだけど、個人的には結構好きな映画なんだけどなぁ。バカバカしい内容を大げさに、真剣に見せようって意図な映画だと思うし。まぁ巨大UFOの迫力は、やはり劇場でないと味わえない代物だとは思うけどね。画質は良いとは云え、PCの19インチモニタと安ヘッドホンじゃなー。

『更新』
 マンガ・レビューの『ああ探偵事務所』を更新。


03/24(水)

『手打ちうどん』
 今日は朝から天気がすぐれなかったので、昼間はひとしきりGNOをまったーりと管理して、夕方にはちょっと桃山・大手筋へブラリと出かけた。
 そして小倉に戻ってきた後、かねてから計画していた手打ちうどんにチャレンジ!

強力粉500g 水250cc 荒塩25g粉は一度ふるいにかける。ぬるま湯で塩をきっちり溶かし、ボゥルの中に加えながら混ぜ込んでいく。台に移し、10分程度ひたすらこねる。丈夫なビニール等に入れ、かかとで踏み延ばしていく。5回、6回と延ばしては丸めて踏む。ツヤが出てくるのを目安に。濡れふきんで包み、ラップでくるむ。布団や押入れの中で小一時間ほど寝かせる。冬場は2時間以上。寝かせている間に麺ツユ。だし(水)6:醤油2:みりん1を煮立てて追いがつを。軽く打ち粉をして、手で何度かこね直した後麺棒で好みの厚さに根気よく延ばしていく。折りたたんで好みの細さに切っていく。塩を落としたタップリのお湯に、打ち粉を払いながら麺を入れ、茹で上げた後ザルに上げ、冷水で洗ってぬめりを取って出来上がり。

 で、感想ですが……腰強すぎ_| ̄|○ いや、延ばしも足りずに厚すぎて、湯がいたときに芯まで熱が通らないってなオマケ付き。打ち粉が効きすぎて薄く剥がれた麺は、不幸中の幸いとばかりにちゃんと茹であがってたんだけど……いや、失敗失敗、大失敗。
 やっぱ強力粉オンリーってのは厳しかったかなー。初心者だからそんなに巧くこねられないだろうと油断したのが間違いだった。80kgオーバーの体重でドッスン、ドッスン踏んでりゃそりゃ固くもなるわなー。固いのと腰の強いのとは違うもんなー。
 次からは中力粉を25%混ぜ込んでやってみるか……。 <懲りてない。

 あ、ホワイトデーに作ったイモプリン……『ポテリン』のPhotoレシピもまとめなきゃ。


03/23(火)

『サンデー17号』
DANDOH!!
 アニメ化に併せてか、超人ゴルフマンガがサンデーに復帰。タイトルに『ネクストジェネレーション』とあるので、てっきり『Xi編』ラストに出てきて新庄に弟子入り志願した3人がメインを張るのかと思ってたけど、やっぱりダンドーが主役らしいのでよかったよかった。まぁダンドーが中心でないとタイトルに『ダンドー』つける意味も、アニメ化との繋がりも薄くなるので、考えてみれば当然なんだが。
 キャラの方も相変わらずの面々っつーか、殆ど時間が流れていないっぽい感じ。っつーかラミアが全然成長してへんがな……胸も頭の中身も(TдT) ゴルフコースにモトコンポで乗り入れた上に乱雑に乗り捨てるのはまだしも(←ダメ!)、天然とは云え相変わらず金でダンドーに取り入ろうとしてるのはいただけないぞ!? むしろダンドーの方がそんなラミアを解ってきてるのが笑えるか。賭けゴルフに勝った後にもめてる最中にラミアが出てきた瞬間のダンドーの表情が全てを物語ってる(笑)
 あと新庄先生、以前一度死んでるヒトが『人生最後のラウンドを…』ってアンタ!

ガッシュ
 デモルトがゾフィスですら『危険だから使うな』と云っていた呪文によって凶暴化して暴走という、すこぶるピンチなこの状況で、レイラはなんでそこまで笑える行動してくれちゃいますか!? 月の石の影響が消えて気絶したアルベールにビンタしたり無理やり眼ぇ開いたり(笑) あと、何気にキャンチョメのファインプレーが光ってるんだけど、加えてラストにガッシュが何やら新しい力に覚醒する予感。

MAJOR
 あー……打撃中心のチームって言われてもなぁ……それだけで優勝争いに加われるような守備力じゃないだろ、アレは。それにどうやら抑え投手として見込まれてるっぽい我らがノゴロー君ですが『だったら自分が先発で押さえ込んでやるぜ』ぐらいは言い出しそうだ。

ケンイチ
 必殺技話だったはずが、いつの間にやら連華と美羽の恋の鞘当話に……(笑) いや、重要なのは美羽がケンイチに対して(恐らく)初めて恋愛感情らしきものを自覚し始めたことか。あと驚くべきことに、あのアパチャイがケンイチ(と美羽)の為にオニギリを残したと云う衝撃の事実!

WILDLIFE
 ラストのコマ、シルエット姿の犯人ってので、思わずコナンを思い出した罠。真実はいつもひとつ!

いでじゅう!
 よもや、表紙の一発ネタが本編にリンクしていようとは。それにしても、ここしばらくのいでじゅうはどうなってるんだ? キャラ心理劇が異様に上手くなってるよなぁ。元よりキャラ設定の巧くいってる作品だとは思ってたけど、作者の中でようやくキャラが独立稼動し始めたって感じだろうか。ミウラさんを引きとめようとする林田の力説に、珍しく真剣な表情で応えた藤原とか見ると『あー、巧いなぁ』と思ってしまう。いつもなら達観した笑みで『仕方ないわねぇ』ってパターンだったと思うんだけど、あそこで真剣な表情を見せられるとやっぱグッとくるモノがある。加えて揺れるミウラさんの心を固めさせた林田の一言も、ここ数週間の桃里とのコトがあってこそ(読者にも)グッと響くものがあると思う。
 ただ今後心配なのは、コメディとシリアスのバランス具合だろうか。最近ややシリアス方面に寄り気味なので、ここらで一発コメディ方面のネタが欲しいところ。

ジャぱん
 うわ、マジで王様復活ナシですか。っつーか、臨死ならともかく『確実にあの世に送ってしまう』パンって……しかも殺人パンなだけならともかく大麻パンですか!? じゃけんどぶっちゃけたハナシ、調理人自身がその食材を知っていないと、それをどう扱っていいかなんてわかんないモンですよ? いくら農家の息子でもなぁ……。

美鳥
 ギャグもシリアスも相変わらず手堅い造りで安心して読めるなぁ。でもアニメ化が目前の今、あえて別離を匂わすエピソードを持ってくるのか……。でもセイジ自身の気持ちが美鳥にかなり寄っている現状なら、あえてその展開もアリなのかも知れぬ。

結界師
 斑尾って雄やったんか!? こりゃビックリだ! 加えて過去を語った後の斑尾の表情が(笑)
 首輪も外されて封印解除全開バリバリな斑尾ですが、良守が念糸使えるようになったのは、再度封印かけるための布石だったのね。あと、本体に戻ってようやく『斑尾』の名の由来が判明。これまでは幽霊っぽく、下半身なかったしなぁ……ってよく読み返したらちゃんと描かれてたのね、尻尾の模様。

BF
 おかしい……先週はたしかに存在したはずなのに……なくなってる、なくなってるよ
サイファさんのブラが!←ドコを見ている!?

モンキーターン
 うぉ、洞口ウィリーモンキーで攻めてきたか! ハラさん予想大当たりですな! でも恋愛関係に関しての進展はナシでションボリ。でも波多野は洞口のレースへの姿勢の変化になんだか嬉しそう。それが青島を絡めた三角関係を更にややこしくするとも知らずに……。

十五郎
 これまで、この作品に切られ続けた堪忍袋の緒……いい加減弾薬も尽きたと思ってたけどまだ切れる緒が残ってたか、俺。京極の刀の持ち方は相変わらず怪奇千万なままだし、犯人自ら指紋を採取しようと言い出すはずがないって、どこかの探偵小僧なら鼻で笑う理屈だろ? 加えて京極もハリセン女も十五郎が無実だとアッサリ信じてるし。まぁそんなコトは今回のオチに比べればカワイイもんだったワケで……
ドッペルゲンガーの正体が、父親が作ったクローンだったってのはどないやねんと。
 なんでそうご都合主義でヒネリもない安直な展開で済ませようとするのか、この作者は。
 髪型と服装まで同じだってことは、これまで誰かしらの保護下…しかも近親者の保護下にあったってことで、その説明をどうつけるつもりなのかと。
 同年代に成長してるってことは、赤ん坊の頃に作られたクローンってコトだよな? まったく同じ容姿、能力で成長させるには環境の同一化も重要だってことは解ってて描いてるんだよな?
 祖父や親父が出てくるってことは、
このエピソードで最終回だと信じていいんだよな? な?

 


03/22(月)

『また今日も』
 黄金のラフでの検索数がスゴイことになっている……しかもまた午後8時。今日はトータルでも147ビュー/DAYと、過去最高をマークしてるし。一体何が起こっているのか、黄金のラフ……。どこか人気サイトで取りあげられでもして、検索数が増えでもしてるのかしら。そろそろ自前の絵に差し替えた方が良いかしら。


03/21(日)

『今日のアクセス解析』
 突然100オーバーのビュー/DAYにびびる。時間別レポートで確認したら午後8時だけ突出して46もスコアが出ていた。加えて昨日まで、リセットされたばかりでひとケタスコアでしかなかった『黄金のラフ』でのアクセス・スコアがいきなり43まで伸びていた。YAHOOでの検索リクエスト数まで都合42も……。う〜ん、確かにウチのレビューページはサーチエンジンで上位に来るような仕様になっているかも知れないけど、午後8時に一体何があったんだろう? 連載中のビッグコミック本誌の発売日でさえこんなに伸びないのに……まさか、アニメ化とかそんなネタが進行しているのではあるまいな!?

*ユニークワード*
超ミニスカパンチラ:ANDですらないこんなワードで検索してるヒトがいるのも謎だが、こんなワードで引っかかった上に2位なウチのサイトって……(笑)
ブレードランナー イノセンス:おおっ、似たような感想を持ってるヒトが結構いるもんだなぁ。


03/20(土)

『長さんが』
 亡くなったらしいと、仕事終わって艦長宅へ遊びに行って知らされた。映画とか舞台とか、精力的に活動してるなーと思ってたんやけど…一度退院してから、死期を悟ってはったんかも知れないなぁ。まさに『さよなーら、すーるのーは、つーらーぁいぃーけど』だ。
 72歳、頸部リンパ節癌だそうな……合掌。


03/17(水)

『ONCE APON A TIME IN MEXICO』
 気が付けば『ゼブラーマン』も終わっていたので、何となく気が乗らなかったのだけど前作が大好きな作品であることもあり、レジェンド・オブ・メキシコ〜デスペラード〜を観に行った。

ONCE APON A TIME MEXICO
 ん〜…正直手放しで『面白かった』とは云えなかったかな。いや、要所要所はちゃんと前作のまんまなマリアッチ・アクションなんだけど……なんかこう、物足りない気がしたんだよね。アクション自体のクオリティは高いんだけど、前作はそれこそこれでもか、これでもかと120%見せ付けるような質量があったのに、今回は100%に届くかどうかのテンションで抑えられちゃってる気がした。上がったテンションが持続せずに、シュ〜ッと下がってまた上げての繰り返し。なまじ半端にストーリーが組み上げられてる分、それに縛られてたのかも知れない。つまんない映画じゃなかったんだけど、面白くもなかった、そんな印象でした。

『サンデー16号』
ガッシュ
 先週密かに掛けられてたサイフォジオの続きから。パティとビョンコの絶妙なコンビネーション、何気にフラグ立ってないか、この二人? まぁ『お友達』レベルのもんかも知れないけどさ。
 それにしても今回のパティの頑張り様はすごかった。先週からのビョンコの頑張り様が霞むほどに(苦笑) まぁ死亡フラグはかろうじてガッシュとシュナイダーによって回避されましたが、本が燃えてしまってビョンコ共々戦線離脱。月の石も破壊され、いよいよデモルトとの決戦開始!

WILDLIFE
 瀬能さん、背中のトーン剥がれてます(笑) >表紙

MAJOR
 ハーイ、チョトマッテクダサーイ! 中学生以下のレベルの守備っぷりのチームが常に優勝争いに加わりながら毎年2位って……嘘臭さにも程があるって! いくら3Aリーグでもあんまりだ!

ジャぱん
 マジで死んじゃったよ、モナコ王……ギャグマンガだけど、結構ストレートにヒトの不幸描いちゃうマンガだからなぁ……回復の見込みあるのかしら、モナコ王。それとも決勝はライオン・マスクのピエロが登場するのか!?

いでじゅう
 アラー? なんか元鞘ー? でも林田、もしかして初めてじゃないのかな、森さんの手ぇ握ったの。まぁ状況的には元鞘だとしても、お互い火種は残ってるだろうし、今後の展開に期待なのである。まぁ先週までがらしくないドロ沼状態だったしなぁ。
 それよか林田、不良に髪掴まれてサマーソルト・キック決めてるのはいいけど……むしれてる、むしれてるよ髪っ!

ケンイチ
 ラストのシルエット、馬師父の娘さんでよかったんだっけ? 他に該当キャラっていないよね、まだ……。

我門
 工具楽屋チーム、コンビネーション抜群だなぁ。にしてもトラックでドリフトや片輪走行はいくらなんでも無茶じゃって! 藤原文太も真っ青だ! そもそもジャックナイフ起こさないトラックって、普通にカーブ曲がることも出来ないっぽいんですが……。あと、地面に穴空けて装甲車転倒させるのはいいんだけど……どのみち自動操縦だったんだし、片輪に台でも踏ませてひっくり返した方が楽だったんじゃ(苦笑)? まぁノリがいいから許せるんだけどね。

結界師
 骨太郎……プリンスのポーズってあーた(苦笑) でも今回ようやく結界以外の技が! 着実に技量を上げてますな、良守。

モンキーターン
 洞口の不調、恐らくこれまでの強引なレース運びを反省してのモノだと読んだが、どうか。これで青島の見る眼も変わるんじゃろうか……。

からくりサーカス
 ギイが(笑) 駄菓子屋の店番してるギイがステキだ(大笑) しかもおつり300万円とかサラリと云ってるし! はじけすぎですよギイさん!
 で、ようやく村にやってきた仲町サーカス一行……あれ、鳴海がいないですよ???

十五郎
 とうとうお色気読者サービスに走ったか。必死だな。とて前々回に委員長にスパッツ履かせてパンチラアングルを無意味化させたとは思えないサービスっぷりだ。ま、もうどうでもいいけどね。


03/16(火)

『朝っぱらから』
 左官の真似事。店のテーブル型冷蔵庫を新調したため、古いのを運び出し、新しいのを設置ってな作業。油場の側で6年も使っていると、当然裏側はとんでもない状態になってたりするので、鏝を使って固まってる油をこそげ落さなくてはならないのだ。まぁ2時間ほどかけて入れ替え作業も完了したのだけど、今キーを打ってる右腕、思いっきり震えてます。午後から包丁持てるか心配だ。普段シャリ釜ぐらいまでの重さしか持ち上げたりしないからなぁ…って冷蔵庫が重過ぎるワケなんだが(苦笑)


03/15(月)

『ホワイトデーは』
 前日のうちにポテトプリン作ってお返し完了。だって日曜は予約入ってて、昼間に仕込む時間がなかったんだもの。まぁそれ以外にもお客さんに『ウチにも二つほど作ってくれる?』とか云われてたので、金曜にも2つ……ぶっちゃけ、既製品買ってる方が楽だった罠。道具とか箱代とかで、それほど安くは上がらなかったしー。
 あ、名古屋方面の方は次に帰省される折にでも用意いたしますのでそのつもりで(笑) ちゃんと幼児にも安心材料で作ってますゆえー。

『D・V・D!』
 昼休み、ちゃちゃっとSofmapまで出かけて書き込み型DVDドライブを買った。I・O-DATAのDVR-ABP8BK。最初はDVR-ABN8の方を買おうかと思ったのだけど、まぁRAM読み込みの可否で前者を選択。先日のロト6の当たり分も…あったし(涙)、まぁ読めないメディアがあるってのもムカツクし(苦笑) でもこれで少しはHDDの掃除もできそうだ。3ギガちょいのデータが5分少々で書き込めるんだもんなぁ。っつーか、既存のDVDドライブと読み込み速度変わら……あ、いや、前のドライブ確か出始めのx4だ。今度のはx8でDVD-ROM読めるから、これ一台でいけるがな(笑) CD-Rの書き込みもx4からx24になってこっちの方が早いし(笑)
 あー、でも久々のPCアップグレードなので、ちょっと嬉しいなぁ。

『そりゃそうと』
 風邪かしら? なんかダルー。咳も出るし、くしゃみも……花粉症じゃないから、やっぱ風邪かな。ルルでも飲んで寝てしまおう。


03/11(木)

『またか、またなのか……』
 第177回ロト6
当選番号:0618、19、30、3641 (27
購入番号:05、0618273641

02年9月と云い、03年10月と云い……何故だ!?
何故寸前まで夢を見せて全てをブチ壊すんだボーナス数字!!
『プラネテス』 幸村誠/講談社 


03/10(水)

『イノセンス』
 午前中は河原町のLoftまで買い物に行き、夕方から艦長たちと共にイオンシネマで押井守監督の『イノセンス』を観た。

イノセンス
 世間一般的にはイマヒトツな評価だったようだけど、別段悪い作品じゃないと思ったなぁ。内容的には原作一巻の1エピソードを抽出し、劇場版前作とのつながりを持たせた上で映像化した感じなんだけど……正直、どう感想を述べていいやら悩む作品ではある。
 主人公バトーの静かな感情劇でもあり、バディ物の刑事ドラマでもあり、ガンアクション物でもあり、メンタルな恋愛物でもあるし……。正直なハナシ、原作も前作も知らないとこれっぽっちも楽しめないんじゃないかってぐらい、地味に淡々と会話劇で進むんだけど、それらはあくまで観客が予備知識を持っていると前提の上で進む感じだった。
 美麗な3DCGで描かれる世界はこの作品の『売り』のひとつだったんだが、実写で難しい実写的カメラワークを演出する上では役立っていたけれど、多少華美に走りすぎてた感じを受けたかな? パトレイバー3(廃棄物13号)の時は、あくまでアニメーションとして描き込まれてたからこそ微細な画面内情報が活きてた感じだったんだけど、より実写に近づくことによって必要な情報が観客に伝わりにくくなるんだよねぇ。これがバトーの義眼視点だと、観客の視点を誘導しているコトもあるだろうけど、画面内の何を見るべきなのかが解り易いのだ。主だった不満はこんなトコロか。いや、実際には計算ずくのリアリティがそこには描かれているんだけど……まぁ実際のところ、気づかないぐらいに当然としてそこに『ある』ものとして画面内情報が提供されているんだろうけれど。
 あと、結論として言えるのは、これは決してエンターテイメントを目的とした作品じゃないなーってこと。強いて言えばラス前のアクションシーンがそれにあたるかもしれないけれど、それを見せるための作品じゃないだろうし。分類が難しい作品だけど、ジャンル的にはSFで、近い作品を挙げれば『ブレードランナー』となるだろうか……んー、言葉が足りないなぁ。また考えがまとまってから書くことにするか。

『サンデー15号』
ガッシュ
 いや、もうここんとこずっと展開熱すぎ! パティの相棒ウルルって、そう云えば洗脳とか受けてたわけじゃなかったよね。ってついでにビョンコの相棒アルヴィンの入れ歯出たー! オマケにビョンコ強ぇー! パティはパティで月の石見上げて何か考えてるな……でも先週も書いたけど、死亡フラグ立っちゃってる予感がビンビンするんだな、これが……。

MAJOR
 ノゴロー君は、とっとと英語覚えちゃってください。

ジャぱん
 おぅわ、まさか王様がそうだとは思いもよらなかったよ! そいでもって久々にキャバクラ・ヘブン! でもまぁ、アレだ。ピエロが死に掛かったのって、河内がとっととリアクションにツッコミ入れなかったから出血多量に陥ったんじゃ……。

いでじゅう
 うぎょあーーーーーーっ! キツイ、キツイよ今週の展開。恐らく作者的にもここしばらくの展開は描ききるのはかなりしんどいんじゃないかな。森さんは森さんで、自分の中の恋愛感情を押し込めて、今の環境を維持したいからと重要な部分をスリ替えちゃってるし。

ケンイチ
 やっぱニセモノ梁山泊だったアラン。加えて酒鬼のファンだったってか(笑) でもめずらしくイイこと云ってるよね、酒鬼。

美鳥の日々
 扉のアオリが『ヤッチマイナ!!』ってGOGO夕張かよ(笑) このマンガ、流れ的にはパターン通りのシナリオ展開なのに、何故かマンネリ感よりも安心感の方が先にくるんだよね。でも今回一番ツボに来たのはラストの柱の一文かな。『恋する乙女心はいつだって怪奇千万だね』って(笑)

ミノル小林
 う〜ん…やっぱり面白くないなぁ。いや、実際のところ、不条理ギャグマンガとしての形式はキッチリ掴んでると思うんだよね。でもなんと云うか……前フリからギャグに繋ぐ時点での突発性と云うか意外性が欠けてる気がするんだよね。先の読めちゃうギャグが笑えるはずもないし。そのギャグ自体もどこかで見たようなネタが多いってのもその理由かも。

結界師
 技の時音に力の良守。お互いが自分と相手の力量を認め、ライバルとして切磋琢磨していくのは見ていて気持ち良い。今回の弾力性結界だけど、実際建築の世界でも高層建築や橋梁建築なんかは柔構造で設計されてるんだよね。硬いだけだと力を受け止めきれなくなったときに折れちゃうから。高いところから飛び降りたときに屈伸して膝でショックを和らげるみたいに。でも絶対的なパワーポテンシャルを持つ良守と違って、技術だけを高めていくしかない時音は厳しいな……良守が技術を身につけたとき、時音はどうするのか……。

我門
 んー、走行中の装甲車をなんとかするなら、側面から横転目的の強ベクトルを加えるか、乗り移るのが可能ならワイヤーによる牽引とか、破壊以外のより確実な手段はあると思うんだけどね。でも今回のネタ、パトレイバーであった自衛隊の暴走レイバーの話を思い出したなー。

からくりサーカス
 黒賀編っつーか阿紫花三姉妹編、菊姉編キター! と、真夜中のサーカスの方も本格的に動き出し、加えて仲町サーカスもやってくる。いよいよ本筋も大きく動き出してきたな。
 話変わって先週のおさらいだけど、レンゲのきつねの窓(視界)の中に映ったモノ…家族、だったわけだが、そこにマサルの姿が含まれていないのは何か深いモノを感じたなー。阿紫花家は皆義理の家族ではあるけれど、そこにマサルは含まれない。そこにマサルの抱える宿命と孤独性を感じとれる……と、マジメな分析はさておいて、このときの菊姉と今週の菊姉と別人だよなぁ(苦笑)

モンキーターン
 あ、あ、あ、青島っ!
『波多野くんを好きになる前にしなくちゃならないことがある』
 って洞口切捨て確定っすかーっ!? えー!? マジで三角関係本格化させちゃうつもりなのか!?

改蔵
 今回の錬金術ネタは時事的にもネタの展開的にもスマッシュヒットでした。でもp441の練成ネタはいくつかわからなかったなぁ。『ポタ+あず+ギャルゲ』は当然ネギー・ポッターだろうし『ワンピ+スノーマン+とんがりコーン』はRAVE……ってまたマガジンからか。『リング+呪怨+ほの暗い水の底から』がわからんかったんだけど『ドラ+悪魔くん+豪邸』はタルルートかな? 『ナディア+トリトン+アメリカ』は出銭ぃーのアトランティスで『西遊記+イケメン+イケメン』は最遊記(だっけ?)かにゃー?

十五郎
 刀で大根切るな。葉は落せ。皮剥け。面取りしろ。五本も大根切って何作るのさ。
 と、軽くツッコミ入れたところで本編。
 建材に含まれている有害物質が脳に影響を与えって……それでなんで化け物が見えるのかってのがさっぱりわからん。虫が危険察知して逃げる前に死んじゃうような有害物質なら、人間だって幻覚見るだけじゃすまんだろ頭痛や嘔吐、平衡感覚の喪失、そういう表面的な影響が先に出るだろう、と。それ以前に何となく気分が悪くなって、体調不良で学校休むとかになるだろうよ。で、建材自体に問題があるのに、そこから出る有害物質を分解するお札貼って解決ってのもなぁ。対処療法でどうにかなるモンじゃないだろうが。
 散々云ってることだけど、このマンガにはカケラほどのリアリティすら感じられないんだよなー。ノンフィクションじゃないんだからそこに描かれるのはウソでしかないんだけど、ウソの世界の中でのリアルが描かれないと、全てがウソになる。十五郎の場合はそのリアル分が決定的に不足してるっつーか、ない。今回の話で云えば、使われていた有害物質が何であるのか、どうして脳に影響を与えるのか、どうして幻覚を見るのか、解決に使われた薬品が何であるのか、そういった部分をウソでもいいからそれっぽく説明してあれば、まだしも納得できたろうと思う。例えば、シックハウス症候群でも例に出し、ヒトの生理面に影響を与え、不安感を増大させることで幻覚を見るとかさ。
 まぁ打ち切り指定席にも落ち着いたみたいだし、気にせずにいよう。

D-LIVE
 今週乗り物出てきてないなぁ。波戸がいるとなんとなくスプリガンを思い浮かべちゃうんだけどなー。


03/08(月)

『アクセス解析』
 ちょっと前から導入しているアクセス解析だけど、なかなかどうして、面白いワードで検索して来られる方がいらっしゃったりするので気が抜けない。
>伊勢丹 まるきた:博多旅行の日記がヒット。ただの日記でスンマセン(苦笑) で、このまるきたの明太子、実はウチの店で使ってる明太子と同じメーカーで驚いた。試食で一番美味かったのを選んだんだけどねぇ……さすがに親子の味覚か。
>防犯ボール:マンガ『警察署長』のレビューがヒット。これまた役に立たないページでスイマセン。
>WILDLIFE 瀬能:何も『食い込んでます』で2番手ヒットしなくても……_| ̄|○
>あらんどろん 福岡居酒屋 あらんどろん:何気なく入った店が、実は結構当たりの店だったらしい。友達のタケ先生(最近鶏問題で大変らしい)も福岡行った時に同じ店に入ったとか云ってたし。
>ネットカフェ モーニングサービス:これもちょっと意外だったけど、博多旅行の日記でヒット。
>シャチホコ×東 ジャぱん東×林田 いでじゅう!:ゴメンナサイ、ウチは女性向っつーか腐女子向きネタは取り扱っておりません_| ̄|○
>股下 ミニスカ:……Σ( ゚Д゚) 一瞬我が目を疑ったのがコレ。眼福王の時の日記か……53番目とは云え、こんなワードで検索の末にやってこられる方がいてはるとは……油断ならん。

 あと、ウチの2大検索ワードが『ああ探偵事務所』と『植木の法則』なんだけど、ああ探は紹介ページもあるし、ググッても上位にいるからわかるんだけど、なんで植木の法則でこんなに流れてくるんだろう……? 上位にいてるワケでもなし、琴線に触れる内容で書いてるワケでもないのにねー。

『まぁとりあえず』
 富乃宝山に魔王と焼酎ロックで飲んできて、ちょっと酩酊気味なので寝ますー。


03/07(日)

『土日』
 なんかもう店の方と宴会場の方との予約が連日重なってしまい、てんやわんや。さすがにぐったりだけど、休みまであと二日頑張らな。でも連日16時間連続稼動だと、最後の方はおかしなテンションになってくるなぁ。今日の20時頃のピーク時なんか、息切れしながら仕事してたのに、終わる間際だと変に元気になってくるのな。で、終わると途端に眠気が襲ってくるのである。でも明日の分の仕込みも軒並みなくなったから、気を抜くわけにもいかんのだな、これが。


03/03(水)

『お買い物』
 昼過ぎからLoftに出陣。ホワイトデー用に道具をいくつか見繕って購入。ちょっと散在気分でロケンロー。

『サンデー14号』
ガッシュ
 ああ、そうか。デモルトってあの巨体で月の石に一番近位置にあるから回復量がすごかったのか。で、起死回生のバオウ・ザケルガを放つも当たりが甘く、心の力が尽きた清麿、絶体絶命かと思われたところへパティ登場。だけど……このパターンだと多分死亡フラグ総立ちだろうなぁ。でもまだビョンコもいるしなぁ。

ジャぱん
 リアクションの為に命を張ったピエロだが、ボンベイ型血液って……うぉ、ホンマにあるんかボンベイ型って。これは次号、血液提供者が現れて、実は肉親だったってオチへの伏線だな……と見せかけて落す可能性があるからこのマンガは油断がならない。

ケンイチ
 あれだけの人数に逃げ回り、しかも梁山泊級の豪の者の蹴りを見切って叫ぶ新島って、実はとんでもなくスゴイ奴なんじゃないかと思うのよ(笑) でも、ケンイチ相手に2度もまともに蹴り入れられた上に武器まで持ち出して鼻血ブーで、しかも総がかりに転じたアランって実はめっちゃ弱いっつーか、ニセ梁山泊なんじゃないか?

WILDLIFE
 えー、今回、内容よりも何よりも、カラー扉が(笑) 超ミニスカパンチラandノーブラってそんな、イメクラじゃないんだから(苦笑)

MAJOR
 うーん、また置き引き展開ですかー。2度目だけどもう飽きた(苦笑) にしても、いきなり銃を額に突きつけるなよ、ゴードンさん。普通腕取ってうつ伏せに組み伏せたりするじゃろー? 第一、銃突きつけるよりも有無を言わさず組み伏せた方が、保護対象を守りやすいと思うのだけど……接近を感づかれると、逆に保護対象を人質にされちゃう危険性もあるんだし。まぁ銃社会アメリカを意識させる演出なのかも知れないけどさ。

我門
 長女果歩ちゃん、何気にエプロンが『ファンタジスタ』なあたりさすがアシ出身。

BF
 クラスメイトの名前に『新解誠』ってのはあまりにも狙いすぎじゃないですかえ? まぁオチに関しては使い古された古典とは云え、その分安心して読めるってコトで、ええ。まぁアソコで堂々とカンニングに走られても少年誌的にも問題あるしね。でもまぁなんだ、なんとなくさすがの猿飛思い出しちゃったなー。

いでじゅう
 今回思わず電車の中で噴き出した。>動いてたから
 まぁそれはそれとして、桃里のリアクションがナイス展開。意識しだして誤解招いて、ギクシャクしだして理解して…な展開までのつなぎがこれでできちゃったワケですよ。最近ドラマ部分の構成力にも磨きがかかってきてるなぁ。

結界師
 おー、なんかいい感じな展開じゃな。有り余ってるパワーの制御を覚えたら、良守、ごっつランクアップしちゃうんじゃないか? しかも背中には時音。しくじったら二人ともやられちゃう状況なら、いやおうなく覚醒しちゃうでしょう。でもそのうち、良守自身が土地の魔力に縛られちゃったりしないかと、それが心配だ。

からくりサーカス
 まぁ無事にれんげ姉編も終わりましたが、次号って勝の話なのか鳴海の話に移るのかわかんないままか。マサルの方は割りと作業的になってる部分もあるから、鳴海の方かな?

十五郎
 んー、今回出てきたヘリ、一応資料見て描いてるっぽいな。参考にしたのは新潟県警のBell412型か。国民の血税を何に使ってやがるんだ、まったく……第一、見た目は派手だけど、強制連行するだけなら護送車使えばいいんだよ。そいでもって相変わらず京極は刀の持ち方変だし。刑事松嶋がヘリ操縦してるし。操縦席左右逆だし。

モンキーターン
 あ、洞口、改心の兆しが。コレはアレですか? 洞口、再び青島さんと急接近の伏線ですか? 洞口自身は青島と波多野の関係にも気づき始めてるワケだし、もしかしたら青島さんを賭けて勝負とか言い出しそうだなー。

ファンタジスタ
 なんとなく読んでるうちになんとなく最終回って感じ……何故だろう、高校サッカーから世界へ出たあたりからなんか燃えなくなってきてたなー、自分的には。でもファンタジスタ・サッカーをきっちりと、超人的になり過ぎないようにどっしりと描き切ったと評価。しおりちゃんもちゃんとてっぺいとくっついたっぽいし。あ、p440で読んでるサッカー教本、表紙が何故か少林サッカー(笑) でもこうして懐かしいキャラとか見ると、そう長いスパンでの話じゃなかったんだなー。まだ高校サッカーやってる仲間がいるんだもんな。にしても、最終回まで哀れなり、森川(涙)

『あ』
 先月の博多旅行でまこととさなえちゃんのデートコースと云ってたの、全然違ってました。>74巻参照 ありゃ中洲か天神じゃよー。_no